※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トメ子
ココロ・悩み

妊娠23週6日で情緒不安。結婚式控え、涙が止まらず自信喪失。マタニティーブルーか不安定な心の問題か。

妊娠23週と6日です。明日から24週にはいりますが、、、
軽く情緒不安です。

結婚式を2週間後に控え…いろんなことな重なっていっぱいいっぱいになってしまってるというか…

相手にとってはそんなつもりなくても、深読みして悲しくなったり
自分が全て否定されてるような感覚に陥ってしまいます。

赤ちゃんのこと、とても嬉しくて愛おしいと思っているのに、

働けなくなった自分に対しての感情や、周りの人へ頼らないといけない状況に自分の不甲斐なさなどを感じてしまい、ここ数日、夜になると毎日涙が出ます…

妊娠さえしていなかったら仕事もバリバリできて、悩むこともなかったのか…なんて考えてしまうと、赤ちゃんにも申し訳なるし
これから母になる自分に対しての不安も大きくなります。親になんてなれるのか。私みたいなダメな人間が母親で赤ちゃんが可哀想。
自分の両親や夫、夫の両親などにもこんなダメこと考えてしまうと人間でごめんなさい。

なんてこと考えてしまいます。

ごめんなさい。誰にも話すことができず
ここに書き込んでしまいました。

マタニティーブルーなんてのがあるのを知り、まさにそれなのかなって思ってますが
ふつうは情緒が安定してくる時期みたいなのに
逆にこんなに不安定なのは、マタニティーブルーてわはなく、私自身の心の問題なのかな…

コメント

マタニティーブルーだと思います!

私は22w頃から2週間近く物凄く不安定でした。
結婚式も終わって幸せなはずなのに、毎日泣いてました>_<

準備大変ですよね。あと少しなのに決めなきゃいけないこと多いし、旦那さんとも上手くいかない時もあるし。
私は1週間前に燃え尽きて、最後に作らなきゃいけない物を作らず、全て主人が作りました(笑)

頑張って準備している分、結婚式はきっと笑顔でいられますよ^_^

そして、不安定なのも波があるので、少しずつ良くなればいいやって思うといいかもしれません!

しゃいんますかっと♡

妊娠、ご結婚おめでとうございます♡!
妊婦生活はただでさえ大変でしょうに、結婚式の準備もされていて良く頑張っておられると思いますよ…(´・ω・`;)
私は結婚式の準備時期に良く旦那さんとぶつかりました💦普段と違う生活になるので、ナーバスになるのが普通ですよ!
妊娠6〜7ヶ月で安定しているとはいえど、体に妊娠前以上の負担は常にかかっていますから、仕事をされていなくても日々の生活でも心身ともに疲れているはずです…(○´д`A)
仕事をバリバリされていなくても、今はお腹の赤ちゃんを守るのが大事な仕事ですからトメ子さんはダメなんかじゃありません♡女性にしかできない立派なお仕事です♡言い方悪くてすみません♪
私もこれから出産と育児…心配だらけです。妊娠、出産が初めてであれば、みんなスタートは一緒です。これからたくさん失敗して、学んで少しづつ母親になっていくものだと思います♡
なので、トメ子さんもこんなダメな人間、母親でごめんなんて思わず、今の幸せを素直に受け入れて良いと思いますよ(*^^*)♡!
ここまで健康に過ごされて、旦那さんと結婚できて、赤ちゃんが産まれるのです…十分幸せじゃないですか♡!これからさらに幸せな未来が待ってますよ♪
不安になったら旦那さんやこちらに気持ちをぶつけていいと思います^^!旦那さんも分かってくれるでしょうし、ちゃんと分かってくれる方もいますから♪
出産経験もない私が偉そうにすみません(´∪`d))
お互い自分なりの幸せを感じて、元気に赤ちゃんを産見ましょう♡♪応援していますヽ(^ω^)ノ!

トメ子

コメントありがとうございます!

やっぱりマタニティーブルーなんてもんですかね(´・ω・`)
似たような経験されてる方がいて、やんだか少し安心しました…

不安定なのも日によって違いますし
結婚式笑顔で楽しめたらいいなぁ

トメ子

暖かいコメントについついまた涙してしまいました…

今、すごい幸せなんです!
結婚式だって楽しみだし、赤ちゃんのことだって本当に楽しみ!
とても恵まれてるって思います(´;ω;`)

なんか改めて感じました。

幸せって感じることを大事にしていくことと…
現状を素直にこれでいいんだ!って自信持つようにします。

旦那にも話してみようかな…

ありがとうございます!

きたきたよん

こんにちは。
私もあと2週間くらいで結婚式です。結婚する頃にはお腹の赤ちゃんは7ヶ月になっています。
今は、日に日に大きくなるお腹にドレスが入るかビクビク。
もともと結婚式は10月の予定でしたが、妊娠が分かり急遽空いている日を探したので3ヶ月も前倒しになり、やることがいっぱいでバタバタです。、、、でもその割に体がだんだん重くなってきて動きづらいので効率が悪いです。

私もバリバリしていた仕事を辞めて、今は週一でお仕事しています。気分転換にはなりますが、朝の通勤でお腹を守るのは緊張もします。一人では不安だと感じる時もあります。
やはり赤ちゃんはまずお母さんが守らないといけないと考えると、ゆっくりいたわる時間って大事だなと思うのです。

お仕事は、出産して育児におちついて、また最適なタイミングで復帰出来る時が来ますよ!今の時間を大事に!とよく言われますが、その意味って、焦ったりしているとそう思えなかったりすることがほとんどですよね。経済的な事とか、将来の事とか、時間がある分考えすぎてしまう事、私もあります。でも、後になって今のゆったりとできる時間を振り返ると、あ〜必要な時間だったなって思ったり。
人生はその繰り返しだと思うんです。だから、現状を受け入れて、プレッシャーに感じず、ゆったり過ごせたら、同じ時間も心持ちひとつで変わるかなと思いました。(^O^)
旦那さんと色んなこと話すことが出来たらもっと楽になりますよ!
二人の赤ちゃんですから(*^^*)

同じ状況だったのでコメントしたくなりました。

お互いに無事に結婚式を迎えて、元気な赤ちゃんを産みましょうね!(*^^*)

トメ子

本当に同じですね!?

ビックリ!
うちも妊娠が発覚して前倒して式をあげることにしたんです

ちょうど7ヶ月なのも一緒だし、、、なんだか嬉しくなりました(*´∀`*)
ドレスは今週、最終フィッティングにいくんですが…私も入るのか心配です。。。

昨日旦那さんに沢山思ってることとか不安とか話してみました‼︎

話しただけなのななんだかスーッとして気持ちも安定してきたきがします…笑
単純ですよね…笑

はい!結婚式も楽しんでマタニティーライフも楽しみながら
元気な赤ちゃん産みましょう(●´ω`●)
ありがとうございます!