※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
atamy
子育て・グッズ

朝の起床時間に悩んでいます。夜は早く寝るけど朝早く起きる息子について、6時に起きると楽だけど眠い。昼寝が少ないため、早く起きた時に授乳以外の方法を試すべきか悩んでいます。

生後6ヶ月の男の子を育てています。
朝の起床時間についてです。
今、夜は18時半~遅くても19時までには寝て、朝4時~5時過ぎに一度起きます。
そこで授乳すると8時近くまで寝るんですが、その一度起きる時間が6時くらいになるとそのまま起きれるのでいいなぁと思っています。
日中はあまり昼寝をしないので、朝4時だとさすがに自分が眠くて…。
たまに6時過ぎまで寝てくれることもあるんですが、早めに一度起きた時にトントンなど授乳以外の方法を試した方がいいですかね??
でもだいぶ寝ているのでお腹も空いているかな、とも思います。
寝る時間は生まれてからずっと変わらないので習慣になっているんですが、やはり少し遅くするしか手はないのか…
悩んでます😣

コメント

こまち

せっかくそんな良いスケジュールが身についているなら、キープした方がいいと思います!4-5時に起きた時に一度トントン試して、6:00-7:00になってから授乳するとかどうですか?

• atamy

atamy

コメントありがとうございます!
    そうですね!ちょっとトントン試してみようと思います😁😁

• 6月12日

うちの子は寝る時間遅くしても起きる時間はそのままでした。
遮光してもです。
個人的には良いリズムだと思いますよ♪

• atamy

atamy

そうなんですね。。
    遮光も気になってました!!
    確かにうちも天気が悪くて暗くても、全く変わらなかったです😅
    リズムもこれでいいのか不安があったので安心しました😊😊

• 6月12日
黄緑子

これからのために夜寝る時間を少し遅くしてみてはどうですか?
その早さで寝てしまえば早朝起きてしまうと思うので、これなら絶対に昼寝するパターンとかないですか??
昼寝もリズムを決めたりして、夜19時30分以降に寝るようにすれば6時頃まで寝るようになりますよ!

• atamy

atamy

昼寝も一応決まった時間に30分ほどするんですが、確かに一時間遅ければ一時間遅く起きるかも知れませんよね😊
    様子を見てチャレンジ出来たらしてみます!!

• 6月12日