
幼稚園を休ませてディズニー旅行に行くべきか悩んでいます。娘は運動会前に休むことで不安になるかもしれず、どうしたら良いでしょうか。
みなさんなら幼稚園を休ませますか?
現在年少の娘がいます。
毎年誕生日付近になるとディズニー旅行へ行っており、今年も行く予定で夫が年始からそのために有給をとっていました。(年始に1年の有給を決めなければいけないため)
木、金を有給、土日休みで4連休で行く予定でしたが、幼稚園入園後、土曜日が運動会、日曜が予備日ということがわかりました。
土日は諦めて、木金で幼稚園を休ませて行こうと思っていたのですがあまり良くないでしょうか?
少し気になる点が、娘は分からなくなったりイレギュラーなことが起こると少しパニックになったりするらしく(担任の先生から聞いた感じ)、私的にもADHDや自閉症などを疑っている感じです。
担任の先生からは、落ち着きはないが今は問題ないとは言われています。
そんな中で運動会の前日2日間も休ませたら「本番でついていけないのでは?嫌な思いをしたらどうしよう」と思ってしまいました。
ただ夫に伝えると「そんな前日にまとめて練習しないでしょ」と言われ、、、。
休みも動かすことは出来ないらしく、行くならそこでしか行けなさそうです。
みなさんなら休んで行きますか?
娘も自分の誕生日にディズニーに行けることを知っているので楽しみにしているのですが、少し複雑で、、
⚠️幼稚園を休むのも良くないのはわかっているので、きついお言葉はやめて頂きたいです。
- えだちゃん🔰(生後3ヶ月, 3歳8ヶ月)
コメント

るい
予行練習の日ありませんか??その日に休まなければ運動会練習はきっと暑いですし頻繁にはやらないかなって思います!

ママリ
幼稚園休んで行きます😊
2日で詰めては練習しないでしょうし、心配なら旅行と言いたくなければ帰省の為そこは休みますけど大丈夫ですか?と先生に言えばフォローしてもらえるのでは?
-
えだちゃん🔰
ありがとうございます🙇♀️
休んで行きます、と言ってもらえて少し心が軽くなりました!
確かに先生に休んでも大丈夫か確認するのが早そうです。
少し担任の先生に相談してみます!- 6時間前

らすかる
うちのコの園はだいたい運動会前々日は予行演習です。
なので運動会の週は極力休まず来てくださいって言われます。
ま、お子さんが分からなくなるはあまりないと思います。ダンスや演技は数か月前からやっているでしょうし。
先生の大詰めもあるかなと。
うちの中の子も同じようなタイプなので、私なら休ませたくないですね💦
2日で行けるのであればずらして別の土日にするとかにします。
-
えだちゃん🔰
ありがとうございます🙇♀️
同じようなタイプのお子さんがいる方からのご意見嬉しいです!
やはり避けたいですよね、、、
一応2日間ディズニーに行く予定なので、かなり予定がギリギリなのと、私も土日の仕事をしているため他にあけられる日がなく💦
ただ、娘が嫌な思いをしたりするくらいなら旅行は別の機会にしたいと私は思ってしまい、、- 5時間前

はじめてのママリ🔰
うちは気づかれるか気づかれないかくらいの自閉スペクトラムですが、やはり、前日2日前は普段通り過ごさせてあげる方が無難は無難です!
ディズニーまでの距離感がわからないですが、運動会前にリズム崩すのも避けたいなーと思います。
旦那さんもお仕事の都合があるので変えたくない気持ちはわかりますが、私ならどのみち2日間になるなら翌週の土日とかに変更します!
「幼稚園は、運動会というとても楽しいイベントがあるんだって!だかれディズニーは誕生日の次の週にいこうねぇ〜✨それならどちらも楽しめるよー!」とあらかじめ明るく言っておいたら、見通したつかと思います!楽しみはなくならないということを強調します!笑
-
えだちゃん🔰
ありがとうございます🙇♀️
同じような立場の方にご意見いただけて嬉しいです!
やはり普段どうりが無難ですよね、、、
私が土日に仕事をしており、土日2日間あけられる日が中々ない状態で、もし別日に行くとなればかなり先になってしまい😰
ただ、娘が嫌な思いをしたりするくらいなら、、と私一人の考えだと延期したい気持ちで、、。
すごく悩んでます💦
やはり先生に相談するのが無難なのかな、、と思ってどんどん日にちがすぎてしまい💦- 5時間前
えだちゃん🔰
ありがとうございます🙇♀️
予行練習の日!確かにそういった日があるかもしれません。
1度園に聞いてみようと思います!