※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ktan
子育て・グッズ

里帰り出産の準備について相談です。実家に行く前に買い物をした方いますか?実家での準備について母親との関係で悩んでいます。

里帰り出産された方に質問です!

実家帰る前に、育児のための買い物されたかたいますか?その際、どのような準備されましたか?

我が家はお下がりで、ベビーベッドなど大きいものはもらえるので、特に事前に何か買い物をしていません。掃除を出来る限りして里帰りしました。
また、里帰りしてから、出産の買い物しようと実家の母親に言われていたため、無駄に買い物をしてもと思い、もう里帰りしているのですが、自分の着替え以外持って来ませんでした。

しかし、実家の母がなんで何も準備してないのかと毎日のように言うのです。一緒に買い物に行くと言っておきながら、主人と事前準備してないなんて…とぐちぐち言われます。正直どうしていいかわからりません。里帰りのかたどのような出産・育児の準備されたか教えていただけるとありがたいです。

コメント

八々

えー😵母親が実家に帰ってから買い物しようって言ったのにそれはないですね…
私も自分の着替えや化粧品だけ持って行きました。
ほぼ里帰りしてから揃えましたよ!
もちろん買い物リストは事前に作っておきましたが🙌

• ktan

ktan

ありがとうございますm(__)mちなみにリストってどんな感じでしたか?

夫の両親も多少肌着とか準備してるだろうしとか言われてしまい、逆に準備しとけばいいの?と実家の母に相談したら、そんなの旦那と相談して買い物するものよ!と言われるし、夫の実家のお下がりやらいろいろ見ましたし、夫の両親も気を使ってくれており、肌着は2〜3枚買ってくれたような話はしてましたが、いちいちもらいにいくもんでもないし、初産なのでリストみても、里帰り先の病院の準備物見てもいまいちどのくらい用意していいかわからないし、病院ではあんまり準備必要なさそうで、産まれてからじゃないと何必要かわからないと思ってましてが、私が安易なのでしょうか?
    赤ちゃんと戻る前に旦那に指示して最低限赤ちゃん部屋作ってもらったり、買い物してもらおうと思ってたんですが…安易でしょうか?
    愚痴入っててすいません…

• 6月12日
  • 八々

八々

手元にはないのですが、
    ★赤ちゃん用★
    □おくるみ(モスリン)2枚
    □短肌着3~4枚
    ★自分用★
    □授乳ブラ3着
    □産褥ショーツ3枚
    など自分が入院する時に必要なもの、赤ちゃんに必要なものなど分類してチェック出来るようにしてました!
    分かりやすいように枚数や決めているメーカーのものがあればメーカー名も書いてました。

お母様から見たら準備不足に見えるのかもしれませんが、安易じゃないと思います。私は出産前に買っていても結局使わなかったものなどたくさんあります…
    入院中、自分のものは家族の方が2日、3日に1回来てくれるのであればその時に足りないものなど買って来てもらうこともできますし、病院で貰ったリストの必要最低限のものがあれば過ごせます🙌
    赤ちゃんのものもミルクやらオムツやら退院する時に結局買い物に行かないといけないのでその時にまとめて足りないものを買い足してましたよ!

• 6月12日
  • ktan

ktan

ありがとうございますm(__)mもう一度赤ちゃん本舗の出産準備ガイドと、持ってきたものと、病院の入院で必要なものと比べて考えてみます!
    やっぱり産まれてみないとわからないとこもありますよね(ToT)
    ありがとうございますm(__)m

• 6月12日
ごろう

私も里帰りした際に母と買い出しに行き色々揃えました。住まない家に先に色々準備しても使えないし無駄なので、今買うので全然間に合うと思いますよ😊出産してからだと買い物に行きづらいので今買うのがベストだと思います♡
お母様のお言葉は気にせずに頑張ってくださいね!!

ちなみに私が購入したものは、
赤ちゃん用布団、ベビーバス、ベビーソープ(泡で出るタイプのもの)、保湿ローション(和光堂のを使ってます!)、赤ちゃん用綿棒、清浄綿(目ヤニなどちょっとした顔の汚れを拭くのに便利です!)、お尻拭き、オムツ、肌着類、ロンパース、オムツ用ゴミ箱、哺乳瓶、哺乳瓶を消毒するケース、薬剤、哺乳瓶・乳首部分を洗うスポンジ、搾乳機、ガーゼ、円座クッション、おくるみ、抱っこ紐、授乳しやすいブラジャー

長々と書いてしまいましたがこんな感じです。
たまごクラブを購入した際に入院時持って行ってよかったものリストみたいなのが有り、入院グッズはそちらを参考にしながら色々買いました。

初めての出産はわからないことだらけで不安ですよね( ;∀;)

• ktan

ktan

抱っこ紐や

• 6月12日
  • ktan

ktan

抱っこ紐やベビーバス赤ちゃんの布団はお下がりがあるので、夫と住んでる家の方では買わない予定です。ただ、わざわざお下がり送るのもかさ張るし結局送るのやめようとなって、実家では消耗品・赤ちゃんの肌着・赤ちゃんのおくるみ・哺乳瓶等毎日使うようなものくらいで終わろうと思ってます!お布団はふかふかの籠みたいなのを買う予定です!
    参考になります!ありがとうございますm(__)m

• 6月12日
らんらん

里帰りする前に肌着やベビー布団やチャイルドシートなど準備しました!
里帰りしてからお母さんとベビーカーや沐浴用品、オムツなど最低限の物を買いに行きましたヽ(*^ω^*)ノ

あまりいろいろ買っても結局使わなかったものも出て来たので1ヶ月検診までに最低限必要な物を買い揃えましたよ🐤❤

• ktan

ktan

産まれてみないとわからないとこもありますよね💦
    参考になります!ありがとうございますm(__)m

• 6月12日
なつみかん

里帰りしてから、買い物しようと言われてたのにそれは残念ですね(´. ॄ.`)
私ならどれがいいかわからないから、一緒に行こー!と言うかもですね~♪

私はまだ里帰りしてないですが、母と一緒に買いに行って、すでに、実家に置いたままにしてます(苦笑)
来月里帰りした際に、水通しなどする予定です!

• ktan

ktan

実家が近かったらしょっちゅう会うこともできたんですが…いかんせん遠いし交通費もかかるので…機嫌いいとき見計らってまた話してみます!ありがとうございますm(__)m

• 6月12日