※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomtom
妊活

甲状腺機能低下症でTSH数値が高いです。治療に不安があります。経験者のアドバイスをお願いします。

妊活中の者です。不妊治療専門の病院に転医した初診で洗いざらい検査をしたところ、甲状腺機能低下症だと判明し、そちらの治療も並行して行うよう紹介状を渡されました。これから治療予定なのですが、数値がTSH15.5と高めな印象です。このくらいの数値から正常値にするのに、どのくらいかかるものか、不安です。
経験のある方がいらっしゃいましたら、ぜひお聞かせください。
#甲状腺機能低下症
#TSH

コメント

りえ♡♡♡

はじめまして(*^^*)
本当に低下症ですか?
機能亢進症じゃないです❔
ようするにバセドウ病です。(^_^;)

• tomtom

tomtom

はい、低下症と言われました(´ω`)紹介先の病院に行くのはこれからなのですが。。
    確か、機能が低下するとTSHが高値になるとかで。。
    高いと言ってもどのくらい高いのだろうと不安になっているところです( ; ; )

• 6月11日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

低下症は、低いから低下症なんですけどね(^_^;)橋本病っていわれませんでしたか❔❔
    実は、私は、バセドウ病で甲状腺の数値が高くて5年間薬の治療をして28歳の時に全摘手術をしたんです(^_^;)

• 6月11日
  • tomtom

tomtom

これから精査なのですが、ネットなどで調べる限り、橋本病の可能性が高そうかなという印象です。
    バセドウ病の治療、全摘とは大変でしたね( ; ; )

• 6月12日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

子供が欲しかったので手術を選択しました(*^^*)

• 6月12日
  • tomtom

tomtom

そうなんですね!お互い頑張りましょうね!

• 6月12日
  • ママ

ママ

横からすみません!
    TSHは数値が高いほど、「低い」と言うのですよ(o´罒`o)♡
    紛らわしいですよね!
    私は4.9で、流産し、チラージン12.5ずっと飲んでます₍₍ ◝(●˙꒳˙●)◜ ₎₎

• 6月12日
  • りえ♡♡♡

りえ♡♡♡

私は、チラーヂン75と12.5を各1錠飲んでます(*^^*)

• 6月13日
momo

わたしは低下症の橋本病です(^^)
落ち着くまでには薬を少し増やしたり、減したりして落ち着くのを見ていくので何ヵ月かかかってしまいます💡
あたしは3ヶ月くらいで落ち着きましたが、調子のいいときと悪い時で数値がバラバラでした💧
TSH1.45で落ち着いて来たからと、3ヶ月開けたら次の検査の時に28.96とかになってたり(^^;
体がダルかったのでこれか?!と思いましたが(--;)
妊活もしてたので安心したくて数値が落ち着いてきても先生に1ヶ月おきの受診にしてもらいました💡

• tomtom

tomtom

なるほど!ありがとうございます!調子の良いとき、悪いときを見ていくんですね。お陰様で覚悟ができました。長い目でみて頑張ります!
    わたしは15でも身体がだるくて仕方ないです( ; ; )
    でも。。お薬で数値が下がると分かり安心しました!ありがとうございました^ ^

• 6月12日
  • momo

momo

出来ることはお薬を忘れずに飲む、海藻類、海苔をたべない!です(^^)少しくらいなら食べちゃってますが😁💦
    低下症は妊娠中も、出産後も付き合っていかなければならないので気が遠くなる話ですが、お薬を飲めば安定してくれるので全然大丈夫ですよ💡
    妊活だけでなく、ダルかったり、浮腫んだり、やる気がでなかったりしてるのかマシになる!と思うとやる気がでました(笑)
    tomtomさんも頑張ってくださいね☆

• 6月12日
tomtom

確かに、だるさや浮腫みややる気の無さがマシになるというのは、かなりモチベーション上がります!笑
たくさんの情報と勇気付けをありがとうございました⭐️
わたしも頑張ります!