※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
空飛ぶちくわさん
子育て・グッズ

授乳時間や間隔が分からず、お出かけの時間調整が難しいです。完母の方、一回の授乳時間は何分が適切でしょうか?

完母の方、一回の授乳時間何分ですか?

わたしの場合、生後3ヶ月まで
片方5分でしたが生後4ヶ月になり
片方3分で遊び飲みし出したので
反対の乳を、やろうとしたらいらないと
するんです😅
それで1時間以内に腕チュパチュパしだすので
授乳したり…
なんだか授乳時間や授乳間隔が分からず
お出かけ等の時間調整を考えたら、分からなくなりました😖

コメント

あかり

両方で10分です!
遊び飲みしだしたら一旦休憩して、2分後くらいにまたあげてみてそれでもいらない感じだったらやめます🍼

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほどー!遊び飲みしだしたら、切り上げるってネットにあったので 切り上げてたんですけど…一旦休憩の術いいですね!やってみます😍

• 6月12日
空翔

うちも4ヶ月です!
一回に片方しか飲みません。それで10~15分くらいです。
遊び飲みするときはすぐやめて、その30分後くらいにまたあげることにしてます。
始めから遊び飲みせず飲んだときは3~4時間で次の授乳、遊び飲みしたときは30分後飲ませたときよく飲めばそこから3~4時間後。飲まなければ2~3時間後に飲ませる感じですかね(^-^;それでも探り探りです…
遊び飲みされちゃうと予定がくるって大変ですよね(>_<)でもまぁ飲まないなら飲まないでいいや!お腹すいたら飲むだろーとあんまり気にしないようにしてます笑

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほどー!
    多分搾乳してると思いますが
    おっぱいトラブルないですか??
    搾乳すればいい話ですが片方しか飲まないとなると自分的に
    トラブルなりそうで怖いんです😭気にしすぎと思いますが…

• 6月12日
  • 空翔

空翔

搾乳してないです!乳腺炎を恐れてはいるんですが面倒で…(^-^;でも今のところトラブルなく来てます。飲むときに張りが強くて飲みにくそうですが笑

• 6月12日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

すみません搾乳は完全に私の妄想でしたね😭片方となると、かんぜんに反対の方が張りそうな気がして…😭あまり気にしすぎないようにします!

• 6月13日
haruka

新生児の頃から、片方約5分で両方で10分です♩生後3ヶ月の頃は、なぜか20分くらい飲む日が続きましたが( ; ; )4ヶ月に入ってからは、また戻りました!
でも、うちも、ここのところ遊び飲みします!しだしたら、反対にすると、また飲むか、くわえもせず笑ってます(笑)
指はよくちゅぱちゅぱしてますが、日中は、泣いたらか、3時間経ってから授乳してます✧そうすると、遊ばずちゃんと10分飲んでくれます♩

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

わかりますー!3.4ヶ月から、急に色々変化が出てきますよね🤔
    うちもチュパチュパするから
    出かけ先で、おば様方から
    お腹すいてるのでは?と
    言われるのが苦痛で…😞さっきおっぱいあげたのにーーって思っちゃう小さな自分…😖
    うちも3時間空けて飲ませてみます…

• 6月12日
  • haruka

haruka

うちも、お腹すいてるだの、おっぱい足りてないだの言われまくりですよ😞
    いやいや!ちがうから!成長だよ!!って心の中で思いながら、笑顔で、お手手美味しいんだよね〜とか、安心するんだよね〜とか、上手に吸うね〜って言ってます♩
    感覚あいてないまま飲ませると、それなりに飲むけど、いつまでも、ある程度おなかにたまってる状態になってしまうので、よけい遊びのみするかな?と思ったので、あけるようにしてます✧
    完母なので、いくら飲ませてもいいから、ぐずったら、3時間あいてなくても飲ませてますけどね😂

• 6月12日
yun-/zuki

ウチの子も最近遊び飲みが激しいです。
同じように2、3分飲むと口を話して私の顔をじっと見たりのけ反ったりします。

機嫌が悪くなったりした時にまた挑戦してみて飲まなければおもいきって次の授乳まであげなかったりします。

トータルの授乳量が減ってめっちゃ不安ですよね〜

また外出先だと飲まないと困りますよね(;´Д`)母乳だと授乳場所も限られますし・・・

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

めちゃ分かります😭まだ1分もしないうちに、のけぞったり、顔見られたりすると困りますよね笑

気持ちを楽にして機嫌が悪くなったらあげる!と割り切るのもいいかもしれませんね😅それでも成長曲線内にいると、不思議でたまりません笑

• 6月12日
なみ

寝る前は15分位でしたが、日中は5分位だったので1時間半置きに授乳していましたね😅

同じくらいの子供がいる周りのママさんが旦那さんに預けて1人でお出かけしているのを聞いて凄く焦っていました💦

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

1時間置きだと、さすがにお出かけの場所が限られますね😫
    やはり寝る前の方が本人も沢山飲むとか分かるんですかね

• 6月12日

私は、完母で2ヶ月の娘を育ててます☺️
だいたい、片方約7分ずつですね😁
まぁ、片方しか飲んでくれない時もありますが…😅
その時は、直ぐに手をチュパチュパします(笑)その時は、あげないでメリーを鳴らしたり、抱っこしたりして寝かせますよ😃
間隔は、昼間なら3~4時間で、夜は6時間くらい寝てくれます😉

母乳だと、お出掛けが難しいですよね😅
私は、出掛ける時は授乳の時間じゃなくても、片乳だけ飲ませます(笑)
そうすれば、結構持ちますよ👍

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

出先で手をチュパチュパされると
    え?おっぱいなの?😅って
    焦っちゃうんですよね、さっきあげたのにーって笑
    行く前に、更に腹一杯にさせる術勉強になります。

うちは生後4ヶ月くらいから
    急に夜は2時間置きに変わりました😭それまでは5時間寝てくれたりしてたんですが…。
    ちーん。

• 6月12日

退会ユーザー

出先でのチュパチュパはビビりますよね😂笑っ
    私が一番焦ったのは、出先で抱っこしてたら、乳首の辺りをチュパチュパされた事ですね😅旦那に、『乳首の辺り濡れてるぞ😅笑っ』って言われました😅それ以来、出掛ける前は、片乳を飲める分だけ飲ませる様になりました😁

やっぱり、間隔はその時の気分次第何ですかね?💦今朝は、初めて8時間寝てくれましたよ😲✨
    おっぱい求めるのは、お腹空いた時だけじゃなくて、寂しい時も求めてくると聞いた事があります☺️
    それか、遊び飲みで、チョコチョコ飲むから直ぐに欲しくなるのかも?😅
    私も、初めての育児なので何とも言えませんが💦

• 6月12日
  • 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

えー!!まとめて寝てくれるんですね、うらやましいです😣うちは今朝も2時間おきでした。もう諦めますw
    わー出先で胸元チュパチュパ焦りますね😖でも行く前に飲ませることで判断しやすいですよね、チュパチュパするのが、お腹すいたってばかり思ってたので😂

• 6月13日
ちいぽん

うちもです!
最近は両乳で5分ってとこです!
成長して一気に飲めるようになったのかなーって良い方に考えてました!笑
こぶし吸ったりわたしの腕にしゃぶりついたりするのでお腹すいてるのかと思ってあげてみてもいらないみたいで本人は満足してただ遊んでるみたいなんで放置してます。笑
上の子はおっぱい大好きで常にしゃぶりついてたので初めは大丈夫かと心配しましたがそれぞれの個性みたいですね( ^∀^)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

拳しゃぶりや腕しゃぶりされると
    お腹すいてるの??!と焦っちゃうんですよねー笑😅
    両方で五分ですか!
    実はうちは元々15分が気づけば
    片方3分で離すから
    じつは片方3分で満足できてるのか?と思ってますが…
    時間短いのかな?とも思ってましたが、他にもいらっしゃって
    安心しました。

• 6月12日
彩ママ

あたしも同じことで悩んでました😢
いつも片乳3〜4分です!
右のおっぱいの方が張りやすいので
左のおっぱいから飲んで
短めの3分〜4分できりあげ、
右は欲しがるだけあげます。
長いときは右6分くらい飲みます。
けど、長くても両乳あわせて10分。
短いときは両乳あわせて5分とかです!
あんまり体重が増えなくて、母乳たりてるのか
心配してます😢😢😢
(大きく生まれたのであまり増えてなくても曲線内)
一応2時間おきに授乳して、ほしがったときは
そのたびにあげてます。
夜中のみ4、5時間あくこともあります。
完母はどれだけのんだか分からないので
不安になりますよね😢💧
体のけぞったりするんですが、
頭もしっかりおさえて口をはなさないように
支えておくと再び飲みだしたりします。
それでもいらないときは口を離すので
また2時間後にあげてます!!!
母乳育児わからーん!てなってます(笑)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

すごーく気持ちわかります😅
    母乳育児って、難しいですよね。
    量が分からないぶん、体重や
    赤ちゃんの反応を見ながらなので
    難しいですね。片方3分ですか、うちも3分で乳首離されるから…え?大丈夫?満足してる?って
    思っちゃいます😅夜は
    2時間置きに愚図られます。
    まとめ寝うらやましいです!
    寝る前ミルク足したりしてますか?

• 6月12日
  • 彩ママ

彩ママ

返事できずすみません😢
    最近また飲みムラがあり
    1分とかで口を離します😢
    今日もまとめて飲んでなかったので
    片乳5分あげたらありえないくらい
    吐きました😢やっぱり欲しがる時に
    あげるのがいいかなあ、、、と不安になったので
    近々産婦人科の母乳外来にでも
    相談にいこうかなと思いました😢
    あたしは完母でミルクたさずです。
    どうやって混合にしたらいいのかも
    わからないので😢💧

• 6月16日
ママ

短かくてうらやましいです😣
うちはたっぷり出ていないのかマイペースなのか、両乳で30分近く吸ってます!

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

遊び飲みとかありますか??
    授乳間隔どのくらいですか?
    質問すみません!

• 6月12日
knt.mam

私もみんなどれくらいなんだろうと考えていました😅
新生児の頃から両方で15〜20分やっています。遊び飲みはあまりないですが、指しゃぶりは授乳の直後でも最近するようになりました。指しゃぶりする時期なんだと空腹とはあまり関係ないのかなーと思っていました。
日中は2〜4時間おきで、夜中は6時間くらい寝ます。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

同じ月齢の方は
    指しゃぶり多いですね🙄空腹と指しゃぶりあまり関係なさそうなんですね、安心しました。
    わぁー!夜は、まとめて寝てくれるんですね😫うちは2時間置きに必ず泣きます。昼間の方が3時間空くんですけどね…

• 6月12日
くろーばーまま

今日で4ヶ月ですが、だいたい片乳10分くらい飲んでる気がしますね。

授乳間隔は3~5時間くらいで、夜は本当にまちまちです😅3~6時間くらい

授乳が難しい所に行く場合は、出る30分前くらいに飲み終わるように、授乳間隔関係なく飲ませるようにしてますよ。

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

月齢があがるにつれて
    お出かけの頻度も多くなってきてるので、授乳間隔とかに神経質になってました😭行く前に飲ませるようにします。

遊び飲みとかされますか!?

• 6月12日
  • くろーばーまま

くろーばーまま

そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ😊
    あげられない時に、お腹すいた~と泣いてしまうのも可哀想ですし。

最近やるようになってきましたね💦
    吸ってるんだかなんだか……でも外すと怒るので、暇なときは自由にさせちゃいます(笑)

• 6月12日
atsuko73

今、日中は二時間毎です。
3ヶ月入った頃から遊びのみしてますが、
遊びのみした回の次のおっぱいコールは
いつもより早くやってきます。
外では落ち着かなくて遊びのみよくするので、そのときは1時間半くらいで欲しがるだろうと思いながら行動してます。
しかも飲む量も増えてきてるのか、片乳4~5分の左右だったのが、それで足りなくなってるみたいで、集中してたら思ったより飲まれることもあります😂

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

なるほど遊び飲みしだしたら
    次は早めにあげるかぁー!参考になります🤔お腹すいてても
    遊び飲みしだしたら
    え?じゃあいったい、いつ腹減ってるの??って悩んじゃって😩

• 6月13日
  • atsuko73

atsuko73

お腹減ってるはずなのに遊び飲み困りますよね~😅💦
    そういうときっておっぱい仕舞ってちょっとしたら即グズグズ言い始めますょ…(泣)
    回りにあるものや音が気になって仕方なくて集中できないらしいです💦
    たくさんの情報を吸収しようとする成長の過程なので、良いことなんですけどね(笑)

• 6月13日
かなこmama

わかります!うちも最近まで同じでした!不安の中4か月検診に行きましたが体重の増えは少ないですが枠の中におさまってるから大丈夫!と言われました。むしろ身長が枠外でした(笑)
私自身完母ははじめてですがとにかく欲しがる時にあげる!マメにあげる!泣いたらあげる!を繰り返してました。
そして今は片方5分ずつに増えました!
飲みながらお話ししてます(笑)

• 空飛ぶちくわさん

空飛ぶちくわさん

身長の高いお子さん素敵ですよ✨
    ですねぇ、やはり完母だからこそマメにあげるってのが大前提ですよね😣ちょっと授乳間隔や時間にこだわりすぎてました😱
    5分ずつですか!
    いまは、そこまで遊び飲み等激しくないんですか?

• 6月13日