※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴめ
子育て・グッズ

帝王切開後の車の運転について、術後3ヶ月〜半年が適切とされています。短距離の送り迎えも安静が必要。術後2週間で運転したら医師に怒られた経験もあるため心配。車の横乗りや歩行についても不安があります。

帝王切開後の車の運転について
調べたら術後3ヶ月〜半年経つぐらいが
ちょうど良いと書いていました。
上の子の保育園送り迎え(往復10分)
の、短距離でもそれぐらいの期間安静に
しないとダメなんですかね??
私の母に今まで娘の送り迎え
してもらってたんですが
(切迫早産で長期入院の為)
なるべく負担を減らして
あげたいと思いまして。

術後2週間で運転したら
1ヶ月検診で医師に怒られた等の事も
SNSに書いてたので少し心配なりまして。

ちなみに、
車の横乗りだったら
術後いつからどれぐらいの時間
乗っても良いのか?歩いても良いのか?

帝王切開経験者、教えてください😭
個人差はあると思いますが、、、

コメント

退院して1週間後(術後2週間)に
私の診察があったので
運転してしました💦
往復1時間ぐらいです!

車運転しちゃいけないの
知りませんでした!

1214

私は帝王切開から2週間後には運転してました( ´д`ll)

子供病院に通わせなきゃいけなかったので٩( *˙0˙*)۶
全然大丈夫でしたよ🙆

しかも頼れる人が居ないので自分で運転以外方法はありませんでした(〒^〒)

えみ

帝王切開でわないですけど、卵巣の手術二回してるんで帝王切開とおなじょうなものですが、私は退院してすぐしてましたよ?あんまり神経質ならなくていいとおもいます

まっこ

私は3人目が未熟児でNICUにいたので、退院した翌日からほぼ毎日運転していました。
勿論、先生からは「無理しないでくださいね💧」となるべくはしないで~的なことは言われてましたが、毎日会いたかったし母乳も届けていたので通っちゃってました。
片道10~15分ほどの距離です。

運転に限らず、寝てなきゃいけない時期に出歩きすぎて…1ヶ月頃にはフラフラしました💧

• ぴめ

ぴめ

1花月後フラフラとゆうのは、、?😭
    そこなんです!そこ詳しく教えて欲しいです😭❤

• 6月12日
  • まっこ

まっこ

帝王切開に限らず、産後はなるべくゆっくりしてた方がいいと思うんですよね。
    産後の体って交通事故に遭って全身むち打ちになってるくらい、かなりのダメージを受けてるのと同じ状態だといいます。
    なかなか休めないお母さんもいるかとは思いますが、それでも最低限の家事育児以外はなるべく体を休めていないと…
    後からガタがくるよってことだと思います。

そしてこれも帝王切開に限らず、産後は上記にもあるようにかなりのダメージを受けてる状態で注意も散漫なので…今までは普通に気づいてたことも気づかない(飛び出しなど)こともあったりして危険…なのだと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

退院当日に運転しましたよー(笑