※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるちゃるママ
妊娠・出産

双子を出産予定で来年4月から仕事復帰。保育園探し中。双子ママさんの経験やアドバイスを求めています。初めての子育てで不安。夫は協力的だが、2人の子供と家事は大変そうです。

双子のママさんに質問です!!

私は夏頃に双子を出産予定なんですが、訳あって来年の4月からは仕事に復帰しなくてはいけません、、💦
その頃子供達はまだ半年くらいだと思うのですが、どちらの両親も近くにいないため、保育園を探そうと思っています…

双子ママさんで、産後職場復帰された方、どのくらいの時期に復帰されたかと、大変さなど教えていただきたいです!

初めての子育てで、1人でも大変なのに2人…
しかも半年後には復帰しなくてはならないので、今のうちから想像するだけでとても不安です。
旦那はよく家事を手伝ってくれる方なんですが…子供がいきなり2人となると2人で子育て、家のこととなるとやはり大変ですよね…?

アドバイスなど、なんでもいいのでお願いします!

コメント

まなみ

1人目は9月に産んで、翌年の4月には保育園に預けて復帰しましたよ😀
生活リズム作るまでは多少大変だったような気がしますが、メリハリもついたり保育園の先生たちにもいっしょに子育てをしてもらっているような感覚でありがたいこともたくさんです!
具体的なアドバイスにはなっていませんが、保育園に預けて働くのって想像するよりずっと楽だと思います。
がんばってください〜🙋

nonao

私は昨年の7月に双子を産んで、今年の4月に復帰したので9ヶ月の時ですね。私はもっと双子と一緒にいたかったですが、1才だと保育園入れないかもと言うことで0才で入園することにしました。
やっぱり二人だと朝と夕方以降は毎日バタバタです!(>_<)特に離乳食。もうぐちゃぐちゃです!笑

でも今は私はこれで良かったかもと思います。めりはりがつくというか、双子と一緒にいる時間が少ないから今まで以上に一緒にいる時間が大事に思えます。そしてなによりありがたいのが双子の後追いからの解放です!笑
双子の後追いの激しさといったら…。本当に何もできないし、二人抱っこで身体がバキバキになるので、一時でもフリーになるのはかなり楽です♪
あ、後うちは離乳食もなかなか食べてくれず苦戦しているのですが、保育園でもあげてもらって色々相談したりアドバイスもらえたりするのは心強いです。
色々心配も多いとおもいますが、大変な事ばかりではないのできっと大丈夫ですよー。