※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chanbreain
ココロ・悩み

友人が出産報告をSNSでした場合、会いに行くのは控えるべきか悩んでいます。自宅安静でランチが中止になった経緯もあり、避けられているのではと心配しています。被害妄想でしょうか…

出産祝いを頂いた友人に赤ちゃんが産まれたのですが、産まれたらあわせてねとLINEで連絡取り合っていたのに、SNSで全体向けに出産報告していた場合、こちらから会いに行きたいと連絡するのは控えますか??

ちなみに臨月でランチでもしようと約束していたのですが前の週に自宅安静の指示が出でランチが中止になった経緯があります。

ランチが中止になったのは仕方ないことだと思っているのですが出産報告がSNSだったので避けられてる??と思ってしまうのは被害妄想でしょうか…

コメント

別に避けられてるとは思わないです!
むしろ生まれたってねー!おめでとう!!って連絡してもいいと思いますよ💡

• chanbreain

chanbreain

そうですね!気負わず連絡してみたいと思います!

• 6月12日
jurimama

んー私ならSNSみたよ!おめでとう!と送って反応みます(^-^)v

chanbreain

SNS上ではコメントでおめでとうと入れたのですが個別にも送ってみようと思います!

• 6月12日
にじのママ

私なら関係なく、LINEで「SNSで見たよ!出産おめでとう!お疲れさま!」って送って様子見ますかね🤔
今はSNSが発展してて、変に勘ぐってしまったりしがちですが、個別に出産報告ってSNSで繋がってたらしないかもです(^^)
繋がってない人だけ個別に報告するかもしれないですが、ぶっちゃけこっちから言いづらい感じもします💦
「何日に何gの子を生んだよ!」
なんてLINE、なんか「祝って!」みたいな感じで(>_<)
報告をSNSで見たならコメントして後は個チャするねとかでもいいと思いますよ??💡

chanbreain

SNS上ではすぐにコメントでおめでとうと伝えました^_^
    確かに私も一人目産んだ時には個別に連絡はしていないのですが会う約束が中止になったままだったのでモヤモヤしてしまいました…

• 6月12日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

私も連絡するね、っていってSNSで出産投稿しました。(笑)
深く考えてなくて、
やっぱり一人一人連絡するの面倒くさくて😂
でも仲良しのこにはラインで報告しました。

だから深く考えずに赤ちゃんおめでとう会いに行っても大丈夫かな?と言っても大丈夫かと思いますよ😊

chanbreain

ご友人が多いと大変ですもんね!
    コメントの中にはすでに会っている友人もいらっしゃるようだったのでモヤモヤしてしまって…

• 6月12日
†エル†

避けてるんじゃなく産後で疲れているので個別だと携帯鳴りっぱなしになるからSNSだったのでは?と思いました。
私自身出産報告はLINEのタイムラインでしました。

chanbreain

産後は慣れない育児で大変ですものね!こちらも落ち着いた頃に連絡してみようかと思います^_^

• 6月12日
マヨは味の素派

普通にLINEしちゃっていいかと思いますよ。
ただ、生まれてすぐだと慌ただしいので、すぐの返信は期待せず、で。
個別に連絡が欲しかったのかと思いますが、そんな余裕なくてSNS連絡になったのかもですし😊。

書かれている状態だけでは、避けられてるとか判断するのは考えすぎかと思うので、LINEしてみてどんな反応があるかでいいのではないでしょうか。
出産祝いも貰ってるなら、お返しはしたいですよね。

chanbreain

SNSで報告ということは携帯触ってる間もないと思うのでこちらもSNS上だけで良いかと思ってたのですが、生産期前に安静になったと個別に聞いていたので心配していたので一言欲しかったなと思ってしまいました。
    友人にしててみれば大変な時期ですし落ち着いた頃に連絡してみたいと思います。

• 6月12日

私はSNSでまとめて報告したほうです(^ω^)
避けてるつもりもないしSNS見たよ!おめでとう!ってLINEくれたりその場でコメントくれたりで後日落ち着いてから会いました🤗

産んだほうも報告してね!って言われた人覚えてないし休みたいときに個人個人に同じ文面打つのは結構しんどいのを1人目で勉強したのであえてSNSにしました😊💓

chanbreain

友人も一人目なので報告する人はたくさん居ますよね!
    私もそうだったので個別に連絡するタイミングを見失ってしまってモヤモヤしてしまいました!
    こちらも落ち着いた頃に連絡してみたいと思います!

• 6月12日
chanbreain

みなさんコメントありがとうございました!

2.3日モヤモヤしていて個別に連絡するか迷っていたのですが、やはり産後すぐは大変だと思うので様子を見て連絡してみたいと思います^_^聞いていただきスッキリしました!ありがとうございました😊