※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

水分補給が困難で、喉が赤いためムコダインを処方されています。飲み物を嫌がり、少量しか飲めず、ヨダレや痰が出ています。脱水が心配で、どのくらい飲めばいいか不安です。体重は8キロで、3日様子を見ても大丈夫でしょうか。

水分補給が出来ず困っています。

昨日、一昨日と38℃の発熱があり、今日は平熱に下がりました。
小児科からは、喉が少し赤いからとムコダインを処方されています。
熱も咳も鼻も無いですが、ネバネバしたヨダレが止まりまらず、少し痰が絡んだガラガラした声です。

昨日からミルクも水も、飲むものを嫌がります💦
いつも1回180mlぺろりなのに、昨日から140mlが限界で、少ない時は50mlです。泣いて嫌がるのを無理やり飲ませている感じです。
哺乳瓶もストローもスプーンでも、途中で泣いて嫌がります。
水はほどんど口からヨダレ?痰?と共に出てきます。
おしっこは、少量ですが出ています。
本人はいつもよりグズグズですが、おもちゃで遊んだり寝返りしたりの元気はありそうです。

脱水が心配ですが、最低どのくらい飲んでいたら大丈夫でしょうか?(>_<)
体重は8キロです。
3日分薬があるので、3日様子見てて大丈夫でしょうか?

コメント

シシシ

脱水気味だと思いますよ(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)
ネバネバした唾液や唇がかさついたり、
色がくすんだり。

点滴して栄養補給してもらった方がいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    唇のカサカサは、常にヨダレ?痰?まみれでよくわかりません💦
    肌の色も特に変わってない気がしまず(>_<)

脱水って、結構すぐなるもんですか?

• 6月14日
s.k

うちも昨日受診したとこですが、脱水になると遊ぶ元気もなくぐったりするそうです。ミルクもいつもの半分ぐらいしか飲めてませんが大丈夫だといわれました!顔色悪く唇も乾いてきたりしたら脱水のおそれもあるみたいなので受診しようかなとおもっていますが、、、
遊ぶ元気があれば大丈夫とおもいますよ!
それとお水以外のものあげてみましたか?うちは麦茶なら飲めるようになったので飲ませてますが無理して飲ませなくてもいいといわれましたよ。
体調悪い赤ちゃん心配ですよね、、、。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような感じで受診されたんですね!
    その後、どうですか?
    うちは昨日麦茶も拒否され、なんとか水を離乳食用スプーンでミルクの間に10mlくらい無理やり飲ませてる感じです(>_<)遊んだりズリバイしたりしますが、すぐにグズグズになります💦

• 6月14日
  • s.k

s.k

うちは麦茶を少し飲むのと、ミルクはいつもより飲まなかったりですが元気はありますね!
    具合悪い時笑いもしないので😖
    そんな簡単には脱水にならないし大丈夫だよーと言われたけど、いつもより、飲まないだけでも心配ですよね^^;
    お子さん大丈夫ですか?
    あまりに心配だったら受診してはどうですか?
    でも病院が混んでたりするとそっちのが子供には負担になりそうですよね、、、。
    お大事にしてくださいね!

• 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先ほど受診してきました!
    いつもの半分しか飲まないし、スプーンでもほどんど口から出てくるって話したら、少しでも飲むなら大丈夫だよーと軽く返されて、そんなもん?とびっくりしました(´∀`;)
    たぁちゃんさんの先生も言ってますが、そんなに簡単に脱水にはならないってことなんですね(>_<)とりあえず一安心です。
    飲まないの、心配ですよね💦哺乳瓶見たら首振ったり手で払いのけたりで、少しでも飲んでもらいたくて毎回格闘してます(´∀`;)
    お互い早く良くなりますように(^^)

• 6月14日
ニヤ

完ミですか?
母乳が出るならおっぱいあげてください。
飲んでくれないと心配ですよね(ToT)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完ミです(´・ω・`)
    どのくらい飲めてたら大丈夫なんですかね…(´-ω-`)

• 6月14日
  • ニヤ

ニヤ

母乳やミルク以外の水分補給は120~150飲めたら大丈夫みたいです。水よりも麦茶を薄めて飲ませるとミネラルもとれるのでお薦めです。
    早くミルクを飲めるようになると安心ですね

• 6月14日
やままま

多分、痰が絡んで飲みにくいんだと思います(;_;)

うちの子もこの前そんな感じで
飲んでもすぐ吐いてって感じでした

哺乳瓶であげてますか??
うちの子は、乳首のサイズを小さくしたら
少しづつ飲めるようになりましたよ!

試してみてください!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり痰のせいなんですかね💦
    吐きはしないけど、いつもより飲むのに時間がかかり、後半は可哀想だけど無理やり飲ませてます(>_<)

小さいサイズの、捨てちゃったんですよね(T-T)痰がらみの時は、いっぱい入るより少しずつの方が飲みやすいんですかね?

• 6月14日
  • やままま

やままま

うちの子はMだと、半分くらい飲んで
    吐いちゃってました。
    Sにすると全部のめました!

• 6月14日