※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てが大変で、ネグレクトを心配しています。支援センターに通いながらも、家での時間が苦痛で孤独を感じています。改善できる方法を知りたいです。

子育てが面倒に思ってしまいます。
自分はネグレクトかもと思い始めました。
子供は1歳になったばかりです。

離乳食や子供と遊ぶ事が面倒です😥
離乳食は散らかるのが嫌で、手づかみ食べは散らかりにくい物を1日に1回くらいしかさせていません。

支援センターには週2,3回行ってますが、家で全力で向き合って遊ぶのは一日30分位で、あとはテレビやスマホを片手間で接してしまいます。
子供と2人だけというのが苦痛で、テレビやスマホで外との繋がりを持とうとしてしまいます💦

前は同じような感じだったけど、改善出来たという方いらっしゃいますか?
遠方から嫁いで、周りに仲の良い友達はまだいません💦
働くのも事情により数年後と考えています。
こんな母親で子供が可哀想です。
変わりたいです。

コメント

木だらけ

一時保育とか利用してみてはどうですか?
これからもっともっと外で遊ぶのが好きになりますし、お母さんの育児負担の方が心配です。少し子どもと離れれば少し子どもさんに対する余裕も出てくると思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    そうですね、主人に相談してみようと思います。
    むらあずさんはどれ位お子さんと遊んでますか??
    家にいると息詰まります😢

    • 6月12日
  • 木だらけ

    木だらけ

    朝と昼に1時間ずつぐらい公園に行ってます!
    だいぶん1人で滑り台とかも登れるようになったので、見守ってるだけですが…ご飯はお昼寝の間に作って、起きたらおやつして、お絵描きしたりしてますね!どうしてもご飯作るのが間に合わないときはDVD見せてます。

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    これから大きくなったら遊ぶバリエーションも増えて、まだ退屈じゃなくなるんでしょうか>_<
    歩けるようになったら公園も行こうと思います。
    遊び方参考にさせていただきます。

    • 6月13日
2児の母

離乳食以外はミルクですか?
わかります!散らかるのいやですよね😭うちの子は毎日毎日ごはん少し食べて遊び出しごはんをぽいぽい!
もうーってなりますがこれも今だけだと我慢してますよ!
支援センターの回数を増やして
家にいる時間を減らすのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    離乳食以外は母乳です。
    でもおっぱい大好きで新生児並みにくわえてくるせいか、離乳食の食べがあまり良くありません💦
    ポイポイも今のうちだけですよね>_<
    そう思って付き合ってあげたいです。

    • 6月13日
かりん

めっちゃわかります!
同じすぎて😰😰
私はシッターさんにきてもらったりしてますが
それでも苦痛です笑
娘はめちゃくちゃかわいいですが
離乳食、遊んであげるの本当苦痛です笑
主人が休みの日は1日みてますが
育児の助けがあるのに苦痛です笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    共感していただいてありがとうございます>_<
    分かります!めちゃくちゃ可愛いんですけど、自分が向いてないんだと思います😥
    休みの日は結構主人が見てくれるので、私は子供とはいつもより一線おいてます😅

    • 6月13日
  • かりん

    かりん

    うちも休みの日は主人に1日まかせっきりです笑
    私も向いてないんだと思います!笑
    お互い頑張りましょ〜😰

    • 6月13日
vickey

わかります!娘は本当に可愛いし愛しているつもりですが、ずっと2人きりだと息が詰まるし遊ぶネタも尽きて…
離乳食、散らかるのが嫌なのもものすごく共感です。
うちはこの4月から復職で保育園に預けだしたのでやっと心の余裕ができて(そのぶん時間の余裕は減りましたが笑)、お迎えに行くときなんか『早く会いたーい❤️』って思う様になりましたが、それでも主人の帰りが遅いと2人きりの時間が苦痛になってきます😅
復職するまでは、毎日(ひどいときはお昼寝挟んで午前午後両方とか)支援センター行ったりしてましたよ(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、可愛いんですけどずっと2人はきついです💦
    午前午後支援センターいってたんですね!凄いです🙄
    私も毎日行くようにしようかな(*_*)
    支援センター毎日行って、ママ友は出来ましたか??

    • 6月13日
  • vickey

    vickey

    3ヶ月頃から行ってた支援センターではいつも同月齢の子達が誰かしらいて結構ママ友できました!とは言っても毎日どうせそこで会うので個人的に連絡取ってどうこうってのはなくて(一応連絡先は交換してたけど)、私的にはかなり良い距離感でした😁(笑)
    8ヶ月の時に引っ越して11ヶ月から復職したので、今住んでるとこでは顔見知り程度であんまりママ友と言うほどの友達はできませんでしたが、代わりにこちらの支援センターは一時預かりもしていて常に保育士さんが何人か常駐している所だったので何かと相談できて助かりました😉✨

    • 6月13日
千咲

支援センターの先生から、1日30分、お子さんとしっかり向かい合って遊んであげると良い、と聞きました。
また、手づかみ食べも1日1食を手づかみ食べにすると良い、と。
ぽんたさん、お子さんときちんと全力で遊んであげているし、ごはんも手づかみ食べも1日1回しっかりされています。私は全然ネグレクトとは思いません!
確かにもっと遊ぶ時間をとったり、毎食手づかみ食べにするのも良いことだと思いますが、それでお母さんが疲れ切ってしまうより、お母さんが笑顔でいられる方がいいのかな、と思います😊
支援センターも週2.3行ってらっしゃるし、お子さんを愛して育児されているんだなぁ〜て思いましたよ!お子さん、かわいそうだとは思いません💕
質問の解答になってなくてすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😢
    何だかすごく安心しました😥
    もっと触れ合うこと必要だと思いますが、自分が笑顔でいられる範囲で頑張ろうと思います😊

    • 6月13日
みななぎ☻

あたしも似たような感じです😵
全然ネグレクトじゃないと思いますよ💦
むしろあたしはそんな感じでいいと思ってました😭笑
抱きついて来たりするとちゃんと相手したりしますが、おもちゃで遊び出したりすると、結構ほったらかして遊ばせてます😅
周りに仲良い友達もおらず、支援センターも週2.3行くかなーくらいです笑笑
掴み食べも朝の食パンと気が向いたら夜自由に食べさせてるくらいです💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます>_<
    そう言っていただけてほっとしました😭
    周りのお母さんはみんなもっと触れ合ってるように見えて、
    自分はおかしいのかと不安でした(*_*)
    もっと気楽にいこうと思います。
    すこしずつ娘との時間を増やしていけたらいいと思います>_<

    • 6月13日