※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumin.
ココロ・悩み

毎日イライラしてしまう女性がいます。子供が機嫌悪いと泣き暴れて、家事も進まない。孤独で元気なママになりたいが、自分を嫌い。旦那ともきつく当たってしまう。産後体調も優れず、どうしたらいいかわからないと悩んでいます。

毎日イライラしてしまう…

ご飯食べさせてまだ1時間しか経ってないのにまた怒りながら食べ物を催促。
気に入らないとすぐキーキーと耳が痛くなりそうな大声で泣き叫び暴れる。
急に後追い激しくなって、寝てるとき以外何も出来ない。
夜は寝つき悪い上に寝てもすぐ起きてくる。
布団に戻すとギャン泣きするから子供が寝たあとの家事も進まない。
産後体調が優れないことが多くて何をするにもとにかく体が重い。
他にもいろいろ。
とにかく気が休まらず頭が痛い。

明るく元気なママに憧れる。
私は真逆。
ママ友もいないし、元々の友人は疎遠になってるし、寂しいのと余裕ないのとで頭おかしくなりそう。

最近ギャン泣きの子供たち見てるとなぜか涙が出てくる。
遊んで遊んでって寄ってきても涙が出てくる。
可愛いはずなのに、一緒にいるのが辛い。
旦那とも仲良くしたいのに、たまにきつく当たってしまう。
こんな自分も嫌で嫌で、消えてしまいたい。
実母に相談しようにも、今だけだから、とか子供の前で喧嘩するな、とかこっちの話をちゃんと聞いてくれないし相談する意味がない。

もうどうしたらいいかわからない。
これでしんどいって言ってる私が甘すぎるのかな…
この体の重さをどうにかしたいです…

コメント

すばる

全然甘くなんてないですよ!!
うちも最近自己主張が強くてすごく疲れます💦
この子が二人いたらと思うと、yumin.さんは二人の子育てほんとに頑張ってらっしゃると思います!!

児童館や支援センターには行かれてないですか?
保健師さんに相談されてみて、話を聞いてもらうだけでもいいと思います!1人で抱え込まないで、無理しないでください!

• yumin.

yumin.

返信遅くなり申し訳ありません💦
    回答ありがとうございます!

自己主張強くなってきますよね…
    今日も夕方から寝るまでキーキー言ってて疲れました。

近くに支援センターや児童館がないんです💦
    地区のはしっこなので、ベビーカーに乗せてかなり歩くか電車に乗るかしかありません。

保健センターに電話して悩みを話したことはあるんです。
    でも、みんなに同じこと言ってるのかな?と思うくらいありきたりな返答しかなく、がっかりしてそこから相談できなくなりました😥
    担当の方も変わってしまったし、どうすれば…という感じです。

優しいお言葉ありがとうございます😢💓

• 6月18日
むぎむぎ

ほんっっっとにお疲れ様です😭💦
双子ちゃんですもんね、そりゃそうなってもおかしくないです!!
だって、一人の子育てでもそうなるのに…💦💦
ちなみにうちも、産後はかなり風邪をひきやすく、毎度高熱です…
でもママは休めない💦
子供も1歳過ぎたあたりから自己主張すごくて気に入らないと泣くわ叫ぶわ…
子供だしそんなもんだと思っても、ついついイライラしてしまったりして。
旦那に泣きながら本当に一人になりたい!!
娘は可愛いけど、平常心を保てない!!
と何度ぶつけたかわかりません😅💦

綺麗なママに憧れて、服見に行っても出産で太り、10キロ戻ってないので似合う服なんてなく…
肌はボロボロ…
私も友達は結婚もしてないので話も合わず、しかも地元から離れたので誰もいません💦💦
好きなテレビもゆっくり見れない。
実母に泣きながら電話したことありますが、私もそうだった、それが母親だ、と。
そりゃわかる!でも大変だね、の一言が欲しかった!!!

…と、こんな感じです😢💦
それでも何とか自然と気持ちが戻ったりして、今となってはだいたい3ヶ月に1回めちゃくちゃ落ちる、という流れになってます😅💡
なので最近は自分でも、あ、来たな情緒不安定、と客観的に思えるようになりました☺️
綺麗なママは程遠いですけど、子供の手が離れてから自分に構おうかなと思ってます💡✨

双子ちゃん育児は絶対大変ですよね。
たまには一時保育に預けたり、旦那さんに預けたりして一人のゆっくりした時間が持てると少しは違うかもしれません💦💦
そして、しんどいって言えなくなったらおしまいです。
どんどんママリや旦那さんにぶつけましょ!!
誰もこんな頑張ってるあなたを甘い!だなんて責めませんよ☺️❣️

• yumin.

yumin.

産後体質変わってしまうの辛いですよね💦
    本当、ママは横になってたくても無理ですもんね😢

そうなんです!
    私もむぎむぎさんと同じく綺麗なママに憧れていましたが、体重が戻らず、お腹の皮も伸び切ってしまって…
    それこそ、服を見に行っても似合わなくて買えず、産前の服でゆったりしたものだけ着てます…
    おしゃれするの好きだったので、ショックです。

友達と話が合わないと寂しいですよね💦
    私も実母に泣きながら相談したことあります!
    でも、今だけだからって言われてしまい…それ以上言うのやめようって思いました😖
    本当に、大変ねって一言ほしいだけなんですよね…
    お説教とかアドバイスはいらなくて。
    旦那には、他の人に言えない分たくさん思いをぶつけてきましたが、やりすぎたのか最近うっとおしがられてしまい、言うのをやめてます😢

ママリ見てて、私より大変な状況でも頑張ってる方いるのに私は…って考えてしまいました💦
    優しいお言葉ありがとうございます!
    むぎむぎさんと似ている部分がたくさんあって、とても共感しました✨
    耐えられなくなったらママリで吐き出そうと思います!

• 6月19日

お疲れ様です。
双子ママさんなんですね😃
可愛さ2倍、大変さも2倍…でも、可愛いですよね♪子供 😊
休みの日でも旦那さんお子さん2人遊びに行ってくれると少し身体、休めるんですけどね…
うちの子も最近、自分の自我がでてき初めて、子供なりになにか葛藤しています。同じくキーキー言うし気にくわないと物投げるし、叩かれチネって来ますし歯磨き拒否しなかったのにいまでは、拒否するし。どこにいくのにも足にしがみついてきて 常時ペッタリしています。子供1人ですがそれでも大変です。
家事もできないので、これをしなかっただけで私も娘も、困らない。と判断してやめてます。

友人と疎遠になりますよね😓
子供生まれてからパタリと交流がなくなりました。ママ友いません😃

支援センター等行かれたことありますか?近くにありますか😃
少しの時間だけでも行くと違いますよ。

• yumin.

yumin.

双子です!
    子供は本当に可愛いですし、もちろん望んで生んだ子たちなんですが…
    ついイライラしてしまって。
    お子さん、月齢同じですね。やはり自我が出てきているからこんなふうになるんでしょうか…
    毎日大変ですよね😖

友達と疎遠になってしまうのはある程度仕方のないことなんでしょうが、やっぱり寂しくなりますね💦
    ママ友も一時期作ろうとして地域のイベントに参加したこともあるのですが、双子に気を取られすぎてママさんたちと全然話せなかったです😥

支援センターは近くにないので行ったことないんです😣
    役所では集まりみたいなものをちょこちょこ開いたりしてるみたいなのですが、うちが地区のはしっこにあるため、ベビーカーでかなり歩くか、電車に乗らないと行けなくて…子供たちはベビーカーにおとなしく乗っていないので躊躇してしまっています。
    もっと調べたらあるのかもしれないですが、気力がわいてこず…
    調べないとだめですね💦

• 6月19日
あおさき

双子ちゃんのママなんですね!
お疲れ様です!

今、私も長女が体調が悪くて1ヶ月近く保育園お休みしています。
体調不良のせいもあってこの上ないくらいに常に不機嫌です😑
で、日中2人子供みてますが......昨日イライラし過ぎて2人の前で発狂してしまいました!
意味もなく大きな声で「あーーーーーーーー!!!」と叫びました。
4歳と0歳の子供をみるだけで発狂した私。
それに比べたらyumin.さんはもっと大変なのにすごいです!

子育てとか家事って「出来て当たり前」って思われてて誰も褒めてくれないし...。
辛いのは今だけって自分でもわかってるけど、その「今」が辛いって言ってるんだよ!って私いつも思ってます。

なんだかゴタゴタな文章ですが、言いたいことは「yumin.さんは甘くないです!」ってことです!

支援センターとか行ってますか?
私の地域の支援センターはたまに1時間くらいですがいろいろなワークを体験出来て、その間は子供を預かってくれます。
(月一回とかだけですが...🙄)

毎日2人相手で少しも1人で自由になれる時間がないと思うので、もし近場にそういう場所があるなら行ってみたらどうでしょう🌞
きっと1時間くらいでもかなりのリフレッシュになると思います☺️

• yumin.

yumin.

体調悪いと不機嫌だし、こちらも気が滅入ってきますよね😢
    発狂してしまうのもとてもわかります。
    私もそうなったことあります…

そうなんですよね…
    家事も子育ても毎日やってても誰も褒めてくれませんよね。
    褒めてくれとまでは言わないですが、子育てしてきたはずの実母にはもう少し気持ちをわかってくれてもいいのになって、思ってしまうんですよね😖

支援センター、行ってないです!
    住んでるところが地区のはしっこなので近くになくて😣
    役所では育児中の方向けに集まりを開いたりしてるらしいのですが、電車に乗るか、ベビーカーでかなり歩くかしないとだめなのでそれも行けず…
    リフレッシュ、切実にしたいです😭

甘くないって言ってくださってありがとうございます!
    ママリ見てて、自分よりもっと大変な状況でも頑張ってる方がいるのに、なぜ私は頑張れないのか…と落ち込んでしまってました。
    同じように悩んでる方がいるんだって知って、少し心が軽くなりました✨

リフレッシュの仕方を考えてみようと思います。

• 6月19日
ぴっぴ

わたしは双子ちゃんじゃないけど、同じ悩みを抱えてます。
読んでて自分とリンクして涙が出てきました。
子供はイヤイヤ期、赤ちゃん返りみたいになってます。
気に食わないと狂ったように泣きますし、何するのも私と一緒じゃなきゃ嫌。
テレビみるのもです。
お外に連れていけばどれだけ遊んでも帰るときは床にひっくり返ってギャン泣き。
お風呂もいや、チャイルドシートもいや、全部いや😭
食事の支度も洗い物もできません。
その上旦那は夜勤や、帰宅が深夜だったりで一人目ぼっち。
妊婦で体調もよくなく吐いたりします。
それでも抱っこ抱っことせがみ、10キロ以上ある娘をひたすら抱っこ。
限界がきておけば発狂!
こっちが泣きたい!ってよく思います。
そして寂しい。
友達と遊びたくてもこんなヤンチャな娘を連れて行く元気ありません。
育児って辛いしですね。
双子ちゃんともなればきっと大変だ😭
仲間です。😭

• yumin.

yumin.

イヤイヤばかり、本当に困るし気が滅入りますよね…
    妊婦さんで、しかも体調も良くないのに、10キロ以上のお子さんをずっと抱っこだなんて…泣きたくなるの当たり前ですよ😢
    旦那さんもお仕事激務だったら尚更辛いですね…
    私以上にきつい状況なのに、ぴっぴさんは本当にすごいと思います!

私も子供たちやんちゃで毎日大暴れなので、双子連れて友達のとこ行くなんて絶対無理です!💦

皆さん悩んでるんですよね…
    この頃楽しく育児って気分になれず、育児がひたすら辛いと思ってしまうことに罪悪感もありましたが、悩んでる仲間がいるんだって思うだけで少し心が軽くなりました。
    仲間だって言ってくださってありがとうございます😭
    ぴっぴさんは妊娠中ですし、どうか無理だけはなさいませんように…

• 6月19日