※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
JAM
子育て・グッズ

息子が活発に遊びたいけど、家事が忙しくて構ってあげられない。テレビっ子だからテレビを見せてしまう。遊び方に悩んでいる。支援センターに初めて行く予定。他の親の子どもとの遊び方やテレビの見せ方を教えてほしい。

生後8ヶ月半くらいになる息子を育てています。

もうハイハイやつかまり立ちが楽しいみたいで、
かなり活発に遊んでいます。

ですが、
なんやかんやで家事とかあるから、
そんなにまとまって構ってあげたりもできず…(´・ω・`)

いけないなと思いながらも、
自分が元々かなりのテレビっ子で、
基本的に家にいるときはずっとテレビがついている生活なので、
テレビを見させてしまっています…。

ここまで動くようになってきたらもっと何かして一緒に遊んであげなきゃと思うのですが、

絵本を読んだり、
持っているおもちゃで一緒になんとなく遊んでみたり…

たかいたかいみたいなことしたり、

お散歩に出かけたり…

くらいしか思いつきません。

みなさん子どもと遊ぶときどんな風にしてますか?

ちなみに、
ビビリなのでまだ1人で支援センターに行ったことがなく、
再来週月齢の近い友達と一緒にデビューすることになっています。

また、テレビってどのくらい見せて(見て)ますか?

よろしければそれも一緒に教えてください。

よろしくお願いします(°▽°)

コメント

ひぃ

うちもテレビずーっとついてます😄
意識して遊ぶってことあんまりなくってなんとなーくで過ごしてます❗
なんなら録画したドラマ二人寝転がりながら見たり😅😅

私は支援センターに抵抗はないんですが、
誘われたら行くって感じです😄

できれば家にいてだらだらしたい❗
でも娘の為にはきっと外にでなきゃ!
いつも葛藤してます😄

• JAM

JAM

回答ありがとうございます。
    全く同じ感じです!!
    私も録画したドラマ一緒に観たりしてます!!!

支援センター、人見知りなものでなんとなく、
    子どものために行くのに、
    ママさん同士の付き合いが億劫に感じてしまい…(´・ω・`)
    なので、今度デビューしてみて1人でも行けそうなら、
    子どものストレス発散にいくようにしてみようかなと思います。

葛藤、全く同じです。笑

• 6月13日
ゆかねぇ様

私がテレビなくても平気なので旦那が帰ってくる夜までつけないのでテレビには興味まだないです。

私はデパートの放流スペースや、家のボールプールに一緒に入ってあげて遊んだり、最近は庭でプールです( *˙ω˙*)و グッ!

• JAM

JAM

テレビ、きっと母が付けっ放しだったから私もそうなってしまったところがあるので 、
    息子もこのままだとテレビっ子になってしまうかも(^^;;

デパートの放流スペース、
    少し前までこの子はまだこういう場所は早いなと思っていましたが、
    ほんとここんとこ急に動くようになってきて急成長を感じるので、
    行ける気がします!
    空いてそうな平日に行ってみます!

• 6月13日
aya521

そんな悩み、いいなあと思っちゃいました。
わたしのベビーはまだ2ヶ月ということもありますが、抱っこしてないと泣き続けますし、抱っこしてても立って縦抱きじゃないとギャン泣きですから、家事なんて当たり前で、テレビなんて余裕まったくありません、、(ノ_·。)

初めて赤ちゃんが生まれてきておうちに連れて帰ってきた日のことを思い出してみてください^^
自然とテレビをみる時間が減るかもしれませんよ★

ちなみに上の子たちのときに、英語のCDをかけてからだ動かして遊んだり、お散歩行ったりしてました^^
テレビはおかあさんといっしょと、いないいないばあのみで、それが終わったら消してました。
いまでも、1週間の中でテレビをみせているのは日曜日のサザエさんまるちゃんと、金曜日のドラえもんしんちゃんの2時間だけです。

• JAM

JAM

たしかに、うちも月齢が小さい時はいつも抱っこ抱っこでした(´・ω・`)
    腱鞘炎になってつらかったなぁという思い出が蘇りました…まだ少し残ってるけど笑
    今は今でどこまでも行ってしまうし目が離せません(^^;;
    月齢に応じた悩みが尽きませんね…。

きっとaya521さんて、
    きちんとした方なんでしょうね!!
    きちんと計画してお家の中もすっきり片付いていそう✨
    私元がグータラなので、
    こういう悩みに行き着いてしまうんだと今思いました…笑

英語のCD、私も真似してみようと思います!
    てか私日常会話程度だけど英語話せるから息子と2人の時は全部英語の会話にしようかな!?
    てか独り言っていうのかなそれ?!笑

テレビの時間もきちんと決めて、
    過ごしてみるようにしてみようかなと思います(いつまで続くかわからんけど…笑)

• 6月13日
  • aya521

aya521

うわ〜素敵ですよ、それ!
    独り言でもいいんです、聴かせていたら覚えるかもしれないですよ♡︎
    わたしはまったく英語だめなので、CDかけてても何歌ってるのかわからないまま楽しんでいました( 笑 )

いまは計画たてても崩れてばかりなので、お部屋がドロボー入ったようです( 笑 )

• 6月13日
  • JAM

JAM

お子さん3人いらっしゃると毎日大変そうですよね!
    でも私もいつかできたら3人、
    少なくとももう1人欲しいなと思っているので、
    1人目の今から、
    もう少しテレビのこととかきちんと見直してみようかなと思います(^^;;
    ありがとうございました!!

• 6月13日
  • aya521

aya521

おかあさんにも休息は必要ですから、テレビみせたり見たりするのはそんなに気にするほど悪いことでもないと思いますよ^^
    いろいろ考えたりされてて、いいママさんだ😊💕

• 6月13日
  • JAM

JAM

そんな風に言ってもらえるとなんか照れます( ;´Д`)
    そんとグータラなので、
    もっときちんと、遊んであげなきゃ行けないのかなと心配になってしまいました(^^;;
    そうですね、テレビも別に悪いわけじゃないですもんね。
    ただ、ダラダラつけてることがあんまりかなぁという自覚はあったので、
    その辺見直してみようと思います!

• 6月13日
  • aya521

aya521

そうですね、この時間だけとか、1日これだけ、とか、決めてあげれば悪いことじゃないと思います〜^^

• 6月13日
穂花

T見せるの嫌なので家事してるときは童謡とか音楽流して床の上をごろごろさせてます。
テレビは30も見せないです

• JAM

JAM

音楽流すんですねー!みなさん!
    あたしもそうしよう!!
    最近床でゴロゴロしてくれなくなってしまって困ってます…(^^;;

• 6月13日
  • 穂花

穂花

常に音楽は流してますねー笑
    平日の午前中は毎日支援センター行ってるのでだいたい昼間はゴロゴロ むにゃむにゃで寝てます笑

• 6月13日
プラム子

テレビは見せない派の家庭なので、見せていません。1人で遊んでいる時は、英語の歌を流しており、私も家事をしながら歌ったりしています。
見せないと決めたものの、なかなか難しい時もあるので、同じ英語の内容のDVDを1日20分ほど見せたりしています。
支援センターには週2回通うようにしてます。知り合い0の土地でしたが、通ってると顔見知りが増えてきて、やっと楽しくなってきました!

最近は、どうぞやパチパチなど真似っこ遊びをしています。あとは歌に合わせて一緒に踊ってみたり、突然英語で話しかけてみたり、色々してます(笑)

• JAM

JAM

英語の歌流してらっしゃる方が他にもいてびっくり!
    私も家では英語で話しかけてみようと思います!笑
    ちょっと手が離せないけど…ってときだけ見ててもらおうかなと思いました。

てか、もうパチパチとかするんですか!?
    私あんまり月齢近い子とよく接する機会持たせてないからか、
    全然そういうことしなくてとても幼いような気がします…(´・ω・`)
    とりあえず明日市のカミカミ教室があるのでそこで他の子の様子をちらと伺ってきたいと思います!

• 6月13日
  • プラム子

プラム子

英語で遊ぶとこちらのテンションも自然と上がるので、楽しくなりますよ〜(笑)

パチパチとかは他の子より早い気がします。伝い歩きもしてますし、支援センターでは成長速度が早いねとよく言われます。でも、最近になって自分の足が気になるようで、3.4ヶ月の子みたいにコロコロしながら足を舐めたりして、赤ちゃんぽさも見せてくれます。
    それぞれ性格がさらによく出てくる時期なので、子供に合う遊び方などをお互い発見してあげたいですね♡

• 6月13日
  • JAM

JAM

たしかに!英会話の先生並みにオーバーリアクションで話しかけてみようかな!笑

なるほど、他の子より早めなんですね。
    わかります、あれ、この月齢でこれやるっていうのやらないですぎちゃったな、とか思っても、
    大分遅れていまそれ!?みたいなことやることありますよね!
    うちの子はたまに手を眺めてます(^^;;

育児書通りにはいかないものですよね!
    体力がいりそうな遊びが好きそうなので覚悟して一緒に遊んでいこうと思います!笑
    ありがとうございます!

• 6月13日