※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

看護学校受験を考えていたが、いじめのリーダーが同じ学校に合格する可能性があり、怖い。過去のトラウマが再び蘇り、息子のためにも頑張りたいが、どうしたらいいかわからない。

人生が辛いです。
息子が一人いるシングルマザーです。
今年、看護学校の受験を考えていて、
勉強してきました。
来年から看護学生一年生になれたらなと思っていました。
私は今20歳で高校時代、酷いいじめを受けたことがあります。
そのいじめのリーダーが今年看護学校を受験するらしく、
もし、合格すれば、いじめのリーダーとまた同じ学校で
同級生になるようです。
正直、怖いです。
また、いじめられたらと思うし、
たまに街で見かけることがあるのですが、見かけた瞬間体がこわばって、動かなくなるくらいです。
息子のために頑張らないとという気持ち、勉強も頑張ってきたのに悔しいという気持ち。
もちろんあります。
当時も、いじめで学校を休みがちになり、ギリギリの出席日数で卒業しました
やっとのことで卒業したのにまた同級生になるなんて考えられない。
どうしたらいいかわかりません

コメント

☺︎

違う看護学校に行く方法はないですか(;_;)?

• めい

めい

田舎なので、学校の数が少なくて(´・_・`)
    少し遠くなるのですが、
    ある事にはあります。
    目標としていた看護学校を目指して、
    勉強してきたので、ショックでした…
    違う学校に行くことも検討してみますね

回答ありがとうございます🍀

• 6月12日
ちかりん

うわ。そんな縁嫌ですね。私も高校時代のクラスメイトで一生会いたくない人います。もう無視でいいんじゃないですかね。は?あんた誰よ?みたいに。
わたし、この世で一番強いのはお母さんだって思ってます。
そんなやつに負けないで子供を守れるのはじゃがびさんだけですよ!
嫌なことあったらまたここで吐き出せばいい!
解決策ではないですが、気をしっかりもってください!

• めい

めい

本当に、勉強してきたのに、何で?って気持ちでいっぱいで辛いです。
    街で見かけた時も動機がすごいので、
    同じ学校内と考えると、
    高校時代のことが思い出されて怖いです(ToT)
    そうですよね、子供は私だけが頼りなんだからしっかりしないとですよね。
    この世で一番強いのはお母さんって言葉に勇気もらえました。🍀

• 6月12日
  • ちかりん

ちかりん

ねー(´・c_・`)あんた子どもおらんなら遠い方の学校行ってよって感じですよね。←
    まだじゃがびさん若いから強気にはなれないのもわかります😫
    でも世間一般で、いじめた方といじめられた方どっちが恥ずかしいか考えたとき答えは明らかです。大人なら人をいじめてたなんて口が避けても言えない。
    そいつに会う前に友達作ってしまっちゃえ✨
    じゃがびさんはその人の経験したことないすごく大切な経験をもうしてるじゃないですか!その分一皮も二皮も剥けて大人になってるはずです!
    疲れたときはお子さんからパワー貰ってください❤

• 6月12日
オニギリ

トラウマに関して何も良いアドバイスは出来ませんが、絶対受験して欲しいです。
そのリーダーが受験するからなんて理由で諦めないで欲しいです。
息子さんの為より何よりじゃがびさんの為だと思います。
本当に本当に辛く苦しい想いをして、今尚その人の存在に苦しまれていること、分かっているつもりです。
でも、そのリーダーはじゃがびさんのこときっと何とも思っていませんし、もう20歳なんですよね。
同級生になったら普通に何事もなかったかのように話しかけてくる可能性も大いにあると思います。
このまま逃げ続けても来年にはその人は先輩で同じ学内なんですよね?
そのまた次の年は?
トラウマから体が強張ってしまったり、何か反応してしまうのはもう仕方がありません。
でもこのまま逃げたらずっと変わりませんよ。
今年受験したら何か変わるかも知れない。
じゃがびさんだけ受かるかも知れないし、同級生になって会話する機会があるかも知れない、その時体が強張って逃げ出したくなるかも知れないし、逆にどうでもよく吹っ切れるかも知れない。
高校卒業してから数年、妊娠や出産を経て今受験勉強をして学んだことは何ですか?
何度も言いますが、気持ちはわかります。
でも、そのリーダーが全てではありませんよ。
一生の友ができるかも知れない。
心惹かれる人に出会うかも知れない。
一生ものの資格が手に入るかも知れない。
息子さんのこと、母であること、未来や過去考えたらキリがありませんが、じゃがびさん、まず自分の人生を大切にして下さいね。
20歳、まだまだ何でもチャレンジ出来るし失敗できます。
可愛い息子さんがいます。
恐れるものは何もないはずです。
世界は広いですよ。
リーダーと過去に囚われないで欲しいです。

長々とぐちゃぐちゃな文章失礼しました。
でも、応援せずには入られませんでした。
遠くから応援しています。

• めい

めい

とても勇気が出る回答をこんなに長くありがとうございます。
    自分でも負けたくないこのまま逃げ続ける人生は嫌だと思っています。
    実際に、目の前にいても、そう思えるのだろうか。危害は何も加えられなくても、平常心を保てるだろうかというところが一番不安です。
    でも、妊娠や出産を経て、私は少しずつですが、変わったと思います。
    明るくなったと言われるようになりました!
    出産を経て、信頼できる友だちもできました。
    いじめに囚われなくても、確かに、人生は少しずつ良くなっていってるし、
    世界は広いのですね。
    可愛い息子がいることは自分にとって、
    本当に心強いです🍀🍀
    自分のために立ち向かってみようかな…。
    長文の回答でごめんなさい🙏
    アデさんの回答、嬉しかったです。

• 6月12日
  • オニギリ

オニギリ

少しでも勇気が出てくれたら嬉しいです。

1つ補足です。
    世界は広い。と言いましたが、アメリカやら中国・フランス・オーストラリアといった世界のことではありませんよ。

じゃがびさんと、そのリーダー、息子さんなどなど今あるものだけが全てではないということです。
    今から沢山辛い時があるでしょうがそれ以上に素敵な幸せなことがあり、出会いがあるはず、という意味です。

じゃがびさんが思っている通り、絶対に変わって来ていると思います。
    是非、自分に自信を持って下さい。

もし、心配していることが現実になってどうしようもなく逃げ出したくなったらその時は逃げ出しちゃいましょう。
    また次、チャレンジすればいいだけです。

お互いそれぞれの人生めいいっぱい楽しみましょうね^^

• 6月12日
おもにゅ

その人から逃げず頑張ってほしいです!尊敬します!