※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ファーストシューズをどこに持っていくかと、ママ友が自宅に来て子供に食事を作っていることについて相談しています。

ファーストシューズ(室内履き用)は、どこにでも持っていくものですか??

うちの子と同じ11ヶ月の子持ちのママ友がいるのですが、つかまり立ちが出来てからファーストシューズを履いてくるようになりました。
伝い歩きは4.5歩程で一人歩きはまだな様子ですが、どこに行くのにもファーストシューズを履いています。
買い物でカートに乗せている時、車に乗せる時等は別に気にはしないのですが、人の家に遊びにくる時にシューズを履いてくるとどうしても え?💦って思ってしまう自分がいます。
いくら室内用とはいえ人の家まで来てシューズを履く意味がわかりません。
入って脱ぐならまだしも、ずっと履かせているので(~_~;)
うちの子はつかまり立ちがまだなので、ファーストシューズの事も特に視野に入れておらず知識足らずだったので質問させてもらいました(^◇^;)💦

あと、旦那さんの帰りが遅いという事で結構遅くまでうちにいるのですが(19時過ぎ位まで)、ある日を境にほぼ毎回離乳食もうちで食べて行きます(°_°)💦
(わたしが作った離乳食を食べて行くという意味です)
自分の子のために作っているのに、もう1食分無くなるとその分なくなりも早いし、あると思っていたのに無いと余計イライラしちゃって(^◇^;)
主人が帰って来てくれたらママ友も帰るんでしょうけど、うちも遅いので待ってる子供たちみると 早く帰ってごはんあげなよ なんて言えなくて💦
普通は帰るのだと思うのですが(^◇^;)
最近仕事を始めて家事と育児に余裕が持てずイライラばっかです(´;ω;`)
みなさんならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

室内ばき用なら気にならないです。トレーニング?兼ねてなるべく履かせてるんではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

離乳食については、一人分しか無いとか言って今度から出さなければ良いと思います。
    お友達ちょっと甘えてますね⍨⃝︎💭

• 6月11日
  • ままり

ままり

コメントありがとうございます⭐︎
    きっと履き慣らしも兼ねてなのだとわたしも思うのですが、自分の子が履いてない分余計気になっちゃうんですよね💦
    なので他のママさんもこれが普通なのかと(^◇^;)

離乳食については言わないわたしも悪いですが💦
    うちがパウチだとその子もパウチを食べるで、もう は??ってなってます。
    次会った時にくれるとかないんで(^◇^;)

• 6月11日
ゆほま

靴の件も離乳食の件も・・・
びつくりしました。
私ならすぐフェードアウトします。

• ままり

ままり

ファーストシューズの件はまだ経験がないのでわかりませんが、だからこそ嫌とも言えなくてそれが普通なのかと思っていました(~_~;)
    フェードアウトしたいとも考えたのですが、新しい土地で友人も居らずなかなか難しくて😥

• 6月11日
  • ゆほま

ゆほま

私も縁もゆかりもない土地に住んでますが、人は選んだ方がいいですよ(><)
    変わった人とお付き合いしてると「同類」と見られて余計ほかのママから避けられたり・・・
    私も気付かずそういう系のママと仲良くしてた時期があって、私が気づくまで(というか非常識なことをされるまで)ほかのママから避けられてました(><)
    その人からフェードアウトした今の方がママ友たくさんいます!

• 6月11日
  • ままり

ままり

人は選んだ方が良いという事がよくわかりました。
    ちょっとずつ付き合いを減らして行こうかなと思います(^◇^;)
    その方がまた新たな出会いが増えそうですね(^◇^;)

• 6月11日
☆豆腐メンタル☆

靴の件はうちもまだつたい歩きで購入してなくわかりませんが、人の家の中まで履くのはどうかなと思います。
離乳食も食べてく事と遅くまでいる事、どちらもあり得なくてビックリです。徐々にフェードアウト出来たらいいのですが、難しいですよね。

• ままり

ままり

わたしもまだファーストシューズに関しては知識はないですが、私なら人の家では脱がせると思います(^◇^;)
    周りに親しい友人がおらず、フェードアウトもなかなか難しいんですよね😥
    同じ月齢なので何かと相談し合って来たのですが、親しくなるにつれ段々気をつかうようになりました(・・;)

• 6月11日

どちらもちょっとありえないです。
同じく付き合いをやめます。

• ままり

ままり

ファーストシューズにしろ離乳食にしろ、毎度のことだったのですが今更になって質問させてもらいました😥
    少しずつ控えて行こうかと思います(^◇^;)

• 6月11日
ママリ

もう家では遊ばない、もし遊ぶことがあったら事前に『最近お風呂入れるの早めたから16時くらいまでしか遊べないけどいい?』って事前に聞きます☺
ファーストシューズの件は単に家の中だけで履かせてるなら気になりませんが、どこでもかんでも履かせてるなら家の中では脱がせて欲しいですね😅

• ままり

ままり

先日、朝に今日遊びに行きたいと言われたのですが前日は仕事で家の中もぐっちゃぐちゃだし洗濯もまわしたいからと断ったのですが、何時になったらいい?と言われ結局招いてしまいました😥
    ファーストシューズや離乳食もあって結構イライラしてしまって、でも言うと喧嘩になりそうでなかなか言えず仕舞いです😥💦

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

おぉ、、なかなかの図々しさですね😅
    そのレベルだと、察して~は無理そうなので、かなりはっきり伝えないとダメそうですね😨💦💦

• 6月11日
  • ままり

ままり

わたしも最近になって図々しさを痛感しています💦気付くのが遅かったです😥
    とりあえず次同じようなことがあったら、はっきり伝えようと思います(´;ω;`)

• 6月11日
いこ

室内履きでも人の家に上がるときは普通靴脱ぎますよね?いくら練習のためとはいえ人の家来てまで履かせなくてもよくない?って思います^^;しかもこの時期暑いから家の中は脱がせてた方がいい気もします^^;

離乳食のことも私ならあり得ないです!自分で持参したのを食べさせるならまだましですが、作ってもらったのを食べて帰るって、、。作ってもらったお礼にお菓子とかケーキとかくれるならまだ礼儀ある人かなって思いますけど、それもないんですよね?お友達さんは結構図々しいですね( ;∀;)

最近仕事始めて家のこともあまりできてないから、今日は早めに帰ってもらっていいかなー?みたいな感じで言ってみたらどうでしょう?(>_<)

• ままり

ままり

結構自慢ごしに話す人なので、何でもかんでも先に行きたいタイプなんだと思います。
    褒めると自分の子供を永遠と話し続けるので、ファーストシューズの事もきっとそうなんだろうとあえて触れずなのですが笑
    さすがに室内でも脱がせるものだと思いますし、履かせるにしても人の家に来るのだから一言あってもいいかと思います😥

お礼にお菓子やケーキなんて考えてもなかったです。
    今思うと、家に来て置いてったものといえばゴミがありました💦ペットボトル捨てといてと言われたり、一緒に買い物行って買って来た物をうちで開けて出たダンボールとか、私の車でドライブに行ったらお茶いりペットボトルと缶と自分の子供ののゴミをそのまま置いて行った事とか💦
    今考えたらおかしいですね😥💦
    ちゃんと言おうと思います🗯

• 6月11日

まず離乳食の件はあり得ません。

あと、ファーストシューズの件ですが、それはファーストシューズを室内用として使ってるって意味でしょうか?
それとも室内用の靴を履かせてるって意味ですか?
赤ちゃん用の靴はファーストシューズの前に履く、室内用のファーストシューズよりもっと柔らかい靴があります。
それならまぁアリかな?って気がします。
ベビーフィートとかなら外で履かせてる人も見ますが基本的には室内用として売られてますし、、。

• ままり

ままり

ファーストシューズの件ですが、先ほど確認しましたら室内用の物だとわかりました。
    たっちの練習のためだったり、履き慣らし等あるかと思いますがお互い初めての子ですし、室内用の物もあるということも知らなかったのでちょっと戸惑いがありました😥
    ですが、いくら室内用でも靴は靴ですし、自分の子ならまだしも他人の子なので、一言あってもいいかなとも思います(^◇^;)
    離乳食の件は、みなさん同じ様な意見をいただいたのではっきり言おうと思います(・・;)

• 6月12日
さくらもこ

どっちもナシです💦
室内ばきとはいえ靴は靴ですし…
人の家でまで練習させないでほしいですよね💦
たくさん練習させたいなら自宅でやってと思います。

離乳食もお金かかりますし、人の子にあげるために作るものじゃないですよね。

素直に話していいと思いますよ。
どちらもあり得ないと…
新しい土地での子育て、不安な気持ちもわかりますがお友達は選んだ方がいいかと思います。

• ままり

ままり

そうなんです!正直、人の家まで履くのか〜というのが本音です(^◇^;)💦
    どこ歩いてるのかもわからないですし、一言は欲しいところですね。

相手側は気を使わなくてすごい楽〜というので、良い様に使われている様な気もします。
    今は忙しいふりをしようと思っていますが、次会うときにはちゃんと伝えようと思います(^◇^;)
    同じご意見が聞けて良かったです!

• 6月12日