※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ichi
お仕事

育休復帰後、退職を考えています。退職された方、勤続年数や育休取得期間、退職理由、退職後の感想を教えていただけますか?

4月に育休復帰し、現在、退職への思いがとても強くなっています。

育休復帰後、退職された方おられますか?

勤続年数はどれくらいでしたか?
育休はどのくらいとられましたか?
退職理由はなんですか?
退職して良かったですか?

質問ばかりですが、良かったらご回答ください。

コメント

あおママ✩

この4月復職したばかりですが、転職先が決まり次第退職しようと考えてます。

勤続5年目
H27.11.1~H29.4.15まで産休育休でした。
保育園に入れたし、休ませて貰ったぶん努力して恩返しするぞ、と何年も働く気でした。

退職理由は色々あって…
私親会社に出向しているのですが、
昨日初めてその出向理由を聞いたら、出向元の会社の戦力外…と言われ、親会社に押し付けたと言われました。
出向先でも受け入れられないと言われ、出向元でもポジションがないと言われ、強制的に戻す戻さないの話になっているということ。

仕事できないなりに気をつけて仕事をしてたのですが…
いきなり戦力外のレッテルを貼られて、正直貢献する気力がなくなってしまいました。
必要としてもらえる所で再度キャリア積む努力したいと思ってしまいました。

また職場まで1時間かかり、激戦区で保育園も18:45までしか延長こみで預けられないところに決まったのですが、
ファミサポも見つからず、3歳時短終了したらお迎えが間に合わないこと、
部署自体が子育てに理解がないなーと思い始めました。
やはり突然休やイベントなどの有給申請に「またですか?」「休まれると困る」って嫌味を言われたり、時短しても上がりにくい、上がると冷ややかな目で見られるなどで時間通りに上がれない、そして上がれないからさらに仕事できないと言われる

もちろんこちらも仕事終わらないと焦ってしまいパフォーマンスが下がってしまう。

よくないことだらけで。

使えないなら使えないで出向開始に言ってくれればって感じです。
30台前半子なしと30台子ありの転職は相当違うのに…

とりあえず水面下で動いて、主人も正社員にこだわらず、非正規雇用でもいいといってくれたので、8月末までに見つかればいいなーと思ってます😭

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます。
    私も復帰して、休んで迷惑かけた分恩返し!と意気込んでいたのですが…
    復帰ははじめての部署で、責任者をまかされ、引き継ぎもなし…
    子供の体調は安定せず、仕事はたまる一方…
    残業して、片付けたいが、なかなかそうもいかず。現状19時くらいまで仕事なんで、そこからの残業となると、子供3人だと厳しくて…
    復帰早々の退職希望。こんなこと考えるの私だけ⁈と不安でしたが、コメント頂けて参考になりました。ありがとうございます😊

• 6月13日
sao

この4月から復職しましたが、退職を考えています。

勤続10年目、H27年7月~H29年4月8日まで産休育休でした。復帰後、元いた部署には勤務時間の関係で戻ることが難しくなり別の部署に復帰しています。

退職理由としては、
主人の持病が悪化してしまったことが一番の理由です。ストレスや疲労からめまいや頭痛になりひどい時は立ち上がることも出来なくなってしまいます。最近は落ち着いていたのですが、私が復職してから症状がひどくなってしまって…。
私が復職してから主人に子供の面倒をみてもらう事が増え負担が多くなったことが原因だと思います。
仕事から帰ってきた後や休みの日など動けず横になっていることが多く、私も日々の仕事で疲れているが頼ることが出来ずいっぱいいっぱいです。

また職場まで2時間かかり子供が産まれる前は平気だと思っていたのですが、子供を持ってから実際働いてみるとやはり遠すぎると感じています。

昨日上司に相談したところ、夫婦でそう決めた事ならしょうがないと思うけどせっかく育休取ったのに勿体無いんじゃないのと言われました。
復職したばかりでこの様な事になってしまい申し訳ない気持ちですし、出来れば2人目でも育休取らせて貰ってまた復帰したいと思っていたので、自分でも勿体無いこととは思うのですが家庭を犠牲にしてまでも無理して働いていくのは違うんじゃないかと色々悩み出した結果です。

まだこの先どの様になっていくかわかりませんが、円満に退職出来ると良いです。

• Ichi

Ichi

コメントありがとうございます。
    勤続10年なんですね。私も13年になるので、退職は勿体無いかなと二の足を踏んでしまいます。
    私の退職理由は、勤務時間が長いことと、はじめての部署で、責任者をまかされたこと。それと、子供の体調が安定しないことです。通勤2時間はすごいです。通勤、通学通して30分以上かかるところに行ったことのない私😅
    尊敬します。
    円満退社できるように頑張りましょ(^^)

• 6月13日
うさくま

こんばんは☺️
夜分にすみません💦💦

また、お会いできて良かったです❣️

あれから、なかなか、お子様の体調もすぐれず、お仕事も厳しいようですね‥💦
Ichiさんの体調は大丈夫ですか❓❓

復帰してすぐの退職‥
多いのでは無かと思います💦
こちらでもよくお見かけしますし‥😣💦

本当に、お子様の体調不良で休みが続き、有給も使い果たし、休んだ分だけ減給状態‥そして、仕事は溜まっていく‥。
職場の理解があって、フォローがあってこその育休明けのお仕事‥ですよね😵💦
理解もフォローもなければ、本当に辛いですよね😖💦

なかなか、まだ、子育てしている女性には優しく無い世の中ですね‥😣😖💦

私は、9月に一歳で復帰予定ですが、待機児童があるので、3月まで育休を延長する予定なのですが、その先、復帰後長く続けている未来図が見えません😅
通勤時間も往復3時間、交通費も自腹でひと月3万円‥の職場でしたので、おそらく、私は建前だけ復帰して、すぐにやめて家の近くに転職すると思います😅

がんばって、がんばって、それでもどうにもならないのであれば、これ以上の頑張りは、心身の負担にしかなりませんし、Ichiさんが納得して、違う道の方が幸せになれるであろう未来図が見えるのであれば、その方が良いと思いました💦

ただ、お恥ずかしいことに、私はIchiさんのように13年も務めあげていないので、転職に抵抗がないのだと思います😅

最終、退職以外の手立てとして、部署移動願いや役職を外してもらうなど、そういう配慮はして貰えなさそうですか❓
勤続13年‥
なかなかのもんですよね💦

夏頃には体調は落ち着いてきそうな気がしなくもないですが‥💦💦

しかし‥お子様の体調が整い、出勤が従来通り行けるようになったとしても、仕事量が半端なく増えて、責任もあって‥
となると、心身の疲労がとてつもなくあるのかな‥と想像しました💦💦

もし、退職となっても、Ichiさんの事をどうこう思ったり言ったりするのはお門違いですし、Ichiさんはご自身とお子様、ご家族様の幸せのための選択をされて良いかと思います❣️❣️

• Ichi

Ichi

大変お返事が遅れてしまい申し訳ありません💦

いつも丁寧なアドバイスありがとうございます😊

この質問の前後に精神的に参ってしまい、色々あり、最近落ち着いてきた感じです✨

役職を外してもらい、3歳までの時短も認めてもらえました。

まだまだ、色々育児制度に理解のない職場ですが、少しづつでも子育て世代も働きやすい職場になれればと願ってます✨

• 8月8日