※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん♡
家族・旦那

長文。旦那にイライラで寝れない。初産、新生児の母親です。沐浴は旦那…

長文。。旦那にイライラで寝れない。
初産、新生児の母親です。

沐浴は旦那がやってるけど、夜沐浴するのに、お湯もはり私も赤ちゃんの準備整えていたら旦那が急に、お腹痛いトイレ行く待ってと言いました。
5分待って…などと言っていたので、子供の沐浴のあと旦那の風呂のあとに私の風呂、授乳やらで睡眠時間が削られるし…少しでも早く済ませたいと思い、私がお風呂入れちゃおう と思ったんです。
オムツ外しておしりふいてる時に5分待って…と言われたのでタイミングもあり。

いいよ、わたしが入れるとオムツ外しちゃったし といい私が入れました。←聞こえていたか不明。
すると、案外すぐ出てきて、変わるよ と言われたけど もう体お湯につかせてるし、いいよ といい 私は集中してたので淡々と洗ってあげてました。
横で旦那は見てました。

耳に水ついてる と指摘されふく事もありました。
やり方?で、手がどうだ だの言われ いや、これでいいの! などのやり取りはそこでありましたが、最後旦那がタオル持って受け取り、旦那はその後お風呂なので私が持ち変えてその後の着替えなどさせようとしてました。

オムツつけようとしてる際、うんちされ私の手につき、すぐお風呂に入る事なく近くにいた旦那に うんちされたー手についたー といったら すごく素っ気ない態度され、 何その態度? と聞いたら ふけば?とまたイラっとする返答きたので、私は黙って手を洗いにいった時、またお風呂いれる?どーする?と聞いてきたので、
逆にもうイライラモードになった私は、いいよ入れないお尻拭くからいいよ といい赤ちゃんの元に戻りました。

が、その時赤ちゃんを無理矢理抱っこしよーとして、お風呂入れてるあげろよ! おしりだけでも流して上げればいいじゃん!すぐ終わるんだから!と言われたので、私は いいよお尻拭くから!湯冷めしちゃうから! と 赤ちゃんの取り合いのようになりました。

旦那が手を離しましたが、何でうんちしてんのに風呂入れてやんねーんだよ可哀想に 最低だな 最低な母親だな さっきの風呂も雑だったし あり得ないわ 見損なったわ 位な事を言われました。
その後もちろんケンカですが、素っ気ない態度はお前のさっきの風呂の時の態度だろ と。

私からすると、何が?? って感じで、まぁもしかしたら言い方きつかったりはあるかもだけど、旦那の気持ち察するに、俺が風呂入れたかったのに待ってと言ってるのに何で入れてるんだ 変わると言ってるのに何なんだ と思ってんじゃない?と。

それと、耳に若干の水はついてたけど、旦那は数回耳に水入れてます。入っちゃった!後でよくふいといてみといて など言われ あーだこーだ怒ってきてもいません。不慣れで仕方ないし、それはお互いに。

私の入れ方が雑と言われたのが腹立たしい。
そう見えるのかもしれない。私からすると旦那はただただ時間かけてゆっくりやってるだけ。体をつかせ温める事を若干重要視してる。
旦那と比べると私はいかにさっさと終わらせるか、もちろん体綺麗にを考えてるので泡をつけて体こすってる時は旦那より手がさっさか動いてたかな…だから雑に見えたのか…

私なり沐浴について調べたりもしてるし、むしろ旦那が帰宅してからだと早くて21時で遅いから本当は私が入れるべきと思ってます。
でも、旦那は入れてあげたいのか、お風呂ってパパの役目じゃないの? と思ってるので、気を遣って旦那にやってもらってる部分はあります。

沐浴後のオムツつける際のうんちについて…
またお風呂いれてあげるべきですか?
今までも沐浴後オムツはちゃんとした後でも、うんちすぐする時もあるし、お尻拭きで拭いてオムツ替えれば一緒でしょ大丈夫でしょ? と私は思います。

それに対し、可哀想だ最低だ とまで何で言われなきゃいけないのか、すごく腹が立ってます。
どこが雑だったのかも。

聞いても答えないし、一番最初の沐浴の際旦那を苛立たせた理由も全くと言っていい程わからないので聞いてるのに答えない。自分で考えろ と。
分からないから聞いてるの教えて と言っても 答えず、もういいよいいよ と話を中断させようとする
なのに、グチグチ独り言のように言ってる。
また聞いても、自分で考えろ と。
そーゆー所がどーのこーの 俺は今まで我慢してる だの。

我慢って何 聞いてても今みたく言わないから勝手に我慢してるだけでしょ 言えば良いじゃん 分からないから聞いてるんだから と言っても、
言わないくせにグチグチ。
女々しい旦那 こーゆー所がイラつくんだよ

乱文になりましたが、皆さんどう思いますか?
考えてたら眠いのに寝れなくなってしまった…

コメント

ダダンダン

うちと結構似てます。笑
私もよく言い方がきついって言われて、旦那が不機嫌になって、何不機嫌になってんの、は?なってないし、っていう会話をよくやります笑

お風呂の事ですが、今後の寝かしつけの時間なども考えて出来れば早めに入れた方がいいんじゃないかなーと思います。それを理由にできませんか?
うちは、平日は朝30分しか旦那が子供と会う時間がないので、土日のお風呂や寝かし付けは基本旦那がやってます。

0ヶ月だと何事にも敏感になっちゃいますよね、だんだん慣れて、割れ物を扱うように扱わなくても大丈夫になりますよ😊

  • りん♡

    りん♡

    似てますー?(>人<;)笑

    そうですね、朝夜の区別つけるためにも日中明るい時間の方が良いみたいですしね。。
    これからは私が入れようと思います💦

    今はまだあまり慣れず慎重になっている部分はありますね…

    ありがとうございます⭐️

    • 6月12日
さゆりん

旦那様は本当にお子さんをお風呂に入れるのを楽しみにしていたのかもしれませんね😊

私もりんちゃんさんと一緒でお風呂以外にやる事がいっぱいあるし、色々考えてる中で効率だったり子供の寝る時間なりを考えながらやってるじゃないですか⁉️

そこでトイレの5分は私達には長い…と感じてしまいますよね✨子供は待ってくれないし‼️

だからイラっとしちゃうと思います。私も笑笑

でも文章読んでて思ったのは旦那様は凄くお子さんを大事に思ってお風呂を担当してるんだなーって伝わって来ました😍
本当りんちゃんさんが羨ましいくらいです^ - ^

実は私もこんな事が前にあったので私の事みたいだなと思いながら読んでました‼️

子供を産んでから2人の時間が無くなって子供中心になったので会話も減り効率悪いとイライラして余裕がなくなって旦那にムカついてケンカでした💦💦

旦那からお前言い方強いと言われハッ‼️としました。
旦那への思いやりなかったな…と

男は結局褒められたり、優しくされたり、奥さんに頼られるだけでニコニコ嬉しい単純な生き物ですから、りんちゃんさんが転がしてやればいいんですよ😃

文章まとまってなくてすみません💦💦

  • りん♡

    りん♡

    お返事おそくなりました💦

    その後、少し話し合いというか言い合い?になりましたが、私がお風呂入れた後俺に変われば良かったじゃん などと言われました。
    そして、何で俺にとって頼ってくれないの?そんな頼りない?俺いなくても良いんじゃない? と。

    私は頼ってないつもりもなく、自分が出来るから頼まないだけ、本当に大変だったら頼むし…という思いですが、←これが頼ってないのかな 笑…

    今までも、授乳後のゲップさせてるときや、抱っこしてる時に、俺やるよ いや、大丈夫 やるよ 大丈夫 のやり取りなど何回もあり、私からしたらしつこいよ!! と思ってイライラしてました。
    私がやってるし出来るし、本当に疲れたり不便感じたら頼むから、大丈夫と言ってるんだから、1,2回で引けよ しつこいな💢 という。

    子供可愛がって育児に積極的で自分の存在意義感じたいのかもしれないけど。。

    まぁ私も言い方きつかったりするし、何でも自分で出来る 思って頼るのもあんまり苦手なのでそこが色々不安にさせてたかもしれませんね。。

    褒めて優しくして頼る…
    確かにそうですね、男は単純ですし
    私が転がせばいいんですよね!😛💦
    つい、こっちもイラっとして言い返してしまうけど、今後うまく旦那と向き合っていけたらと思います…

    ありがとうございます😊

    • 6月13日