※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリーハリー姫
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の歯磨きについて相談です。自分でブラシを噛む方法で歯磨きをしていますが、他の方法を教えていただけますか?

生後10ヶ月になる男の子を育てています(*´꒳`*)歯が5本生えているのですが、歯磨きに慣らすために月齢低いころから口の周りに触るようにしていたのですが嫌がります😭今は食後に安全バーが付いているブラシを噛み噛み自分でさせているのですが、皆さんどのように歯磨きされてますか?

コメント

kibinago

羽交い締めにして、無理やり磨きますσ^_^;
虫歯になる方が可哀想なので

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

やはりそうですよねー(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾嫌がられても子供のためにやらないとですね!

• 6月12日
🎈🎈

嫌がりますよねー💦
膝の上に寝かすと寝返ってどっか行っちゃうので座らせたまま磨いてます😅
下の歯はまだ磨かせてくれるんですが、上の歯は嫌がります💦
下の歯は磨けて3秒、上の歯は磨けて1秒くらいです!笑
6ヶ月から使える歯磨き粉の液体みたいなやつを夜だけつかってます😊

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

うちも反って反って😭💦
    座らせてやるの良さそうですね!多分すごい勢いで手で跳ね除けられそうですが🙄笑っ
    6か月から使えるのがあるんですね!
    なるほど!探してみます!

• 6月12日
ひなっこ

うちは8本目が出てきました~(^^;)
うちもそんなにお利口にさせてくれるわけではないですが、嫌なものとは思ってなさそうです!
仕上げ磨き用の歯ブラシを楽しげに見せながら「歯磨きだよ~」と言いつつ近付いて、はいコロン~!と私の伸ばした足の間にはめる感じで寝かせて
おかあさんといっしょの「はみがきじょうずかな~♪♪」のワンフレーズを繰り返し歌いながらチャチャっとやります( ´罒` )やるといっても数秒を何回かです!(笑)
歯ブラシを震わせる感じが面白いみたいで、大げさに震わせながら「シャカシャカー♪♪」と歯に当てるとへへへっと笑います(笑)
自分で歯ブラシを握って口の中で動かしたりもするのでじょうず~♪♪と声かけたりもします(^^)今はとりあえず嫌がらずにさせることが大事かなと思っているので遊び感覚で継続中です。

はみがきとかは関係なく、膝にコロンして遊べるようになるといいかもしれませんね✨

• ひなっこ

ひなっこ

あとは、歯科検診には先月からすでに通っています!3ヶ月おきくらいでフッ素を塗ってもらうと虫歯になりにくいみたいです( ´罒` )

• 6月12日
  • ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

返信が遅くなりすみません!
    遊び感覚大事ですよね✨なるほどコロンして普段遊ぶこともちょっと試してみたいと思います!
    歯科検診もいかれてるのですね🙄
    私の地域では一歳以降にと指導されてますがちょっと問い合わせなどしてみます(*´꒳`*)

• 6月14日
もかゆか

今歯が8本生えてます😄
生え始めの頃から口の中を歯磨きナップで拭いてました😊
その頃から、私が歯磨きする時に息子の前で磨いて見せてました!
だんだん歯が出てきて、歯ブラシで磨く時には最初はちょっと嫌がってましたが、一緒に私も歯磨きしてたので、だんだん歯ブラシ見せるだけで、口あけてくれます😄
息子の気分で歯磨きの時間が変わりますが、仕上げに歯磨きナップで拭き取るのですが、よく噛まれます😫
痛ーい‼️って叫ぶと噛んだ本人笑ってますが😩笑
楽しくなるように、褒めたり、鼻歌歌ったりしながらやってます(^^♪

• ハリーハリー姫

ハリーハリー姫

返信が遅くなってすみません!
    歯磨き見せながらはぶらし持たせているのですが、私の歯ブラシに興味シンシンで😭💦息子はぽーいっとなげます(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾笑
    歯磨きナップは使ったことないですガーゼだけで🙄多分我が家も嚙まれるのが目に見えてますが楽しい時間と思ってもらえるように少しずつやってみます😋

• 6月14日