※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y☆
子育て・グッズ

一歳の子どもがご飯を落としたり投げたりして食べない場合、この行動は仕方ないかどうか気になります。同じような経験をされている方、対処法を教えてください。

一歳になったばかりの男の子を育てています。ご飯のことで質問なんですが、一歳前後のお子さんを育てている方。

お子さんは、食べ遊びしますか?ご飯をわざと?下に落としたりしますか?もし、下に落としたり、投げたりした場合どのようにお子さんにしつけしていますか?

うちの子は、わざとご飯を下に落としたり、投げたりして。せっかく作ってもほとんど食べず。注意しても、まだ一歳になったばかりで毎日言っていますが。この歳だと、このような行為は仕方ないのでしょうか?(>_<)

コメント

タルト

2歳でもそんなことありましたよ
ぼこぼこにして怒っても
こりてませんでした

• y☆

y☆

そうなんですね。
    やはり食べ遊びはあるんですね。

• 6月13日
my

します( ;∀;)
もう食べなくていいよ!と一旦視界に映らないところに隠して、時間が経ってからあげます(^∇^)

• y☆

y☆

なるほど!一回クールダウンさせてからあげればいいんですね。参考になります!

• 6月13日
あや

遊びますよー!!
お味噌汁の中に手突っ込んでごにょごにょしたり、落としたり口から出したり…!
もう少しわかるようになったらしなくなると思うので今はだめよー!くらいしか言ってません。

• y☆

y☆

やっぱり遊ぶんですね。なんかうちの子だけと思ってたので安心しました!わたしもダメとは伝えています。

• 6月13日

うちはまだ落としたりはしませんが口からべーっと出したりお汁の中に手をいれてバシャバシャしたり。
そのうちわざと落としたりするようにもなるだろうなーって思っています。
注意はしますがまだ言葉が通じないので躾はもう少したってからと考えています。

• y☆

y☆

そうなんですね。
    食べる時と食べない時の差が激しくて、わざと下に落としてるのかも微妙なんですけど。
    これからも注意はしていこうと思いました!

• 6月13日
むむ太郎

娘は下に落としたりはしないんですけど、口の中に手を入れて全部出したり、ブーっと飛ばしたりします(;o;)💦仕方ない事なんだろうな〜と思いつつも、ダメな事だと私は思っているので、ダメだよとは言ってます。

• y☆

y☆

そうなんですね。うちは口の中に入れたのを飛ばすことはないんですが。すごい勢いでポイします。。
    そうですよね。伝えることは大切ですもんね!!

• 6月13日
  • むむ太郎

むむ太郎

せっかく作ったものをポイされると悲しいですよね(´-ω-`)口の中に入ってるものが気になるのかな〜とか、ブーっと出来るのよ私!と見せてくれてるのかな〜と勝手に解釈しながらモヤモヤを消しつつ、ダメだよ〜…ですね。笑笑

• 6月13日
  • y☆

y☆

そうなんですよ(>_<)毎食、少し憂鬱になっちゃいます。。でも、それが伝わると余計って思うので態度には出さないでいるつもりですが😨
    こればっかりは成長を見守るしかないですね。。

• 6月13日
  • むむ太郎

むむ太郎

ですよね〜(´-ω-`)💭
    食事は楽しいものだと思って欲しいし…
    見守るのも母親の務めですね!!笑

• 6月13日