※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーな
お仕事

育休取得について職場に相談中。産休から育休への手続きや必要な書類、申請時期が不安。具体的に以下の3点について教えて欲しい:1. 産休前にできること、2. 書類の準備は自分か職場か、3. 手続きは産後1ヶ月以内か。

育休取得の件で職場(歯科医院)に話をしてます。
長くなりますが、詳しい方回答して頂けると嬉しいです。

勤務開始 H28.2.1
勤務体制 入社時より扶養内パート(雇用保険のみ加入)

出産予定 H29.8.22
産休開始 H29.7.12
育休開始 H29.10.18

産休産後休暇は扶養内のため出産手当金はありません。里帰り出産の予定(現住所 栃木県 実家 秋田)のため、育休取得の手続きを栃木県にいるまでにしたいと思っています。
職場の上司(開業医なので先生ひとりです)に聞いてもおじいちゃん過ぎて会計士さんに聞かなきゃわからない、と言われます…。。しかも電話等で聞いてくれません…月末来るからその時に聞く、と言われました。
一昨年正社員の方が育休取得をした時は正社員の方本人が色々手続きしたと言っていました。ですが、取得した方も最初の方は何をしたかな…(;▽;)と忘れてしまったみたいで。゚(゚∩´﹏`∩゚)゚。
出産日が書いてある紙(予定日だったか出産日だったかは忘れてしまったようです)を職場で渡されて、ハローワークにて手続きしたのは覚えてる!と言われたのですが、その紙は出産前でも貰うことは出来るのでしょうか?
詳しい流れが分からず、調べたのですが育休取得は「法律で休業開始一ヶ月以内に申請しなきゃいけない」と出てこの一ヶ月は出産後一ヶ月以内なのかそれとも育休開始からなのかもわからず…不安で…

長くなりましたが、お聞きしたいのは

1、産休取得前に育休取得の為にわたしが出来ること
2、育休取得の為の書類はわたしが用意するのか、職場が用意するのか(職場が用意なら何処に申請するのかもわかればお願い致します…)
3、育休取得の為の手続き申請は出産後、産後休暇が明けて一ヶ月以内なのか

ひとつでもわかる方回答よろしくお願い致します(>_<)

コメント

☆まめた☆

産休、育休の申請書は私は職場で準備をしてもらいました。
また、同時に手当金、給付金の申請書ももらいました。
先生が出来ないようでしたら1度、保険証の下に明記があると思うのですが保険者名称の所に連絡するとよいとおもいます。

• しーな

しーな

返信が遅くなりすみません(;▽;)
    職場が準備してくれたんですね!羨ましいです(;▽;)保険証は旦那の扶養のため育休の管轄では無いと思っていたのですが…違うんですかね…?
    平日時間のある時に連絡してみようと思います!ありがとうございました!!

• 6月12日

こんにちは。
私も小さな個人事業主の事務所で働いていて、所長が全くアテにならない😭ので、育児休業給付金の手続きを自分でする予定です。

雇用保険はハローワークの管轄なので、先日直接行って、受給資格があるかどうかも含め事前相談してきました。
本来は職場で手続きするのが基本ですが、自分で申請することが出来ます。
必要書類も基本は職場が準備ですが、自分でハローワークで事前に貰うことも出来ます(私も貰ってきました)。ただ、職場で印鑑を貰うところがありました。あと「賃金台帳」と「出勤簿」(賃金支払い状況と出勤状況を確認する為)を職場から出して貰い提出する必要があるようです。
自分で申請する場合は、初回の育児休業給付金支給申請書の提出と同時に行うことが出来るとのことです。この場合、「育児休業開始日から4か月を経過する日の属する月の末日まで」だそうです。
具体的には、私は9月1日が出産予定日なのですが、9月1日に出産したとして、申請は12月28日〜翌年2月末日までにしてください、とのことでした。
私も不安で色々ネット検索しているうちに、自分で育休給付金の手続きした人のブログを見つけました。
「パートの私がハローワークで育休手当を自分で申請」で検索かけてみてください。momokoさんという方のブログでかなりわかりやすいです。
まずは動けるうちに、ハローワークに相談に行くことをオススメします❗️
あと、社会保険とか雇用保険の話は会計士じゃなくて、社会保険労務士じゃないとわからないのでは…と思いました💦
私もそうですが、小さな会社だと、雇用主がわからない、めんどくさい、といって手続きしてくれないところも多いみたいで、ハローワークに相談に来る人結構いるみたいですよ。苦労しますよね💦

• しーな

しーな

詳しくありがとうございます…!サイト調べて読んでみます!
    個人事業主の事務所…大変ですよね…!自分で手続き出来ると聞いて安心しました(>_<)
    うちの歯医者は会計士さんしかいなくて、全部会計士さんを通して何処かに相談しているようで…何でも面倒だからだそうです…\(^o^)/
    信じられるのは自分なので(笑)時間のある時にハローワークに行こうと思います!!お答えありがとうございました!

• 6月12日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    私の場合は、無理に会社に手続きしてもらっても、申請忘れられて給付金の振込が遅れたりしたら催促するのもイヤだな〜と思い、自分で申請出来るならその方が確実かなと前向き?に考えてます。
    子供との生活に慣れたら、まともな会社に転職したいですw
    お互い出産予定日も近いですね✨
    頑張りましょう\(^ω^)/❗️

• 6月12日
  • しーな

しーな

確かに…!おじいちゃんなので忘れられるよりは自分で、と前向きに考えます(笑)実はわたし胎児が大きいからと2週間予定日繰り上がったのですが、最初の予定日9月4日予定だったのでとても親近感ありますー❤
    不安もいっぱいですが楽しみもいっぱいなのでお互い頑張りましょうねー.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• 6月13日
こぶたちゃん

産休の手当ては保険会社ですが、育休の手当ての申請はハローワークなのでもし職場で準備してくださらないようならハローワーク行くことをオススメします‼︎

• しーな

しーな

先生が面倒そうにしていたので一度ハローワークに行こうと思います!
    お答えありがとうございました!!

• 6月12日