※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トイホム
子育て・グッズ

子供と過ごす時間について、日々どれ位ありますか?家事の合間に作れる時間が殆ど無い様に感じています。 1日出掛けなければ30分〜1時間/1日あるくらいです。

子供と過ごす時間について質問。

もうすぐ2歳の未就園児がいます。
一人目の子供なので深く考えすぎかもしれないのですが、
日々子供と遊ぶ時間について構ってあげられる時もあれば無理な時もあり
家事全般やりながら過ごす子供との時間でなく
(例えば洗濯物を一緒に干す、畳む。一緒にお風呂に入る時間)
以外に"子供と遊ぶ"時間ってみなさん日々どれ位ありますか?
家事の合間に作れる時間って殆ど無い様に感じ始めて
1日出掛けなければ30分〜1時間/1日あるくらい…。
こんな感じで良いのか考えてみても自分で出す答えに限界を感じここで皆さんにお聞きしてみたいと思いました。

コメント

minty☻⑅

おはようございます(^ ^)

私も..実は同じことを最近考えるようになってました(笑)
家事をせず、純粋に子どもと遊ぶ時間って
30分...位かもです。もしかして疲れてる時とか、忙しい時なんて30分すらないかも。
この間子どもとブロックで夢中で遊んでたんですけど、毎日一緒にいるのに
久しぶりに遊んだ感があって😓
こんなんで毎日この子は楽しく過ごしてるんだろうか?これで良いのだろうか?とか思ったり...
毎日何時ごはん、何時おしっこ、とケータイに記録してるんですが、毎度毎度ケータイばっか見てるかあちゃんだな😅と自分でも呆れてます😓話逸れちゃいましたね、、
毎日朝から晩まで何だかバタバタして体はクタクタなのに、、ながら、ではない関わる時間って少ないなぁと反省して気づいた時にできるだけ集中して関わるようにしてます。

うちだけかもですが、やれだっこだ、おっぱいだおむつだで家事に集中できないので
やたら時間が掛かってしまうのである程度は仕方ないのかもしれませんね😓家事やらないと家中大変なことになっちゃいますし😓

• トイホム

トイホム

ありがとうございます!
    全く同じ事を感じてたんですっ‼️
    私もつい最近、久しぶりに一緒の時間を過ごして…。
    同じ様に感じてるお母さんが居ると知っただけで何故か安心してしまいました。
    公園行ったり、児童館行ったりと聞きますが
    それすら頻繁に出来ない私はどぉしたら良いものかと考えてました😔
    家事している時の「構って」はその場しのぎで相手してる感しかなくて、それでいて家事にも時間がかかっちゃいますよね…。それで良いんだとは思いつつも何だかモヤモヤするものがありました。
    本当ありがとうございます。

• 6月13日
  • minty☻⑅

minty☻⑅

わかりますわかります😭
    わかりますよー😭
    しかも自慢じゃないですが私も公園や児童館、あまり行かないです🏋🏼笑

ずーっと子どもと向き合うだけの生活はできないけど、気持ちはずーっと子供に向いてますからね。今日も手が空いたら、真っ先にぎゅーしてちゅーして楽しく遊びの時間少しでも作っていきましょうね☺️お互い楽しく元気に子育てしてきましょうね😊☄️

こちらこそありがとうございました♡
    鬱々としてましたが、同じ気持ちの方がいらして肩の荷がふっと降りた気持ちです😌

• 6月13日
れよ

わかります!
ウチは保育園なので、考えてみれば朝1時間弱、夕方3時間強しか起きてる時間は一緒にいません。
土日はとても良く寝ます。
別にご飯が残り物だって洗濯物干すのが遅れてって死んだりしないので、そういうのは放置してお風呂あがりなどに娘オンリーの時間をとるようにします。
が、とれて30分とかだと思います。
働くって決めたので仕方ないんですけどね。
保育園帰ると文字通りべっちゃりで、おんぶで家事したりはしないようにしています。

• トイホム

トイホム

お仕事しながらの育児って本当大変そうです。
    お疲れ様です。
    お子様が寝てから自分の時間ってどれ位作れますか?
    睡眠時間を削って自分の時間を作ろうとするものの…
    次の日倦怠感と眠気により1日がどぉしよぉもなくダラダラになってしまいます。
    それも主婦だから出来る事ですよね…。
    やはり保育園行き始めて、甘えは以前より大変ですか?

• 6月13日
  • れよ

れよ

大きな試験が控えているのですが、夜は眠くて使い物にならない(&旦那がテレビ見てて😞)ので、育休中は朝早く起きて勉強していました。
    最近は夜泣き?なのかよくお目覚めでままなりませんが…

甘えは大変とは思わないです!
    かわいいなぁ、いつまで母のこと大好きなのかなぁ、(父にはしないなぁ!)って考えてます😊
    ただただご機嫌で、物理的(笑)にべったりです💕 癒しです✨

• 6月13日