※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ne-mam
妊娠・出産

初めてサイトメガロウイルスに感染し、検査中。心配な体験談や影響について知りたいです。

サイトメガロウイルス。
今回初めてその言葉をしりました…

先日2人目を出産、胆道系酵素という数値が高値だったため 検査をしたところサイトメガロウイルス陽性で、現在尿中サイトメガロウイルスの検査をしてもらってます。
体内にいるときに感染したものかそうでないのか
調べる検査みたいです。
色々調べました。難聴や発達障害になるかもしれないと
書いてあったので不安でしょうがありません。
サイトメガロウイルスに感染してたけど元気に育ってます!や逆にこのようになりました!など
体験談あれば教えてください!

コメント

ガラピ子

体験談ではないんですが、私がたまたま見たテレビで、サイトメガロウイルスについて放送してました(>_<)
子供の食べ残しをたべたり、スプーンなどを共有したりで感染するみたいですね…。
その取り上げられていた方は子供が難聴になっていましたが…。
何もなければいいですね(;_q)
私も2人目妊娠中なので気になってしまいました(>_<)
何もアドバイスしていないので気分害されていたらすみません(>_<)

• Ne-mam

Ne-mam

その様です。
    2人目ですが、わたしも自分自身がその感染症の名前聞くまで存在自体しりませんでした。。
    その子供は産まれて持っての難聴でしたか?
    成長していくうえで発見したのでしょうか?

• 6月12日
  • ガラピ子

ガラピ子

出産されて聴覚検査したらやっぱり難聴でした(>_<)
    もっとテレビで情報を伝えたり産婦人科でも教えてくれたらなって思いますよね(;_q)

• 6月12日
  • Ne-mam

Ne-mam

そうだったんですね。
    うちの子は出産後の聴覚検査などは
    異常なしで、そのほかも大丈夫だったのですが、ひとつだけ数値が高いものがあって、検査をしたらサイトメガロウイルスが陽性だったみたいで、今尿の検査結果待ちです。
    早めに教えてもらえたら…ってすごく思いました。どこにでもある感染症みたいですけどね、障害伴うとなれば始めに説明くらいはしてほしいものですね( ˃ ˂ )💦

• 6月12日
  • sa

sa

こんにちは!
    久しぶりにママリ開いて半年前の自分を思い出しました😭
    ウチは去年出産し、息子は今7ヶ月になりますが、サイトメガロウイルスをもって生まれて来ました💦
    結論から言うと今のところ何も異常などなく、元気です♪

妊娠中〜私の血液検査からの疑いがありました
    詳しい検査を行い妊娠前の感染の可能性が高いと言われてました、
    息子は3000グラムもあり無事産まれ聴覚検査パス、乳児の身体検査もパスでしたが尿からのウイルス引っかかり治療行いました( ; ; )
    なので私が退院した後も息子だけ入院しました!
    本当にショックで耐えきれなかったし、3か月くらいになるまでは不安ばっかりでした。
    でも今はなーーんにも無く、元気にすくすく育ってくれてます😊💓💓
    お座りも🆗、ズリバイも始め、とっても可愛いです❤️

• 6月12日
  • sa

sa

大きな病院に転院して出産したので、今もフォローはしてもらってます。
    このまえ、半年のときに新生児以来の聴覚検査ありましたが、ちゃんと聴こえてました😌
    お子さん何もなく感染してないといいですね。

• 6月12日
  • Ne-mam

Ne-mam

辛い経験教えていただきありがとうございます😢治療は1ヶ月間かかりましたか?
    保険非適用、副作用が強いとか言われてますがどうでしたか?
    問題なく育っていてこちらまで安心しました✨今後もすくすく育ってくれるといいですね( ˃ ˂ )

• 6月12日
  • sa

sa

お子さん感染しちゃってたんですかね?😢
    全然いいですよ🌼
    私もあの時期は情報が欲しかったです。
    副作用のことがあるので治療は迷いました。
    けど、もし今後聴覚障害がでたときに、あの時治療しておけば…と後悔することになるのはと思い決意しました、旦那含め家族みんなで相談しました!
    保険は効きますよ!子どもなのでみんな医療手当てなので大丈夫です!
    ネットで書いてたりしますが、私は先生に聞きました。
    トータル60日くらいで入院は3週間くらいでした😽
    保育器に入って点滴治療し副作用ないかみて、順調に経過したので退院になり家で飲みきりの内服で終了しました!

• 6月12日
  • Ne-mam

Ne-mam

結果待ちです。
    まだ決まったわけでもないですが
    やっぱり気になってしまって😢
    お話していただけて助かります。
    保険効くんですか?病院でチラッと話された時に、先生が保険適用外だからって話されていて、ネットなどで調べても保険効かないって書いてあるので金額見てびっくりしていました😨お子さん副作用なくてよかったですね🌸色々お話聞きたいです(泣)

• 6月12日
  • sa

sa

そうなんですね😢感染してないこと祈ってます。🙏
    心配ですよねー。わたしも妊娠中から疑いがあったので検索しまくっては不安になり、ノイローゼみたいになりかけました。笑
    だけど我が子がすくすく成長していってくれている姿をみてあんなに心配してたのが今ではウソみたいです🌼💕
    ちなみに、ママリで出会ったサイトメガロをもって産まれた女の子も少し小さく産まれて、入院もウチよりは長かったですが、その子も何もなくとっても元気で可愛いですよ❤️
    安心してくださいね🌼

このウイルスをもって産まれた以上、今後聴覚障害が心配になりますが主治医の先生は「産まれたときには難聴になってしまっていたこしか出会ったことない」と言っていました✨
    でも他の先生は、精神発達や難聴になった子と出会ったことはあるみたいです。その子はMRIで軽度の異常がみられたらしいです。

保険のことですが、私が先生に聞くと保険は効きますよと言われました✨
    詳しくは分からないんですが、実際かかったお金は入院(3週間程)の費用の2万円ほどでした!治療費も込みです。
    私たちのことでよければなんでも聞いてください👶🏻

• 6月12日
  • ガラピ子

ガラピ子

すみません…。
    私にも通知が来てしまうので、次コメントされる時は返信でなく、新しくコメントして頂けますか(>_<)??

• 6月12日
  • sa

sa

すみませんでした😓😓
    やり方が分からずこれで合ってると思ってました、、
    変えますね、すみません💦

• 6月12日
  • ガラピ子

ガラピ子

いえ(>_<)細かいこと言ってごめんなさい(;_q)
    よろしくお願いします🙇⤵

• 6月12日
sa

申し訳ないです
私が間違えました😵💦
こっちで合ってますかね?
また返事もしあるならこっちにお願いします

• Ne-mam

Ne-mam

あってます!
    みなさん元気に育っているみたいで
    こちらもホッコリです☺️✨
    保育園などには入園されていますか?

確率は低くても今回自分も
    もしかしたら…の中に仲間入りして
    いつ何が起こるかわからないんだなと
    思いました。今はまず、感染してないことを祈るのみです😢
    明後日検査結果聞きに行ってきます。

保険が効くとわかり少し安心しました。
    色々教えてもらいありがとうございます😌
    わからないこと教えてください。
    saさんは妊娠前ということで先天性サイトメガロウイルスではないんですよね?
    妊娠中に初感染するとやばいと聞いたので…。

勝手に親近感湧いてしまい、
    お子さん見て見たいですෆ̈
    きっとかわいんでしょうね♡

• 6月12日
  • sa

sa

お返事遅くなりすみません😓
    保育園行ってます!ウチは5ヶ月頃から通ってます🌼
    お友達の子も行き始めたと言ってましたよ☺️
    保育園には入園前に色々伝えています
    何かおかしいなど感じたら言ってくださいと伝えてますが、、先生方もすっかり忘れるくらい元気に成長してます✨

感染率は低いみたいですね!
    とっても心配で不安でしょうが、、
    どっちに転がってもきっと大丈夫です😊

妊娠前か妊娠中の初感染なのか、
    再活性化なのか残念ながら分かりません😓
    ただ血液検査で分かってからすぐの
    27週頃にアビディティ検査という
    詳しい検査を自費ですが行いました。
    その結果は数値が高く=初感染の確率は低いと言われたので、先生も赤ちゃんには恐らく大丈夫だろう、でも産まれたら一応検査しようという感じで出産にいたりました!

• 6月13日
  • sa

sa

メッセージ機能などがあったらいいんですけどね😓
    男の子なんですけど、体格も割と大きくて笑顔が癒しです😊

• 6月13日
  • Ne-mam

Ne-mam

うちも男の子ですよ!
    今日結果を聞きにいってきました。
    …やはり先天性サイトメガロウイルス感染症でした。
    ただ退院どきの聴力検査、他検査は異常なかったので今のところ問題はないとのことでした。来週脳CTと眼科検査行うことになり、その結果異常なければ無症候性という結果になり、経過観察になるそうです。
    治療は何か異常があった際に(家族判断を得てから)投与を行いますとのことでした。
    やはり保険適用外だそうです。
    県によって保険適用認めてくれるところとそうでないところがどうやらあるようです😅
    saさんもお友達さんも入院されてますが、症状なくても投与の形だったんですよね?
    病院側の方針で違うのかな?
    無症候性の9割は何もないようなのでホッ投与のしましたが、来週の検査までは気が抜けなさそうです。
    みなさん元気に成長してるようなので
    わたしもだいぶ励みになります!!
    色々情報教えていただいたので、結果報告させていただきました☺️

• 6月14日
  • sa

sa

そうなんですね。
    心配してましたが、そのような結果で残念です。でも無症候性だということで安心しました😊
    体重は大きかったんですか?👶🏻

保険適用外なんですね!知らなかったです💦すみません💦

こちらこそ色々報告いただきありがとうございます😊

ウチはサイトメガロに辿り着いたキッカケがあり、それが胎児スクリーニングで
    脳の脳室いう部位が微妙に正常範囲ギリギリ?大きめ?(完全に大きければ脳室拡大といいます)ということで、大したことないと言われてたのですが追求してしまいトーチの検査をしたところ感染疑惑が発覚しました。
    前にも言った通り完全に感染したという感じではなく微妙に数値が上がってる感じでした!
    産まれてからのCT、MRIで脳室拡大もなく大きな異常は認められなかったのですが、脳室部分に白く小さな点の影が一つ写ってあり、それがサイトメガロ特有の症状である、石灰化なのか、胎児期に出血したものか、小さすぎて何人もの先生でも判断がつきませんでした。
    先生いわく、石灰化ならば症候性。
    出血ならば吸収されて消えるので問題なく無症候性だからそれならば治療はすすめない。しかし半年後くらい経たなければ消えないとのことで、症候性と無症候性の完全にグレーゾーンで迷った挙句、治療することに決めました!
    長くなりスミマセン😞

半年経ちましたが、MRI、CT検査は受けてません!というか受けません
    結果を知るのが少し恐い気持ちも含め
    今こうして元気なので、必要ないかなーと。
    今後気になることがもし出てくるなら検査など受けようと思っています💧

お友達は少し小さく産まれているので保育器に入ったまま入院はしなければならない状態だったと思います👶🏻
    なので入院期間も長かったです
    多分治療期間中はずっとだったと…。
    貧血もあったと聞いています。
    それ以外のことはあまり詳しくないですが、聴覚検査もパスしています🍄

• 6月14日
  • Ne-mam

Ne-mam

そのようなことがあったんですね( ˃ ˂ )
    詳しく説明ありがとうございます。

私の場合、早産だったのですが、
    生産期後2日!という感じでの出産でした。
    未熟児ではなかったですが、2600gちょっとの少し小さめなのかな?で生まれました。
    3日保育器の中で過ごしました。
    生まれた時に血糖値低く、その検査の関係で今回サイトメガロウイルス陽性が出て、今に至ります。
    入り口は違いますが、みなさん今の所何もなく良かったです☺️

担当の先生は、たまたま今回検査したから発見されただけで、検査してなければわからなかったこと。感染しても9割は何もない無症候性であるから、知らないまま育っている子も沢山いるとおっしゃっていました。
    やはり結果を聞いた異常、もしかしたら…と不安になることもありますが、この感染症を知れたのも不幸中の幸いと思いたい😕✨
    検査が増えただけだと前向きに考えたいと思います❗️

沢山調べて、実際ここでsaさんと知り合って、情報交換できたこととても嬉しく思います😌私の強みにもなりました。本当に感謝しています!

• 6月15日
  • sa

sa

またまた遅くなり申し訳有りません😣

こちらこそです。
    本当に検査しなければ何にもなかったですもんね✨
    うちも見た目だけじゃなんの問題もなく元気です🌼

また何かあればお話してください!
    調べただけじゃいいことなんて
    書いてなかったです(/ _ ; )
    Ne-mamさんも1人で思い込まないように2人目も楽しく子育て頑張ってください!
    お子さんの健やかな健康祈ってます✨

• 6月21日
Ne-mam

気づかずすみませんでした😭