※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんごジャム
家族・旦那

みなさんの旦那さんはどの程度趣味の時間持ってますか?どんな趣味でも教…

みなさんの旦那さんはどの程度趣味の時間持ってますか?
どんな趣味でも教えてください。
その趣味のために費やす時間や費用など...

ちなみに、うちの旦那は楽器やっています。
ひとつ、週一(土曜の夜か日曜の午前の活動)のがあります。
もうひとつ、月一不定期(今はメンバーに妊婦さんが多く活動休止中)のがひとつ。ここまではいいと思ってます。
問題は、最近2~3ヵ月臨時で参加していたのがひとつ(他県での活動のため移動時間も含め土日夕方から夜まで不在になる)ありました。SNSのコメントで正式に参加したいみたいなこと言っているのを見て私としては「は?!」って思ってます。
勘弁してほしい。楽しいのもわかるし充実するのもわかります。私も経験者なので理解してあげなければとも思います。
ただ、小さい子がいるのに大変なんですよ!ほかの人はやってるかもしれないけど、それは実家が近いとか条件が違います。臨時の参加でも相当毎回我慢したのに正式に参加されたらたまったもんじゃないです、正直。
真面目に働いて、家にいる時は育児も積極的です。だったら週末くらいってなりますか?許すべきですか?
自分の実家近かったらその間帰るとかもできますけど、そういうのがないんです。友だちも近くにはいないので私は滅多に自由には遊んでませんし、別に遊びたいこともありません。
ただ、旦那の不在時間が増えるのがすごく嫌です。これから2人目も生まれるし、かなり頼りにしてるのに本当に困ります。反対したら了承するとは思いますけど、結構機嫌悪くなるというか残念がって落ち込むというか...そういうのも目に見えています。
世間の奥様はどの程度旦那さんの趣味に寛容なのか知りたいなと思いまして(><)私のわがままでしょうか?みなさんはどうしていますか?

コメント

ゆずきち

私の旦那の、趣味は水泳ですね、
仕事がいつも八時すぎに終わるのに帰りに行くぐらいです…
休みの日もほとんど水泳で私も二人目生まれるし男って自由があっていいなぁとか思ってしまいます…
頼れる人もいないから全部1人でやってますけどもう趣味だから言ったって引いてくれないので諦めてます…
逆に旦那いない方が子供が言うこと聞くのでそれはそれでありがたいです 笑

• りんごジャム

りんごジャム

いろんな趣味があるんですね!
    母親と父親ってその辺は感覚違うんですかね💦自由具合というか...
    諦めつくなんてすごいです(><)平日は夜までひとり(当たり前ですけど)なので、休日が救いなのにと思ってしまって💧
    子どももかなり旦那にも懐いてるし...
    ありがとうございます!

• 6月11日
km

楽団に入ってるということですか?  楽団に入ってると付き合いが広がるし向上心も高まりますよね(笑)

わたしがまえ入ってた楽団の団長は月に一回だけ家族デーをつくってそれ以外は土日フルに楽団…奥さんすごいなって思っていました!

わたしだったら許せないし、いまは
手がかかるんだからいまだけ我慢してって言いますかね?

ちなみに夫は趣味なしで誘われたらフットサルとかバスケとか行くくらいです。

• りんごジャム

りんごジャム

そうです!
    楽団というか、今はアンサンブルのグループで、そこは家族持ちが多く、子どももいるし無理な活動はしてないので週一ですが全然いいんです(^^)私も生まれるまでは参加してましたし、また落ち着いたら一緒に参加したいなと思ってます。子どもも一緒に同行しても寛容です。
    昔は旦那も私も楽団に入ってたんですが、色々負担でやめたんです。
    で、まぁ今回はエキストラとして参加した楽団があるのですが、やはり元々やってたのがありますから大人数で演奏するのは楽しいのだと思いますし、私もその気持ちはよくわかります。
    ただ、そこは練習場が県外で電車とかで1時間かかったりするし、時間も18~22時とか(だと実質17~23時は留守)帰宅も遅くなるし、夕方って子どものお風呂とか、色々、これからもう1人増えたらますます忙しくなるし💦
    平日は仕事だから仕方ないとしても休日までいないとなるとおそらく私が精神的に耐えられなさそうで💔
    正式に団員になったら練習もそうそう休めなくなるし、お金もかかるし💦
    土日に出掛けるスケジュールも、練習の都合を気にしなくてはいけなくなりますよね💦
    それは勘弁してほしいよって感じなのです😭
    とりあえず「SNS見たけど、今はやめてね」って言いました💦「今はやらない」って言ってましたけど💦
    相手は「いつから来れますか?」とかなっててちょっと焦ります💦
    正直、どんな形でもずっと続けていれば年を取ってもできる趣味だし、本格的に楽団に入るのはもう少し子どもの手が離れてから(親と遊ばず友だちとの世界が広がって、自分のことは自分である程度できる時期)になってからでも遅くないと思います😥早くても30代半ばにはそうなると思いますし💦
    現状維持で新しい所は今はやめてもらいます💦
    楽団とか詳しそうだったので長く具体的に書いてしまってすみません💦

誘われたら行くくらいとか、週一の息抜き程度のが趣味としては一番いいですよね!
    ありがとうございます!

• 6月11日
  • km

km

そうですね、やはりこれからお子さんが増えるようですし、増してはわざわざこれから新しい環境に往復二時間かけていくのはちょっと…って思います。
    本番まえは合宿とかある場合ありますよね?
    きちんと旦那様と話し合えるとよいですね♪
    てゆうか主様だって楽器吹きたいですよね!!(笑)

• 6月12日
  • りんごジャム

りんごジャム

合宿とかはわかりませんが、本番前は確実に練習は増えますよね💦
    しかもそこは多分週2かもしれないです。土日の夜かな...本番前だったからかもしれないですが💦エキストラなので行ける時だけ行ってました。団員になるとそうもいかないですよね💦
    しばらくはやめて欲しいと伝えたので、諦めてくれるかな?と信じてみます。
    それと、産後半年は元々やっているアンサンブルの団体以外の本番(エキストラなど)は引き受けないでほしいと以前にも伝えてあります。上の子の時、里帰り出産から帰宅後すぐの時期に、友だちの結婚式の余興で演奏するからとしょっちゅう練習に行き、夜中まで楽譜の編集とかしてて、私は寝れてない休めてないのにひどくストレスになって💦他にも理由ありますが産後クライシスになってやばかったので💦
    私は育児に必死でそこまで熱心に楽器に向き合う自信が今なくて、たまに参加することはありますが、中途半端は申し訳ないのでって気持ちもあってそこまで我慢してる!って感じではないのですが😅
    まぁ、楽器以外にも育児中は色々自然と我慢してることが多いのに、やっぱ男は自由でいいよな〜って差は感じます(笑)
    その辺の折り合いがつくレベルでお互い我慢が必要ですよね!
    ありがとうございますm(_ _)m✨

• 6月13日
  • km

km

音楽人間ですね、ご主人(笑)

わたしは音楽教えてる仕事をしていますが、ほんと音楽好きは昼夜問わずやりますよね。スコアリーディングなど。

いつかご主人がアンサンブルや楽団作っちゃいそうですよね。
    主さんが割りきるしかないような気もします😰💦

きっとそういう旦那様に惚れたかもしれませんし(笑)

• 6月13日
  • りんごジャム

りんごジャム

そうですね(笑)ほんとに趣味は音楽しかない人です(笑)
    先日NHKで夫婦の問題の特集してて、男女差の話で、男性ホルモンのエストステロン(?)が向上心とかやる気に繋がるというのを見て、「楽団員全員がもしエストステロン上がったらどうなるんだろう?演奏技術あがるのかな?」とか言い出して...おいおいそこに繋げるか?!って思いました😅

そうなんですか💡先生なんですか(^^)
    いやー、ほんとに、暇さえあればイヤホンで音楽聴いてますし💧動画とかも何見てるかと思いきやどっか外国の楽団の演奏とかです(笑)

団作るほどのキャラじゃないのですが、まぁそういう願望はあると思います。
    老後とは言わずともある程度余裕できてからならまぁ大目に見てもとは思いますが、20代後半で子育て真っ只中ですから、経済的にも余裕ないし、余計なことに注ぐエネルギーあるならとりあえず優先順位考えてほしいなぁと😅
    確かに(笑)そういう所も学生時代はいいと思ってたんですけどね💦子どもできて私が変わっちゃったんでしょうね(笑)
    ありがとうございます!

• 6月13日
ぴーちゃん

旦那はお金もないし、時間もないのに2ヶ月ほどから楽器を趣味にしました..
でも仕事の日は子どもを寝かしつけてからやるし、休日も夜しかしません。
けどそのせいで首やら指やら痛めたのか病院行ったり、自分で急に始めたことなのにお小遣い以外からお金使ったり..
挙げ句の果てにはバンドメンバーを組みだしました。ワタシとしては何を目指すつもり?って感じです..

りんごジャムさんもこれからますます大変になるのに不安と心配でいっぱいですよね。少しの趣味はもってもいいですけど大きく家庭に影響するなら時間とか決めます。
わがままではないと思いますよ‼

• りんごジャム

りんごジャム

うちもお金ないんですよ!しかも毎月のお小遣いも少ないし💦ただ、タバコとかもしないしお小遣い全てを趣味に使うのは可能だと思います。家計から勝手に出すことは許可してません。
    でも確かにいろんなとこの活動に参加して、在宅時は子どもの相手して休めてないんですよね😑趣味をちょっと無理しすぎなのでは?と思ってます💦

元々やっていたやつはいいのですが、新しく増やすのはやめて欲しいです(;_;)
    わがままではないですかね、旦那が言ってきたらしっかり意見言いたいと思います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 6月11日
えりまま

うちはフットサルを週に2回(だいたい水曜日の21時~23時と日曜日の20時~23時)と不定期で金曜日の20時~23時に行っています。
どちらも車で片道40分くらいかかるので、帰ってくるのは日付変わってます😥
あとは年間通して釣りに行くので、船に乗って鯛釣りに行くときは朝の4時半くらいに出ていって夕方に帰ってきます‼
近場の海なら夕方~深夜まで(場合によっては深夜~明け方)毎日行く時期もあります…「今めっちゃ釣れてるらしいから行ってくるわ‼」って感じで😣
それに加えて仕事が看護師なので、月に5回くらい夜勤があります😓

こうして書いてみると、結構家にいないかも…笑
でも9月には3人目(待望の女の子👧笑)が産まれるし、そのあとはフットサルも週に2回の方を行かない約束にしてるので、今だけかなと思って文句言いたいのを我慢してます😅
文句言ったところで機嫌悪くなるし…
私も一人で遊びに行くこともないし、そんな時間無いから考えることもありません💦

長文失礼しました💦💦

• りんごジャム

りんごジャム

結構頻度の高い趣味ですね!😱
    しかも時間も遅いし💦
    釣りも💦💦💦それを許容してきたってすごいですね!!しかも上のおふたりは年子ですか?めっちゃ大変そう😱
    やっぱりひとり増えるとなると減らしてほしいですよね...
    私もひとり増えるのに、趣味の時間増やされるのは困ります😭別に私が遊びに行きたいわけじゃないんですが、家にいてほしいんですよね💦子どももパパとも遊ぶ子なので、パパいたら私も楽だし...
    ありがとうございます(><)

• 6月11日

ツムツムです🤣
仕事から帰ってして、寝る前にしてトータル1時間くらいでお金もかかりません(笑)

• りんごジャム

りんごジャム

在宅でお金かからないけど、目の前でスマホばっかりいじられるのもそれはそれでイラつきますね😱💦
    ありがとうございます!

• 6月11日

退会ユーザー

まだ、結婚半年で1度ブチ切れたら私の手が空いている時は触らなくなりました😁
    早めに言っておかないと我慢出来ない性格なんで👍

• 6月11日
  • りんごジャム

りんごジャム

優秀ですね!
    私の友だちは旦那さんがいつもケータイゲームですっごく不満を抱いてます💦その子はなかなか言えないみたいなので💦

• 6月11日
MaaaMi

旦那の趣味は釣りです(*´ー`)
月に1、2回は出かけて行きますね。
それも夜中の3時頃~🚙💨✨( 笑 )
ごく稀に隣県に行って泊まりなんてことも
ありますが許容範囲です。
お金も道具なんかにかなりかけてますが
釣り以外は興味が無いので
こちらも許容範囲です。
若い頃はパチンコ、スノーボード、
ゴルフなどもやっていたので
結構な額を費やしたみたいですが
今となってはだいぶ落ち着きました。

りんごジャムさんは妊婦さんですし
すでにお子さん1人いるとなると
なかなか大変だと思います💧
旦那さんに相談して
すこーし趣味に行く時間を
減らしてもらってもいいと思います👍👍
ただ全部無くすのは旦那さんにとっても
ストレスになると思いますので
そこはバランスを取ってが良いかな~と!

• りんごジャム

りんごジャム

釣りって時間がすごいタイミングなんですね😅💦
    若い頃のと比べると落ち着いたって感じなら、たまのくらいは許容すべきですかね?
    うちの場合そんなに多趣味でもなく、ほんとにそれだけ一筋なんで、奪いたいほどではなく、細く長く続けて欲しいとは思うんですけど、別に年取ってもできることなので、本格的にやるのはある程度子どもの手が離れてからでも遅くないというか💦
    今は息抜き程度の活動にして、家での時間もキープしてほしいので(><)
    元々やってたやつは引き続きやっていてほしいし、いつか私もまた一緒にやりたいと思ってます。
    新しいやつはしばらくはやめて欲しいってさっき話しました!「半分冗談だよ。今すぐはやらないよ。」って言ってました。先方はちょっと本気っぽい(いつから来れますか?みたいな)ので心配ですけど💦
    ありがとうございます!

• 6月11日
ゆーみん

今まさに楽器してます😂
仕事終わりで、少しでも娘に会ってもらいたかったんですけどね〜💦
まぁ週に1回程度、初心者で私の楽器を引っ張り出してきたので費用がかかっていないので、たまの息抜きだと思って何も言いません!
これがあまりにも頻繁だったり、費用が自分のお小遣い外も掛かってきたりするようなら嫌ですね〜😅

• りんごジャム

りんごジャム

うちも今基本は週一なので特に不満もなかったのですが、ここ2~3ヵ月は掛け持ち状態で💦そこに正式に参加すると毎月固定になってしまうのでこの2~3ヵ月の状態がずーっと続くとなるとちょっと...みたいな感じで💧
    うちも今はお小遣いの範囲なのでそこは大丈夫です◎家計からってなると嫌ですよね💦
    とりあえず、新しい所に参加するのは今はやめて欲しいと伝えました!
    ありがとうございます。

• 6月11日

うちはサッカーで、毎週土曜のAMと日曜は2週に1度は試合で不在です。
羨ましいし腹立つけど、サッカー行った日は私も主婦休みで夕飯作らない!とかで外食にしてなんとか気を落ち着かせてます。
なにか交換条件か、そーゆー手抜きをされてみては?(╹◡╹)

• りんごジャム

りんごジャム

確かに私ばっかりとなると余計ストレス感じますから交換条件大切ですね✨
    とはいえ、現にそんな感じです😂
    現状だといいのですが、もうひとつ増やされるとそれは困るのでもう少しの間は我慢してもらおうと思います(><)
    ありがとうございます!

• 6月11日