※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっちゃん 1
子育て・グッズ

6ヶ月半の男の子が寝返りやつかまりだちをしているが、うんちの時に暴れて困っている。どう処理すればいいか相談。

6ヶ月半の男の子です
現在寝返り(ゴロンゴロン)、ずりばい、つかまりだちをしています
おしめがえなのですが、テープタイプ・パンツタイプを準備し、うまくいく時は、一度寝かせオモチャで気を引き拭き、そのまま熱中しているようならテープタイプを履かせて、ゴロンゴロンしたらパンツを履かせています

うんちの時暴れまわって足や床にうんちがべったり・・うんちパニックと呼んでいるんですが、こういう時はどのように処理していますか?
介護用のオシッコシートを下に敷いたり、つかまりだちのまま替えようにもまだ不安定で拭きにくく危ない
お風呂に連れていき洗うのも二人がかりでやっとでした

暴れる時期だというのは分かっていたのですが想像以上で笑
男の子のママ友がいなく、私自身女姉妹で母曰くこういうことはなかったらしく、旦那は三兄弟ですが義母は覚えていないとのことで(´Д`|||)
みなさんどうされていますか?

コメント

うちの子も暴れまくって一苦労でした(;´д`)
下にチラシひいて、足を強めに持つか見た目は悪いけど、自分の足をのばして上半身をちょっと動かないよーにはさみながらやってました💦

• ゆっちゃん 1

ゆっちゃん 1

ありがとうございます
    足を強めに持つとおしりを浮かせ寝返りをします( ;∀;)
    足で上半身を固定しようとすると背ばいをし逃げていきます
    私がどんくさいだけなのでしょうか(;´`)

• 6月11日

退会ユーザー

いや、うちもそんなんでしたヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3
    もう手荒に押さえつけてました(笑)つかまり立ちしっかりしたらもう立たせてましたー。
    途中で座り込まれる悲劇もヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3

男の子は可愛いけど本当活発で大変です😫

• 6月11日
3姉妹年子ママ

うちは女の子だけど、男の子みたいにヤンチャな面もあります。
暴れるときは上半身を足で抑えてました。
あと、寝返りをよくするようになってからはパンツに変えたので、さしよりお尻拭くまではがっつり抑えちゃうけど、一旦離して後を追いながらパンツ履かせてたよーな。