※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
N.
ココロ・悩み

旦那は頑張って働いてくれているけど、自分は家事もできず、1人で過ごす日が多い。甘えすぎて泣いてばかりで、不安もある。赤ちゃんに対して申し訳ない気持ち。

ほんと自分が嫌になる😂
旦那は、毎日睡眠時間短いのに、夜中まで頑張って働いてくれてて、週1回の休みもどこかデートにつれてってくれて、、、

それなのに、私はろくに家事すらできない日もある。
つわりももうほとんどないし、腰痛がひどいときや体だるい日もあるけど、妊娠中でも仕事してる方たくさんいるのに、自分が情けない…。

泣いてばっかり、、、。
頼れる人も旦那以外いなくて、日中15.6時間はずーっと1人。
マタニティ教室とか、苦手でなかなか行けないし、ずっと家で1人。
もちろん喋れる人もいないし、することもないし、横になってるだけ。
家事くらいしたらいいのに、やる気もでず…。
本当に情けない。
家事しなくても、「無理しなくていいよ。そういう日もあるよ。」って言ってくれる旦那に甘えすぎてる。
それなのに泣いて泣いて、仕事で疲れてる旦那さん困らせて、ひどいよね。

こんなんでほんとにお母さんになれるのかな。
私なんかで大丈夫なのかな。

毎日不安だし、情けなくって泣いてばっかり。
すぐ涙でてきちゃうし、息苦しくなるくらい泣いちゃうときもよくある。

赤ちゃん。こんなママでごめんね。

コメント

たっくんママ

いい旦那さんですね。
妊娠中ですし頼って大丈夫だと思いますよ。
ただ感謝の言葉は言ってあげるといいと思います。
言ってるかもしれませんが。
不安などは人に話すとスッキリするのでここで吐き出してください。
泣いてもいいですよ。
私は妊娠中涙も出なかったので苦しかったです。

• N.

N.

コメントありがとうございます!
    感謝の言葉言ってるつもりですが、意識してちゃんと伝えようと思います😊
    その言葉で少し楽になります。
    ありがとうございます!

• 6月13日
pii

優しい旦那さんですね😊

なあ。さんの気持ち、とってもよくわかります。私も特に昨日、そんな気持ちになっていました。赤ちゃんにもごめんねって、何度も謝って。自己嫌悪に陥りますよね。旦那さんにも八つ当たり?しましたし、たくさん困らせました。妊娠中のホルモン変化から情緒不安定になりやすいのもあるみたいです。気持ち穏やかに、日々楽しく過ごせれば一番ですが、なかなか難しいときもありますよね。

妊娠中ピンピンしていて、妊娠生活を大満喫!な方もいれば、こればかりは体調変化にも個人差があるので。私も、腰痛がひどい時期ありましたし、どの時期もまんべんなくだるかったし、無気力で自分が情けなく感じることありました。いまもたまに。することもなかなか見つかりませんよね。本当によくわかります><早いかもしれませんが、ベビー用品や入院準備には、熱中出来た気がします😊

マタニティ教室は、産休入って時間が出来てから、何回か行きました。周りに妊婦友達がいなかったので、情報交換やお話ができて、助産師さんも親身に教えてくれて、とても参考になりました。だけど、行くのはなかなか勇気がいりますよね。私もそうでした。不安は少し解消されましたが、教室以降、ママリみたいにお話出来る妊婦さんのお友達は出来ませんでした💦

ただ、わかったことは、妊娠中は毎日が長く感じたりするけど、後から振り返るとそれもあっという間で、貴重な瞬間の連続なのかな、と...。だから今のうちに旦那さんとの時間を大事にしたり、思う存分わがまま言って頼ったり、思いの丈を溜め込まず自分なりに伝えてみたりするのも、悪くないと思います。私は情緒不安定がおさまらず、思うままに手紙にしてみました。日頃の感謝も言葉にして。どう伝わるか、渡すのもひやひやしましたが、書いたら、スッキリした気がします。この際旦那さんはその手紙読んでくれなくてもいいや、とさえ思い始めました。笑 自己嫌悪に陥ったり、なかなか気持ちを切り替えるのに時間がかかりますが、私でよければ話聞きますよ😊私も、こんなでお母さんになれるか自分が心配ですが、意外とみんな同じ気持ちをどこかに抱えています。

なあ。さん、無理しないでくださいね><

• N.

N.

しかも長い文で書いていただいて嬉しい限りです😂💗

今しかない時間大切にしようと思いました!
    手紙✉️いいですね!
    さっそく真似してみようと思います!

不安だらけですが、私だけじゃないんだと安心しました!
    ありがとうございます😊

• 6月13日
  • pii

pii

むしろ長々と失礼しました><

なあ。さんの不安な気持ち、旦那さんと半分こして、楽しい気持ちに変えられたらいいですね(*´꒳`*)

お互いがんばりましょうね♡
    そしてよいマタニティライフとなりますように...(〃ω〃)

• 6月13日
ヘロ

何もやる気がおきなかったり、
情緒不安定になることは
つわりの一つと割り切って甘えていいんじゃないでしょうか☺️

妊娠中って女性の人生の中でも特別な短い期間なので、
環境が許す限り過ごしたいように過ごせばいいと思います(^-^)/

一人で暇になり過ぎるとどうしても暗くなりがちになってしまうと思うのですが、
お家で何でもいいので、読書とか映画とかお菓子作りとか楽しめることを見つけられるといいですね。私の場合は海外ドラマをまとめてみてました(〃ω〃)

• N.

N.

甘えすぎてていいのかなって思っちゃいます😂
    こんなぐーたらしてていいのかな…笑

何か楽しめること探してみます!

• 6月13日
Ayururu74

初めまして。
私も妊娠中同じ感じでした。
イライラしたりすぐ泣いたりよくわからなくなったり…💦
私でも産めるのか出来るのかなど考えたりして…。でも今では2人子供を子育て出来てるので。
今しかできないですよ。1人でのんびりできるのは😄笑。
ショピングしたり近所を散歩したりするのも気分が違いますよ。
私はマタニティライフを楽しもうと思うようになりました。
初めて出産した際、私の一言目が私でも出産出来たんだ😅と言いました。自分に子供がいるなんてと不思議で入院中は特に他人の子供に接しているようでした。今は毎日可愛くてぎゅーってしてます。

大丈夫 大丈夫 。 私でよければ話て下さい。聞きますよ😌
長い文章で失礼しました。

• N.

N.

今しかゆっくりできないんですよね( ; ; )
    でもほんとにすることなくて…嫌なことばっか考えてしまいます😂
    せっかくのマタニティライフ楽しまなきゃ損ですよね!
    何か楽しめること見つけてみようと思います!

その言葉で少し楽になりました!
    ほんとにありがとうございます😊

• 6月13日
そら

個人差ってありますよー。元々貧血な人が女性は多いのに、妊娠したら血漿量が増えて更に貧血強くなるわ、貧血なくても赤ちゃんに栄養いっちゃうし。個人差ありますが、妊娠してるだけで身体は辛いです。
私は切迫になって自宅安静になる26週までは看護師として働いてましたが、ほんとしんどかったです。でも、仕事で同僚と話すことでかなり気が紛れてました。ホルモンのバランスで気持ちが落ち込むことが多かったけど、人とのふれあいも多かったので何とかなってる感じでした( ¨̮ )
なあ。さんの場合は1人きりでいる時間が長いとのこと。そりゃ悪い方にばっか考えがいっちゃうの、分かります。
苦手なら無理して行かなくていいですよー、マタニティヨガなら本やDVDみてもできるし。
良いご主人だからこそ、迷惑をかけたくない気持ちも分かります。けど、妊娠期間なんてたったの9ヵ月。しかも、ご主人の赤ちゃんをお腹の中で育てているという、いっちばん大事なお仕事を今してる最中です( ¨̮ )これ、なあ。さんにしかできないお仕事ですからね( ¨̮ )だから、遊んでる訳でも怠けてる訳でもないです。
たった9ヵ月ですから、甘えちゃいましょう。というか、お腹の赤ちゃんを育てる仕事を、ご主人がなあ。さんを気遣うことでサポートされてるのだと考えた方がいいかも( ¨̮ )
今から赤ちゃんを思いやることのできてる、素敵なママさんだと私は思いますよ。

• N.

N.

嬉しい言葉たくさんほんとにありがとうございます😊
    少し気が楽になりました!

この子をお腹のなかで育てれるのは私しかいないんですよね!
    頑張らなきゃって思いました💗
    今もすっごく旦那さんに甘えてますが、もっとたくさん甘えちゃおうと思います(笑)

• 6月13日
パピコ

今の私のことを言われているのかとびっくりしました。笑
2月に結婚して就活そろそろ始めようかな?と思った矢先の妊娠でした🙃🙂
悪阻も酷い方ではないですが、、、妊婦は安静にしなきゃだしー妊婦は眠気ヤバいしーとなにかと理由をつけてお弁当と晩ごはんは作りますが昼間は誰とも会わず喋らずずーと寝てます🤗❤️笑
そのうえ旦那に洗い物や洗濯などしてもらって甘えっぱなしですが出産したらこんなゆっくり出来ないしと言い訳して自分に甘々です☺️💓←
友達や家族からは妊婦は病人ではないから!と怒られますがあはははっと笑って流してますよ😗
こんな私に言われてもですが旦那さんが文句言わないなら甘えましょ😍👏
きちんと感謝の気持ち伝えておけば大丈夫ですよ🤔←

• N.

N.

私も仕事を探そうと思ってたときに妊娠発覚しました!
    パピコさんとおんなじですね😳
    なので、妊娠してからほとんど家にいるので、こんなのでいいのかなって思ってました。
    こんなに甘えてていいのかなって不安でしたが私だけじゃないんですね!
    安心しました😊

• 6月13日
Ayururu74

いえいえ😄少しでも私なんかの言葉でお気持ちが晴れたなら良かったです。