※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が便秘で、粉ミルクが原因か悩んでいます。アイクレオやオリゴ糖の影響、体重増加について質問したいです。

生後1ヶ月の男の子を、ミルク寄りの混合で育てています。
息子はずっと便秘なのですが、最近、粉ミルクの相性で便秘になることが分かりました。うんちを出す時も一生懸命出してるんですが、毎回泣きながら出しています😭(うんちは固くはないのですが…)
調べていると、明治のほほえみかグリコのアイクレオが便秘にいいとのことだったのですが、アイクレオは少し高いので、ほほえみから試してみようと思ってます。
そこで気になるのが、便秘に良いと言われているオリゴ糖。ほほえみは、そのオリゴ糖が豊富だそうですが、これって太りやすいってことでしょうか?😅
現在、森永のはぐくみを飲んでいますが、それでも息子は平均より大きく育っています。

コメント

y

私も息子が1ヶ月くらいのとき、便秘でE赤ちゃんからほほえみに変えました。そこからずっとほほえみを飲ませていますが、だからといって太ったとかはないです!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    『糖』と聞いて、太らないか心配で😅なんせ、主人が大きいので……

ちなみに便秘は解消されましたか?

• 6月12日
  • y

もう少ししたら成長が緩やかになってくるので大丈夫ですよ☺️❕

解消しました!!たまーーに便秘になってしまうこともありましたがほぼ毎日でてます!出ない時は浣腸綿棒してました\ ♩ /

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

もう体重5㌔くらいなので、ちょっと心配でした😅

息子が合うかは分からないですけど、私もほほえみに変えてみます☺️✨

• 6月12日
しゅう

生後15日くらいから混合から母乳のみに移行する際に便秘に悩まされました〜綿棒浣腸を2日おきくらいで繰り返したら便秘解消されました◡̈ミルクはほほえみでした(^ ^)

• ママリ

ママリ

ほほえみ飲ませてる時は便秘じゃなかったんですね(^^)
    綿棒浣腸もしてあげてます(^^)夜中ミルクで起きる際、一晩中『うーん』って気張ってる時も😥それでも出ないみたいで…やっと出る時も毎回泣きながらうんちしてて😭はぐくみの買い置きもまだあるんですけど、主人も、さすがにかわいそうだと言い出して……ミルク、変えてみます☺️

• 6月12日
穂波

私もほぼ粉ミルクで育てていて息子も産まれたときから出す時に毎回ギャン泣きするくらい硬いうんちで便秘君です。
わたしもアイクレオわ便秘になりにくいと聞き飲ませてたので1番最初飲ませてたのですがバッチリ便秘でした!笑
調べたらはいはいが下痢になりやすいと書いてあったのですが少しでも柔らかくなればと思い飲ませたのですが多少ましにわなりましたが硬いです!笑
結局便秘わ体質なのでお風呂上がりとちょっと気張り始めたくらいに綿棒で刺激してあげるのが一番だと思います!

• ママリ

ママリ

1人目なので普通のうんちの硬さが分からなくて😓うんち自体は柔らかそうには見えるんですけどね😭私が便秘なので遺伝ですかね😅
    綿棒浣腸もしてあげてるんですが、出る時もあれば出ない時もよくあるので、息子にとって効果があるのかどうかもよく分からなくて😥

• 6月12日
  • 穂波

穂波

私も1人目で実家にいるのですが母が毎回なんでこの子わ赤ちゃんの癖にこんな硬いんだって言ってます( ´△`)笑
    なんか3.4ヶ月くらいまでわおならと一緒に出ちゃうくらいが普通みたいですよ!
    うちそんなの1回もないですけどね。笑
    後最近気づいたのが力み始めたら背中が丸くなるくらいして足をお腹に引き寄せる形でだっこしてあげると力み安いみたいですぐ出してくれますよ!
    説明下手ですみません(..)
    ちょっと今寝ちゃってるので写真が撮れないので明日の朝起きたら抱きかた写真撮って張り付けますね!

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

おならと一緒に出ちゃうことなんてありませんね😅ムニューっと出てくる感じですかね😨

なんとなく分かりました!体育座り(三角座り)みたいな感じですか?😀

• 6月13日
  • 穂波

穂波

そうです!
    そんな感じです!
    めっちゃでますよ!笑

• 6月13日