※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
ココロ・悩み

完全同居中で、3ヶ月の息子がいる女性が、姑に子育て干渉されてイライラしています。善意であることは分かっているが、どう対処すべきか悩んでいます。

完全同居してます。
3ヶ月の息子がいまして、最近ずっとモヤモヤが消えないので相談させてください。

ガルガル期だからなのか、
姑に息子を取られるような気持ちになってしまっています。

たとえば、
寝かしつけはばぁばの仕事だから!と言って姑さんがする。
寝たら自分のベッドへ連れていく。
私の抱っこ紐を当たり前の様に使う。
抱っこしたら、すぐエルゴを使い、
自分の部屋に連れていく。
涙を流して泣いていても、自分でなんとかしようとする。(かわりますと言っても大丈夫だからと言われる)
抱っこの最中、嬉しそうにこちらを見てくる。
(後片付けは、ほぼ私任せ。。)
などなど、、、

実母に相談しても、
そこまでしてくれる姑さんはなかなかいない!と、逆に姑さんを褒めています(・・;)

きっと、善意で、孫を見てくれているのは
分かってるんです。
でも、どうしても、イライラしてしまうのです。

本気で、1度本音でぶつかってみようか、
それとも、ガルガル期が終わるのをぐっと待つか、毎日悩んでいます。

皆さんだったら、どうしますか?

コメント

あん

それは母親の仕事なので、姑さんがやるのはおかしいと思います‼
母親が疲れてる時に変わってあげるなら分かりますが‼

赤ちゃんは泣いてるとき母親の所に行けないと、その人の事を嫌いになると聞いた事があります。
あと子育てしたいのに出来ない母親も精神的に病んでしまうというのも聞いたことあります‼

一度ガツンと言って良いと思います‼
どんさんが必死に生んだ子なのです、どんさんが心から楽しく必死に子育てすべきです‼
ばあばの役目はそんな母親を見守り手伝う事です、率先してやるのはただのでしゃばりだと私は思います‼
頑張って下さい‼

himawari...

義理祖父母と同居してます!
とってもお気持ちわかりますよー😂😂今もそうですから!前よりはマシになりましたけど。😩けどお義母さんそんな色々されるのですね😅とっても嫌な気持ちになりますよね。。
私は嫌すぎて避けてたら呼び出しくらって話し合いました!本音言っちゃいましたよ😅同居も嫌だったし、言えて良かったと思ってます!一応先に旦那さんに相談してみてはどうでしょうか?悪く言うのではなく、自分でも気持ちをコントロール出来ない等々悩んでる風に!(笑)孫が可愛いのは分かるけどそっとしておいて欲しいですよね〜

どん

ありがとうございます/_;
言ってもらいたい言葉を言ってくれて、泣けてきました。

主人に話したら、
私の気持ちを受け止めてくれて
今度そーゆー機会があったら
一緒に話そうと言ってもらえ、
伝える決心がつきました。

母としても、もっと強気でいこうと思います。
ありがとうございました/_;

どん


同じ同居ですか〜!
本音を言えるようになると
楽になるかなと
ゆずきmamaさんの意見を聞いて思えました!

どこか、姑の顔色ばかりうかがってしまうとこがあったので´д`;

もうこし、強くなろうと思います!ありがとうございます!