※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

出産後、おっぱいが張るものの全然出ない状況。乳頭保護器を使っても嫌がる。おっぱいの出し方について相談。

おっぱいっていつから出ましたか〜?

7日の水曜日に出産したのですが、おっぱいは張ってきたのですがおっぱいが全然出ませんʕ⁎̯͡⁎ʔ༄ 少し汁が出る程度ですσ(^_^;)
ミルクをあげるときに、乳頭保護器をつけて(陥没乳首のため)吸わせているのですが、おっぱいがでないので嫌がっていて少しかわいそうになってきます(>_<)
みなさんどうやったらおっぱいてましたかー?

コメント

まな

私は出産して3日後から少しずつ出ましたね!

何回も何回も吸わせるしかないです!

• ママリ

ママリ

うらやましいですー(>_<)♡1日10回くらい吸わせてるのですがなかなかです( ; ; )がんばります(>_<)

• 6月13日
  • まな

まな

吸わせる時かなりの広範囲を赤ちゃんの口で覆わせないとなかなかでないですよ!私も全然できなくて入院中は半泣きでやってましたよ💦
    乳首だけ吸って貰えば簡単にでてくるもんだと思ってました💦
    でも助産師さんがつきっきりで教えてくれて少しずつですがコツを覚えて退院しました!

乳輪を全部咥えさせるイメージで
    赤ちゃんの下唇を乳輪の外側に付けて
    大きく口を開けた瞬間にガバッと覆いかぶせる感じで上の乳輪まで咥えさせるといいですよ!

一回の授乳で咥えさせて失敗して離してを6回くらいやってました!
    慣れると3回くらいで成功します!

私も陥没乳首でかなり悩みましたが
    赤ちゃんがちゃんと吸えるようになると陥没乳首も治りますので吸いやすくなりますよ´◡`

陥没乳首の方はとにかく広範囲を咥えさせるのが1番らしいです!

頑張ってくださいね!

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

詳しく丁寧にありがとうございますm(._.)m
    私もいろいろと助産師さんにも教えていただいたのですが、乳頭保護器も吸いにくそうだし、おっぱいでないしで泣きながら嫌がっていたり、吸ってくれなかったりでかわいそうになります>_<
    がんばりまーす!

• 6月15日
きりん

出る人は産後すぐに出るみたいですよ〜!
私は出にくく、産後は一滴出たくらいです。
ひたすらミルク前に10分ずつ出なくても吸わせてました。
とにかく吸わせる事が大事と教わりましたね。
産後3ヶ月がリミットだそうでそこまで頑張っても出なければ出ないそうです。
産後1ヶ月で母乳外来行き、激痛でしたかマッサージしてもらい、母乳が出やすくなるアモマのハーブティー飲んでました。
それと食べないと出ないので母乳によいと言う米製品、とくに餅が良いそうで
団子などを毎日食べてました!
すると、リミットの3ヶ月手前で子供がミルクを嫌がり飲まなくなり病院を受診したところ母乳だけで足りているとの事で完母になりました。

出ないのに吸わせててかわいそうと思いごめんねと泣いた辛い経験があります。
しかし、根気強くあげていれば出るようになりました(^ ^)

• ママリ

ママリ

やっぱり吸わせることが大事なんですねー(>_<)そうなんですσ(^_^;)でなくて赤ちゃん泣いてるのに無理やり吸わせてかわいそうになってきて( ; ; )セルさんの言葉に励まされます>_<♡詳しくありがとうございますm(._.)m

• 6月15日
  • きりん

きりん

グッドアンサーありがとうございますm(_ _)m

努力は報われました!
    根気強く吸わせて下さい!

出てるのかわからないくらいのおっぱいを吸わせてかわいそうでごめんねと泣いた事がありましたが
    完全母乳になった時、嬉し泣しました!笑

なぎすけさんの努力が報われますように╰(*´︶`*)╯♡

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)m
    やっぱり赤ちゃんが泣いているのが気の毒なことや、疲れちゃってあきらめモードになりちょっとさぼってしまってしまいました( ; ; )セルさんすごいですねー(>_<)♡がんばらなくてはいけないなぁʔ•̫͡•ʕ

• 6月25日
☆★

乳首にカスが溜まっていると出ないみたいで助産師さんがお尻拭きでカスをとってくれたらピューピュー出るようになりました🌟😁

• ママリ

ママリ

ありがとうございますm(._.)mカスもとってみてるのですが、なかなかですσ(^_^;) こまめに取ってみます꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• 6月13日
  • ☆★

☆★

あとおっぱいはマッサージしながらあげてますか❓😃

• 6月13日
  • ママリ

ママリ

はい!マッサージしながらやっています>_< おっぱいを強く押すとやっと少しおっぱいがでますσ(^_^;)

• 6月15日
  • ☆★

☆★

そうなんですね❗😃

そしたらこれから少しずつ出てくるかもしれないですね🌟😁

睡眠や食事等も関係していると思うので赤ちゃんが眠ったら横になるようにしてください🌸😊

頑張れ〜❗😉

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

優しく励ましていただきありがとうございます꒰ ♡´∀`♡ ꒱前向きな気持ちになりました꒰#'ω`#꒱੭あきらめずにがんばりまーす꒰*´∀`*꒱

• 6月15日

出産おめでとうございます。
私も最初は全然出なくて、ミルクを足してもらってました。
出産翌日からとにかく吸わせて、4日目に量を計ったら12ml、5日目から50mlくらいになりました。(一回の授乳量)
体重の増えも良さそうだとのことで、6日目からはミルクは足さずに完母です。
おっぱいが張っていれば、お乳を作ろうと頑張っている証拠なので、赤ちゃんに頑張って吸ってもらうといいですよ😊
ママはおっぱい痛くなっちゃったりで大変かもですが、軌道に乗ると改善します!少しの辛抱です🙆

• ママリ

ママリ

ありがとうございます>_<
    頑張ってお乳を作っている証拠と言っていただき、少し安心しました♡
    やっぱり吸ってもらうしかないですよねー>_<がんばりまーす!

• 6月15日
OZ

1週間してようやくちょびちょびって感じでした!

結局あんまり出ずに
3ヶ月でやめてしまいました😵

• ママリ

ママリ

私も今1週間ですが、でてるかな⁉︎っ程度ですσ(^_^;)くじけちゃいますよねʕ⁎̯͡⁎ʔ༄

• 6月15日
きりんさん27

退院前は全く出ず、退院して1週間でおっぱいがごりごりになるくらい張りました。
ただ、出はあまり良くなくて混合です。

• ママリ

ママリ

人によって本当に個人差がありますね>_<!ミルク作るのなかなか大変ですよねσ(^_^;)

• 6月15日
  • きりんさん27

きりんさん27

出が良くなるかは本当に個人差みたいですね。
    生後2週間で桶谷式マッサージに行った時に完母でいけそうと言われましたが、今でも混合なので…

3時間おきだと大変ですよね、夜は特に。
    でもあっという間に大きくなって、新生児の頃が懐かしいです!無理せず、楽しんで下さい。

• 6月15日
  • ママリ

ママリ

早くも挫けそうですががんばります( ; ; ) そうですよね(>_<)新生児のかわいい時期も今だけですよねー(*^o^*)

• 6月18日

出産前から出てました(笑)
授乳の仕方教えてもらったとき、出すぎて助産師さんに笑われました😅

• ママリ

ママリ

うらやましいかぎりです>_<
    無駄にでかいおっぱいで役立たずで悲しくなります。

• 6月15日
ルカママ

出産直後に授乳させるシステムだったので助産師に軽くマッサージしてもらって母乳が出るかどうか確認してもらったところ、速攻ピューっと出ましたΣ(゚ω゚ノ)ノ

助産師さんいわく周りの乳輪が隠れるくらいくわえさせた方が出るらしいですよ。
それとドナルドダックのように子供にアヒル口になってもらうのも吸いやすくなるみたいで、もし吸う時に唇を巻き込んでるようであれば上唇をクイッと指で引っ張りあげてアヒル口にさせる。

道具使わずに搾乳する方法も検索してみたらありますよ。おっぱいが張ってる時なら乳房をマッサージするように押しながら乳輪をつまんだり押したりしてみると乳房を絞るイメージで出てきます。

もし「全部もうやってるわい!」ならすみません(´>∀<`)ゝ
陥没だと吸いにくいんですかねぇ…?

• ママリ

ママリ

すぐにおっぱいが出た方がうらやましいです( ; ; )
    詳しくいろいろとありがとうございますm(._.)m助産師さんにもいろいろとアドバイスしてもらってやってみてるのですが、乳頭保護器がいやなのか、おっぱいが出ないのに吸わせられて、泣いたり、嫌がったりしてかわいそうになります>_<なかなか難しいですねー>_<
    道具を使わずに搾乳できる方法もあるのですね!本当に丁寧にありがとうございますm(._.)m

• 6月15日