※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベルシー
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しています。食べないと心配で、食事のタイミングや断乳を考えています。アドバイスをお願いします。

離乳食3回食のあげ方について教えてください!

10ヶ月になったばかりなんですが、数日前から離乳食を拒否されます…😰
もともと食べない子で、ようやく80〜150グラムほど食べてくれるようになってたんですが、いまは好きなヨーグルトを30グラムほど食べて拒否してきます😢

体重も成長曲線ギリギリなので、なんとか食べて欲しいです!
おなかがあまり空いてないのかな?と感じます。
例えば朝の8時に離乳食あげてるんですけど、そこで食べなかったら、授乳をなしにして、お昼までおなかを空かせるってどうなんでしょうか?
今は離乳食の後は必ず授乳してます!
あと水分補給は麦茶をストローであげています。

でも、体重が少ないし、これ以上痩せたらと思うと怖いです。これなら思い切って断乳したら食べるようになるかなぁと考えてます。
みなさんアドバイスお願いしますm(__)m

コメント

まぁ

きっとオッパイもらえると思ってるから食べないんでしょうね!
オッパイは寝る前のみにしてみては?
あと家にいるとオッパイを要求してくるかもなので、最初は普段とは違う場所に行ったり違う事をして気を違う方向に持って行くのがオススメですよー!

• ベルシー

ベルシー

そうですよね!
    食べなければおっぱい出してくれるって思ってますよね😱
    さっきお昼をあげたんですか、50グラムほどしか食べなかったので、水分は麦茶だけ飲ませて終わりにしてみました!!
    つぎの離乳食までにお腹空いて食べてくれると嬉しいんですが😓
    今度時間のあるときに外に行って食べさせてみたいと思います😊
    ありがとうございます❤️

• 6月13日
  • まぁ

まぁ

極力オッパイはあげないようにするとご飯食べてくれるようになります!あとうちの場合はパン粥とかだと食べてくれてたので、余ったミルクを使っていろいろ料理に使ったら食べてくれてました!シチューやカレーなど、飲みのみやすい物は比較的食べてくれてたので、試してみては?
    今はアレルギー用のカレールーなど、売ってるので試してみるのもいいかもです!

• 6月13日
  • ベルシー

ベルシー

遅くなってすみません💦

今日は朝から全く一口も‼︎食べてくれませんでした(T ^ T)
    悲しくなりましたが、もう食べないものだと思って気持ち切り替えました!

ちょっと様子見て、カレー試して見たいです😄
    カレーは思いつかなかったのでいい情報ありがとうございます!
    パンも拒否されてから辞めていたので、また挑戦してみますね!
    ありがとうございました❤️

• 6月16日
  • まぁ

まぁ

あらら…。そんな日もありますよ!うどんとかも食べないですか?麺類は好きな子多いので、試してみて下さい!

• 6月17日
しゅん♡

うちも1人が離乳食拒否で2人共成長曲線ぎりぎりです!
この間11ヶ月検診でしたが成長不良と言われました…
離乳食時の水分補給はミルクで、一回の食事量が少ないなら回数増やして-と言われました。
ただでさえ双子の離乳食で1回1時間ぐらいかかるのに回数増やすの無理-!と思っておやつに蒸しパン作ってあげてます。
あと

• ベルシー

ベルシー

双子ちゃんなんですね❤️

成長曲線ギリギリだと、検診ドキドキしますよね😂
    回数増やすのむりですよねm(__)m
    うち子供ひとりでもバタバタなのに、双子ちゃんだとさらに大変💦💦
    でもおやつ用意されててすごいです😊

うちは一回で食べる量ホント少ないので、回数増やしてもぜんぜん目標には程遠いです😓
    水分補給にミルク試してみます🙌
    がんばりましょう❤️

• 6月13日