※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ココロ・悩み

旦那の誕生日でプレゼントを贈りたいが、子供がいて外出が難しい。旦那の飲み会に子供を連れて行くことに悩んでいる。旦那は理解があるが、子供を一人で見る自信がない。混合育児中でお酒も飲めない状況。

今日は旦那の誕生日です。
私は今は子育てをしていて働いていません、
なので収入もありません。
あった貯金も出産前の検診費用、出産時の入院費、出産してからの色々な諸費用でほぼなくなってしまいました。
もちろんそれでも生活には困りません。
旦那が働いているので生活費はいただいてますので不満などありません。

ですが今日は旦那の誕生日です。
残り少ない貯金からでも私のお金で旦那にケーキとなにかプレゼントしたいと思いました。

旦那と私は前に同じお店で働いていて、
私は妊娠を機に辞めました。
それから娘を出産してから一度用事がありお店に顔を出しました。
そのときにあるひとりのメンバーさんが
「そういえば聞いてると思うけど、予定してた飲み会の日にち26日に決まったから」
と言われました。
私はなんのことだかわかりませんでしたが、
旦那はその飲み会の幹事の人と以前食事に行っていて
そのときに飲み会の話を聞かされていたようです。
旦那はその話を私にはしてきていませんでしたので、
そのときそのことを初めて知りました。
それ自体はそんなに気にはしていないのですが、
そのときにそのメンバーさんに、
「○○ちゃん(私)もこれる?子どもも一緒で大丈夫だし!」
と言われました。
悪気はないのはわかっています。
その人と私も働いているとき仲良くしていたので
誘ってくれたんだと思います。

私自身、妊娠前はお酒も飲みましたしタバコも吸っていました。
なのでそこまでニオイや煙などにうるさく言うつもりはありません。
ですが子どものことを考えたらよくないのはわかっていますし、
なにより喫煙者であったが故に、
その場に子どもがいると周りで吸ったりするのが気になったりする気持ちもわかります。
子どもに苦しい思いをさせてまで、
周りの人に迷惑をかけてまで行こうとは思いませんでした。

やはりどう考えても子どもを連れて3人で行くことはできません。
旦那は自分が子どもを見てるから行ってきてもいいよ!
なんて言ってましたが
旦那はまだひとりで娘をお風呂に入れたことがないですし、
ギャン泣きした娘を寝かせることもできません。
母乳とミルクは混合ですが、
それでもふたりでお留守番させるのはまだ無謀だということはわかりきっています。
それに混合だからこそ、お酒なんて絶対に飲めないです。

コメント

ぽち

続きます💦

そう言うとじゃあ行かないなどと言いました。
でもきっとみんなが飲み会をその日に選んだのは旦那の誕生日だからだと思うのです。
旦那はそんなのたまたまだ、と言いますが、
きっとそうなんだと思います。
だったら参加するべきです。
私もみんなが旦那の誕生日を祝ってくれるのは嬉しいのでぜひ行ったほうがいいと思いました!
旦那には、期待せずに行ってみて
祝われなかったらそれでいいし祝われたら喜べばいいよ!
どちらにしても帰ってきたらケーキ用意しとくから!と言いました。
それで本人は納得してくれたみたいで参加することに決めたようです。

そして今日になってみて
旦那と待ち合わせ時間までプレゼントとケーキを一緒に買いに行き、
それから時間になって別れました。
その帰り道になんだかひとり不思議な気持ちになりました。
子どもは望んで産んだのですから、
こういうことも想定内です。
母親である私は子どものことを最優先するべきであることもわかっています。
それは全く苦ではありません。
もちろん旦那も娘をこれでもかというくらい可愛がってくれてます!
私のこともしっかりと考えてくれて、
素敵な旦那なんです!
ですがなぜかふと寂しくなりました。


飲み会などに行ったりすることは構いません。
私がお留守番することになっても別に文句はありません。
でもなんだか何かが納得できない、消化しきれない自分がいます。

きっとそれが今日だったからなんだ。
今日が旦那の誕生日でなければ、
なんでもない日だったらきっとこんな気持ちにならなかったんだ。

行くように勧めたのは私なのに、
ちょっぴり寂しくなってる自分がうざいです。

すみません、つまらない愚痴を長々とつぶやいてしまいました。

さとぅん★

まだ妊娠中ですが、
私も旦那さんとは
同じ職場で出会ったので
ぽちさんの気持ちは
分かります(>_<)ゞ

自分の旦那が
嫌われていたりするよりかは
飲み会に誘われたり
誕生日のお祝い?を
してもらえることは
喜ばしいことですが、
たまたま?とは言え、
既婚者の誕生日を当日に祝う
って職場の方たちも
職場の方たちだなと
私は思ってしまいました(-ω-;)
もし旦那さんの
誕生日を祝うことが目的ならば
一番避けるべき日ではないかと。

でもぽちさんはスゴいです!
私が同じ状況で
サプライズなのかもと
予測が出来てしまっても
旦那の誕生日当日だったら
参加を勧められそうにないです。
行かないで!行って欲しくない!
とはハッキリ言えなくても
私なら態度に
出てしまいます…(@_@)←
だからぽちさんは
スゴいと思います!

うざいなんて思わないでください!
ぜひ、自分は出来た嫁だと
褒めてあげてください!(^^)!
ぽちさんステキです!(*´ω`*)

あゆけい

寂しくなりますね。
誕生日ってやっぱり特別な日だから家族と過ごして欲しい気持ちと、友達が企画してくれただろうサプライズ?かもと思うと家族となんて言えないですよね( ̄ー ̄)

優しいですね。

今日の寂しさを明日いっぱい埋め合わせしてもらいましょう( ☆∀☆)

マムマム

分かりますー(´・ε・`)
産む前なら一緒に行っただろーなーとか…
自分だけ世間から取り残されてる感覚に陥ったり…
でも子供を産んで幸せだし、母親になるってそういうことだと分かっていてもたまにすごく寂しく感じますよね(p'д`q*)゚。
それが特に特別な日だと余計ですよね!!

世間の母親ほとんど感じたことある感情だと思います!!

ぽち


やっぱり久しぶりにあったりするメンバーなので行かないで、とは言えないですよね💦

とりあえず夜中でしたが帰ってきてから
ふたりでケーキ食べました(^^)

ぽち

本当にその通りです!!
今までならどこでも一緒に行けたのに、
いまはそれができないのが少しもどかしい気持ちなんです(´・_・`)
でも子供はかわいくて幸せなんです!

みなさんが同じような気持ちなのだとわかって少し安心しました(^^)
ありがとうございます!

ぽち


私の旦那は正式社員でほかのメンバーはアルバイトだったんですが、
それでもみんなと仲良くできているのは
私にとってもすごく嬉しいことなんです!
ですがやっぱり私にとっても特別な日であったのは間違いないので
少し寂しく感じてしまったんです💦

でも旦那さんにとっては
さとぅん★さんのようにはっきりと
行かないで!ふたりで祝いたい!
と言われたら私はそれも嬉しいと思います!
だってそれだけ愛してるということだと思うので(^^)♡

愛情とは難しいものですね(笑)