
育休中の上の子の登園に悩んでます。数日前に4歳なった男の子、6ヶ月の…
育休中の上の子の登園に悩んでます。
数日前に4歳なった男の子、6ヶ月の女の子育てています。
上の子は、普段はやんちゃでよくしゃべって笑い、人見知りもなく、知らない子ともすぐ遊び出す本当に活発な子です。
でも園では大人しく、前に立って話す事が苦手で不安だったり、失敗したときはよく泣いてますと園の先生に言われました。
周りをよく見ていて、気にする、間違える事や失敗する事が怖いのか自己主張があまりなくて自己肯定感が低めだと思いますとも言われました。
2歳になったぐらいから二面性があるのは先生から話を聞いて知ってましたが、最近は教室前でバイバイとすると、確かに大人しくになります。
親の前ではお花見でテンション上がって裸になるような子なんですが、二面性が躊躇に見えてきました。
わたしが育休中というのもあって、
2歳児終わり頃から、頻繁に激しい行き渋りがあります。
朝起きたらすぐ保育園行きたくないと泣きます。
給食食べたら迎えにいくね。
お昼寝してお菓子食べたらすぐ迎えに行くね。
など…
普段より早く迎えに行ったり。
通っているのはこども園なので、
同じクラスの教育の子たちは先に帰るのでそれを見て
不安になってるのもあると思います。
いま夏休み明けで登園は不安定ですが、保育園帰りに楽しみ作ったりしてなんとか行ってもらってます。
お母さんが良かったら、たまに休ませてあげてくださいねと先生から言われますが、
休ませるタイミングがわかりません。
クセになってほしくないなぁとも思い、
とりあえず半日でも通わせてます。
今日も大泣きしてました。
それを見た先生から、
「昨日も体温高めだったので、休み明け疲れてるのかもしれませんね」と言われたので、
「今日行ったら、明日はお休みしよう」と
息子に言えました。
みなさんはどんな対応されてますか?
(ちなみに旦那は、昼で帰らせるのも休ませるのも基本反対です。保育園休むなら、俺も仕事みたいわ。とか言う人です。休ませるとか言うと面倒なので内緒です)
あと息子の自己肯定感が低いと薄々思っていましたが、第三者に言葉にして言われたのがちょっとショックで…
声かけは日頃気をつけているんですが…
これで自己肯定感を上がったよ!など具体的な方法あれば教えてほしいです。
長々と書きましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです。
- ぱりみか(生後5ヶ月, 4歳0ヶ月)
コメント

ゆうママ
私は下の子2人を実家に預けて4、5時間、上2人のと時間を作ったりしてます。
たまに保育園休ませて児童館?に行ったり休みの日の前夜は下の子2人を早めに寝せて上の子2人と過ごす時間にしたりしてます。
ぱりみか
そうなんですね!夜は少しでも多く上の子と遊ぶ時間を作っていますが、2人時間作れてなかったので、実家に娘を預けて作ってみます。
回答ありがとうございます。