※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかんちゅ
子育て・グッズ

長女と次女の寝かしつけについて、2歳差で眠りの時間がズレて困っています。何か良い方法があれば教えてください。

2人の寝かしつけについてです。
2歳差で眠くなる時間が少しズレます。
何かいい方法があれば教えてほしいです!

現在長女が2歳3ヶ月、次女が2ヶ月

長女は6時起床→昼寝1〜2時間→20時就寝
機嫌が悪くなければ、手を握れば眠ります。
昼寝なしだと17時頃からイヤイヤが増えたり、小さなきっかけで癇癪を起こすので昼寝なしにするのは難しいです。

次女は長女に起こされ6時頃起床→日中は平均して午前寝1時間、昼寝2時間、夕寝1時間くらいで布団に置くと勝手に寝ます→19時頃から眠くてたまらないようで毎日ギャン泣き、ここだけは勝手に寝ません→20時授乳しながら寝落ち

長女が寝る前に騒がしくなるので、次女を先寝かせて布団に置いてもすぐ起きてまた泣く…の繰り返しです。
また寝る直前に長女をあまりかまえないため、長女も拗ねることが増え、いざ寝かしつけ!という時に私だけを抱っこしないと嫌!!おっぱいやめて!と癇癪をおこすことがしばしば。
主人は帰りが遅いので、週末以外はほぼ私1人で寝かしつけです。

コメント

ねこ

2人の寝かしつけ大変ですよね(>_<)
うちも2歳差で初めはリズムを揃えるのに苦労しました‼
私も基本1人で2人を寝かしつけているので、大変さ分かります(>_<)
家の場合、上の子が昼寝をしてくれなかったので必然的に夕飯、お風呂全て前倒しでやり早い時には19時には布団に入れてましたよ。笑
家の上の子も結構な癇癪持ちなのと下の子のグズグズで夕方から戦場のようでした(^^;
でも、あと数時間の辛抱だ!と自分に言い聞かせて何とかやってました。
下が成長するにつれ、徐々に2人のリズムが揃ってきましたよ(^^)

• りかんちゅ

りかんちゅ

ありがとうございます!夜の就寝時間さえ合ってくれば、かなり楽になるのに〜と毎日感じています💦ほんと癇癪を起こされると、特に夕方以降の忙しい時間帯だとめっちゃ大変ですよね(TT)(TT)下が成長するにつれてリズムが揃ってきたんですね!それを聞いて少し安心しました!いい方法を模索しながらがんばります!

• 6月13日