※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅにー
子育て・グッズ

完母で育てている子供が哺乳瓶を拒否する可能性があるため、今からでも時々ミルクを哺乳瓶で与えて慣れさせることが良いでしょうか?

完母で育てています。
少し早いのですが、断乳・離乳食がうまくできるか心配です。
完母だと、哺乳瓶では飲んでくれないことがあると聞きました。今からでも、時々ミルクにして、哺乳瓶に慣れさせておいたほうがいいのでしょうか?

コメント

ママリ

哺乳瓶に慣れさせておいた方がご自身が楽かと思いますよ!
そしてミルクに慣れるのもいいと思います🙆
預けなきゃいけない用事ができるかもしれないし、自分が薬を飲まなきゃいけない状況になるかもしれませんし、哺乳瓶&ミルク飲めて損はないです🙆
私は慣れさせるために新生児からずーっと毎日哺乳瓶使っていましたよ🎵

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    ミルクにする場合、3ヶ月だとどのくらいの量を飲ませたらいいとか、基準はありますか?

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

混合ってすごく難しくて、母乳飲ませたあとにミルク飲ませるなら母乳をどれだけ飲ませたかによりますよ💦
    ただ、一度もミルクを使っていないとなるとアレルギーの心配もあるので試しにちょこっとあげてみて様子を見るのがいいと思います🙆
    もし母乳を一回とばして丸々ミルクをあげるなら缶の目安通りでいいと思いますよ🙆
    私は夜寝る前だけ母乳+ミルクにしていましたよ🎵

• 6月12日
  • みゅにー

みゅにー

生後1カ月の時に混合だったので、初めてのミルクではないのですが、その後は足りない感じでもなく、いつの間にか完母になった感じでした。

お腹が苦しいほど飲ませてしまっても可哀想なので、混合って難しいですね…

寝る前に授乳する時間を短くして、ミルクを試してみようかと思います。

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

おっぱいたくさん出るなんて羨ましいです❗
    それなら母乳あげる前に少しミルクあげて、それから授乳はどうでしょう✴
    ほんと混合って難しくて、どんどんおっぱい出なくなりミルク寄りの混合にしていくときミルクのませすぎたようでめっちゃ赤ちゃん肥えてしまいました😂
    ミルクの量はお気をつけくださいね😂
    うちはその後離乳食もよく食べるので未だに肥えたままです😂

• 6月12日
  • みゅにー

みゅにー

ミルクと母乳の順番を変えるのもいいですね!
    肥えた赤ちゃん、可愛いじゃないですか😍ガリガリより愛らしいです💕
    だんだん、母乳が出なくなり、断乳をすんなりできるといいのですが、時々胸が張るので、私の場合、長い目で少しずつって感じでしょうか。。
    ミルクの量、気をつけます!ありがとうございます😊

• 6月12日
Riko

こんにちは(^ー^)
私は自分の母乳をしぼって、ときどき哺乳瓶で飲ませていました。
哺乳瓶に慣れていたら、いざ誰かに預かってもらうときなど助かりますよね(^○^)

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます!
    成長段階によって違うと思うのですが、搾乳をして哺乳瓶で飲ませる場合、どのくらいの量を飲ませていましたか?

• 6月12日
向日葵

自分が病気して薬飲まなきゃとか、子供を預ける時などのために哺乳瓶に慣れさせてあげると、自分のためにも子供のためにも良いですよ(^^)
私も完母だったので、1日1回ミルクに置き換えてあげてました。
3ヶ月なら200mlと粉ミルクの箱に書いてありますが、個人差あるのでこんなに飲めなくても大丈夫です✨

• みゅにー

みゅにー

コメントありがとうございます。
    1日1回ミルク置き換えだと、混合にするより難しくなさそうですね!
    まだまだ先ですが、段階的に断乳にも運びやすそうです。
    箱の表示を参考に、赤ちゃんの様子を見ながらやってみます!

• 6月12日
Riko

生後3ヶ月でしたら、100~150くらい飲ませていたと思います(^.^)
私は子どもが飲みたがるだけあげていたので、多めに搾乳(orミルクを作って)して飲める量を確認しながらあげていましたッ♪

目安を調べてみたら、書いてあったので
参考になれば幸いです( 〃▽〃)
↓↓↓↓↓
2.哺乳量の目安

2~3か月150くらい
3~4か月160~180
4~5か月160~200
5~7か月160~220

• みゅにー

みゅにー

調べてくださってありがとうございます!私が調べなきゃいけないのに、すみません(◞‿◟)
    参考にさせて頂き、飲めるぶんだけ確認しながら飲ませてみようと思います。

• 6月12日