※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
川谷
妊娠・出産

初産で病院を悩んでいます。2つの病院を選択中。通いやすさや評判を考慮。迷っているのでアドバイスをお願いします。

初産で病院について悩んでいます。
皆様のご意見を参考にさせてください(´・ω・`)

先日、かかりつけの個人病院で胎嚢確認してもらいました。
ただ、かかりつけの病院は産婦人科はしていますがお産を行っていないので、お産の病院を探していたところ、2択で迷っています。
決まった方の病院に11日(土)診てもらうつもりです。

私は現在、常勤で訪問介護の仕事をしていて、これからパートに切り替わる相談を会社としています。
仕事しながらになるので、通いやすさなどを考慮しながら考えています。

①評判が良くて昔から開いている産院
隣の市の職場まで評判があるみたいです。
しかし、私が仕事で今のところ土日しか行けず、その中で開院時間は土曜の午前だけです。
私も主人も職場からだと家を挟んだ反対方面の立地なので、何かあったときに行きにくいかなと不安です。

②開院半年で綺麗な産院
土日も開院していて、職場と家の間にあるため、何かあったらお互い駆けつけやすいです。
医院長さんは20年くらいお産に携わってるみたいですが、評判や口コミなどの情報が全く無くて不安です。

昨日くらいまでは行きやすさ重視で②の病院にしようと考えていたのですが、会社で①の病院の評判良いよーと聞いて迷い始めてしまいました…
優柔不断なので、産院を決めるためのあと一歩、よろしければご助言お願いしますm(__)m

コメント

すもも

口コミは気になりますよね〜。
でも、行きやすいというのも魅力的、、、笑

初めに、近くの新しいところに行ってみてはいかがですか?
そこで自分が満足ならばそこに通えばいいし、「何か違うなぁ」と思ったらその評判が良い病院に変えてもいいと思います!
お産の予約ってまだ先じゃないですかね?
私は安定期入る前くらいに、予約した気がします。

櫻子🌸

私は同じ状況で悩み
②を選択したものです(^o^)

口コミなどなくて不安でしたが
一度診察にいき全体的に
看護師や先生が自分に
ぴったりですぐ通い出しました

つわりで入院もし実際に
通院より身近に院内のことが
知れちょうど良かったです!

助産婦さんがいい人揃いらしく
なんか心強いです(笑)

一度、診察に行くの
オススメします。
合わない先生などよくいますので

私も最初はお産の出来ない病院に通ってました。そこで新しい病院を探し始めましたが、最終的には徒歩15分位で通える総合病院にしました。悩んだ方は少し遠くて電車で20分〜位、車で15分くらい。口コミも結構良かったんですが、やはり通うのが大変かなと思い、緊急時も考え近い方が良いかなと思いました。大きい病院だと待ち時間も結構ありますしね、、
あと先生も実際会ってみて合うかどうかもあるので、最初に②に行ってみて微妙だったら①に変えてみるのもいかがでしょうか。

川谷

早速ありがとうございます♪(´▽`)
そうなんです!評判をとるか行きやすさを取るか…まさに究極の選択です笑
先ずはお医者さんと自分の相性を見てからって感じですね(*`ω´)

かかりつけからは今のうちにお産する予定の病院で検診とか診てもらうように言われましたので、お産の予約はまだまだ先になります。
紛らわしい書き方してすみません(汗

櫻子🌸

あと、つけたしですか!

近い方が自分だけでなく
周りの方もたすかりますよ!
入院して近くだから
毎日母や夫があれこれしてくれ
きやすいからいい!と
言っていました!

生まれるまでになにかあり
入院なんてことも
ありますから参考程度に(^o^)

川谷

ご意見ありがとうございます♪(´▽`)

わぁ!案ずるより生むが易しだったんですね!
やはり一度足を運んでみて雰囲気を知るって大事ですね…
入院したんですね!そしたら、なおさら中身を知ることができたんですね!

前回かかりつけで診てもらった時より1週間経ったので、診察に行ってみますm(__)m

川谷

追記ありがとうございます♪(´▽`)

お互いの両親は遠方で周りの助けが求められないので、私は主人に頼りっきりです(汗
そのことも考えるとやっぱり、主人が職場から行きやすい②の方が良いのかなって思ってきた気もします(笑

櫻子🌸

参考になれば嬉しいです!

つわりで入院中、仕事場が5分くらいの場所だった為さみしかったし旦那も病院に泊まったりしてくれました(>_<)

妊娠、思ったよりもしんどいので体調の事も考えれば近いのは本当にたすかりますよ(笑)

一度診察へ\(^o^)/
元気な赤ちゃん産みましょうね💕おめでとうございます

川谷

悩んだ経緯まで教えてくださりありがとうございます♪(´▽`)

私の場合はどちらも家からは同じくらいの距離ですが、職場からだと差が出る感じなんです(>_<)
ですが、やはり通うこと考えたら家からも職場からも両方から近いに越したことないですよね。

そうですね、お医者さんとの相性もありますから、今は②に決めたとしても①はセカンドオピニオンとしても視野に入れておきます(*`ω´)

川谷

いえいえ、家からの距離だけでは決められないなぁと悩んでいたところもあったので助かります*\(^o^)/*
入院って本人以外も泊まれるんですね!勉強になります!

5週はまるっきりつわりがなくて油断していたら6週直ぐにウッてなりました…
これからしばらくウッと付き合うことも肝に銘じておきます(*`ω´)

ありがとうございます!
San❤︎さんもお体無理せずにお過ごしください!

mamaANNA

私ならまず②を選択します☆
20年やられてる病院なら間違いはないでしょうし、新しい病院はやっぱり何かと口コミは多いですよね(;´∀`)
都合がいいのに越した事はないので、まず②に行ってみて、相性が悪いようであれば①に変わります☆

mamaANNA

ちなみに、前回の検診から1週間しか経ってないのに、検診に行かれるんですか?
だいたい2週間くらいあけて8週目あたりの検診で心音を確認し、次回からは母子手帳と検診チケットを持って行きます。
もしまだ心音が聴こえなかったら、母子手帳は貰えないかもしれないので、その次の検診も実費になりますよ?(;´∀`)

川谷

アドバイスありがとうございます♪(´▽`)

②は開院して半年で、全く口コミがないんです(⌒-⌒;)
もしかして新しい②の方が待ち時間短いんじゃないかと期待し始めてます笑
一度②に診察に行ってみるように検討してみます!

mamaANNAさんもまだつわりがある時期でしょうか?
お互い乗り切りましょう(*`ω´)

川谷

追記ありがとうございます!

かかりつけはお産をしていなくて「2週間後くらいに別のとこに行ってみてね」と言われましたが、吐き気でかかりつけに行った時に次の土曜にお産できる病院に行ってみても早くないか相談してありますm(__)m
お産のプロからはまだ話が聞けてないので、行くことにしました。

mamaANNA

そうですね☆
先生との相性もあると思うので、お産までされるのなら、気になるところは行ってみるしかないですね☆
私は里帰り出産の予定なので、今通っている病院はとても良いのですが、里帰りの病院は行った事もないので相性もくそもありませんがwww
ほぼぶっつけ本番的なw

悪阻ありますぅ〜
基本軽めの食べ悪阻ですが、
今日は頭痛もプラス…
頭痛も悪阻に入るらしいです(T^T)
そして脚の付け根から足首までダルくてダルくて…泣きそうですw
一緒に頑張りましょう!!

川谷

里帰りの病院は試しに行けないから緊張しそうですね(^◇^;)

血流が1人分とは違うからダルさや頭痛が出るのかな…
めげずに頑張りましょう✨

川谷

皆さん、先日はご意見アドバイスありがとうございました♪(´▽`)

②の病院にすこし緊張しながら行きましたが、先生も看護師さんも優しい人でした!
先生は「お母さんが何かあっても、赤ちゃんは図々しく育つから安心してね。」と安心させてくれました(笑)
新しいためか、受付から終了まで1時間程度でした!
行けて良かったです(*`ω´)