※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまきち
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が寝返りやハイハイが遅いです。心配しています。同じ経験をした方いますか?

こんにちは。
今8ヶ月になったばかりの娘がいます。
もう8ヶ月になったのにまだ寝返りをしません💦
特別体が大きいというわけでもなく…
お座りはできます。
うつ伏せが嫌いなのか、ずりばいもしようとしません。
保育園に通わせているのですが、周りの子がハイハイしているのを見るとうちの子は大丈夫なのかな?と心配になってしまいます😭
寝返り、ハイハイが遅かったお子さんをお持ちのママさんいますか?

コメント

とえ

寝返りとハイハイはしなくても大丈夫ですよ~(  ̄▽ ̄)
大事なのは首座り、腰座り、立っちです🍀

• くまきち

くまきち

返信ありがとうございます!
    立っちはハイハイがなくてもできるようになるんですか😭?
    焦らず経過を見たいと思います!

• 6月12日
  • とえ

とえ

出来るようになりますよ!
    私と私の兄がハイハイせずにいきなり立ったそうです( ・∀・)

• 6月12日
  • くまきち

くまきち

お子さんはもうハイハイ、つかまり立ちはしていますか😀?
    いきなり立っちなんてあるんですね!

• 6月12日
  • とえ

とえ

うちは、首座りが遅くて心配してたら首座ってからがやたら早かったです💦
    毎日追いかけ回してヘトヘトですよ(´;ω;`)

• 6月12日
  • くまきち

くまきち

そうなんですね〜!
    いつか追いかけ回す日が来るのかな…(・Д・)赤ちゃんは日々成長しているんですね😍

• 6月12日
虹まめ

ハイハイしないでタッチや伝い歩きはするようになりますよ~!

• くまきち

くまきち

私の中でハイハイしないと伝い歩きはしないと思ってました💦
    ちょっと安心しました(^ ^)

• 6月12日
さるあた

ハイハイしないで、いきなりつかまり立ちして伝い歩きする子もいるみたいですよ。

• くまきち

くまきち

皆さんにそう言ってもらえて安心してます😌つかまり立ち早くしてほしいです〜!

• 6月12日
ゆうにゃも

こんにちは(*^^*)

うちは8ヶ月半で寝返りと寝返り返りをいきなりやるようになり、その日からコロコロ楽しそうに転がっています。笑
未だにお座りも不安定だしハイハイもつかまり立ちもしないです(>_<)

10ヶ月半の時に小児科で乳児健診をしてもらいましたが、しっかりした身体つきで何にも問題ないと言われましたよ♪
お座りも出来る力はあるのにやる気がないタイプだそうです…笑
考えてみたら身体が丈夫でも逆上がりができる子もいればできない子もいるし、そもそも本人にやる気がなければできないですしね(・∩・)ショボン・・・

なるべく身体を動かしながらおもちゃで遊んだりするようにはしています(*^^*)

• くまきち

くまきち

そうなんですね(^ ^)!
    いきなりできるようになるのかな?
    うちの子もやる気がないタイプなだけかもしれないですね😂
    検診のときに私も聞いてみたいと思います!ありがとうございます(´∀`*)

• 6月12日
RMまま♡

うちの娘もうつ伏せが嫌いで5カ月で寝返り返りをするようになってしまい、8カ月後半になってやっと寝返りしました!すぐに後ろずりばいが始まり、10カ月に入ってやっと前進!今では尻ばいを覚えてしまい…普通のハイハイやつかまり立ちはまだ出来ませんが、遊びながら練習中です♩
私も支援センターに行く度に周りのお子さんと比べてしまい、心配になったり落ち込んだりしてしまいます…(>_<)明日健診なのでドキドキです!