※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふゆこ
子育て・グッズ

息子が歯科検診で開咬と言われました。指しゃぶりやおしゃぶりを使った経験がないのに、詳しい説明をお願いします。

息子が歯科検診で開咬と言われました。知識あるかた詳しく教えていただけませんか。
指しゃぶりやおしゃぶりを使った経験もないのに、、、
よろしくお願いいたします!

コメント

ゴロぽん

開口は、奥歯をかんでも前歯が重ならない事ですよ。

• ゴロぽん

ゴロぽん

何を知りたいのですかね⁇
    歯並びは生まれ持った性質と、生まれてからの刺激や癖で決まりますよ。

• 6月12日
ゴロぽん

そういうことですね!
虫歯なくて素晴らしいですね✨
開口は歯科矯正の対象であることが多いです。
前歯でものを噛み切れないので、食事してても食べにくいし、変な舌の使い方をします。
舌を上の前歯に押し当てて麺類を噛み切るような。
そうすると、今度は舌圧で前に出て出っ歯になってきます。
そうすると、見た目が悪いです…ハリセンボンのはるかさんみたいなイメージですかね?
あんな感じになります。
出っ歯で口がぽかんと開いたような…

• ふゆこ

ふゆこ

詳しい説明ありがとうございます!食べにくい状態だったなんて、そんな大事なことに今まで全然気づいてあげれなくて、申し訳なかったなぁって思いました。
    出っ歯になってくもかわいそうなので歯科に連れていこうと思います。

• 6月15日
  • ゴロぽん

ゴロぽん

開口はすごく見た目がよくないことが多いので、連れて行ってあげてくだはいね😃
    本人はずっとそうなのでそれが普通と思っていると思います。笑

• 6月15日
ふゆこ

言葉足らずですみません💦
検診結果に「虫歯0本 その他開咬」とあり、ネットで調べたもののよくわからなかったです。矯正とか、何か歯科での治療が必要な状態なんでしょうか?
確かに、いーっとかんでも前歯は重なってないです。