※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぐま
その他の疑問

ペットを飼っている方に質問させてください。現在ペットを購入を考えて…

いつもお世話になっています。
ペットを飼っている方に質問させてください。

現在ペットを購入を考えています。
家族構成は主人、私、息子(1歳9カ月)の三人家族。ただし主人は単身赴任中で週末だけ一緒に過ごしています。二人目は早くても3年後、そのタイミングを逃せばもうないかな、と話しています。

最近ペットとしてフェレットか、は虫類(おそらくトカゲ)を飼いたいと話しているのですが、子どもが小さいので飼うタイミングはいつがいいのかと夫婦で相談しています。(フェレット、トカゲは夫婦とも問題なく触れます。エサについても同様で。ただしお客さんが来ることなどを思うと、フェレットかな…と言う感じです。)
フェレット、トカゲともに飼育方法は勉強しましたし、メリットデメリットも勉強しました。ただ、実際ペットを飼っている方のいい悪いも聞ければと投稿させてもらいました。

ちなみに私は実家で犬を2匹(同時期ではない。外で飼育)、ハムスター、インコを飼っていた時期があります。ただし、インコは小学生だったので自分ひとりでお世話はしていないし、犬は一人暮らし期間に亡くなったので看取ったことはありません。また幸いにも大きな病気にかかったことはないため、病気の苦労はしりません。ハムは癌にかかり手術した翌日に亡くなりましたので、長期の看病をしたことはないです。

話が長くなってしまいましたが、子どもがいてペットを飼っている方の話を聞けるとうれしいです。

コメント

こぐま

追伸です。

普段のお世話は自分になるので、病気にかかった場合はペットシッターやペットホテルの利用も考えています。

ゆうさん

うちはハムを飼っていましたが、やはり突然死という悲しい結果になり、猫を飼ってますが、特に子どもに害などはありません。ただお子さんが2歳3歳になった時に小動物は興味しんしんなので、逃してしまう可能性があります、実際うちもハムを逃してしまい、大ごとになり、見つけるのに苦労しました(^^;;
なので今回は猫を飼っていますが、静かで、逆に子どものほうが猫に怒られています。小動物は勝手に触って逃してしまうことがあるので、注意してみてあげたほうが良いと思います🙆‍♂️

• こぐま

こぐま

詳しく教えていただき、ありがとうございます(*^▽^*)小動物は悲しいお別れが多いですね。
    ハムちゃんの逃走、考えただけでゾッとします😌一応ひとりでケージを開けられないように鍵をつけるなどの対策は考えていますが、それでも予想外のことをしでかすのが子どもですよね💦
    もう少し色々な対策を考えてみます。ありがとうこざいました😊

• 6月11日
  • ゆうさん

ゆうさん

届かない位置にペットのケージを置くとかしか、対処法が無いですね(^^;;
    実際鍵をつけても、ケージを倒したり落としたりと、子どもは予想外のことをするのがつきものですよね、うちも今も猫部屋を作って、脱走させたりしたトラウマもあるので、色々対策してます。触る時はパパとママが一緒、猫部屋に行くなどしてますよ。

• 6月11日
  • こぐま

こぐま

確かに、目が離れた隙にというのが一番怖いですよね。誤飲などの問題もあるし…。将来の子ども部屋が今空いているので、そこを使うことも考えた方がいいかもですね。
    なにかしら飼う以上、しつこいくらい安全策を考えなきゃですね(*^_^*)

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは(o´ω`o)ノ))
過去にフェレット2匹、トカゲも飼ってました!
今は猫2匹です(〃ω〃)

フェレットはトイレのしつけが難しいです。
毎日の様に部屋の四隅にオシッコうんちされてました。
この点だけでも覚悟が必要です(´-`)
フェレちゃん、ジャれたりテンション上がると噛みます…
足とかにも噛みながらジャれたりします。
小さなお子さんもいらっしゃるので、その点大丈夫でしょうか?

トカゲは水槽に入れて眺める感じで飼ってたので、特に何の苦労もなく飼えました( ˙ᵕ˙ )

病気については、今猫を飼ってますがペット保険に入ってます。
何かあった時に治療費が莫大な金額になるので(*∩ω∩)

今は猫ちゃんですが、性格が大人しい子をブリーダーさんから探して飼いました。
うちは前にも猫を飼っていたのですが病気で亡くしてますので、今の子達はその子の分も一層大切に育ててます‎|•'-'•)و✧
私の場合は猫ちゃん達が育児の癒しになってます。

• こぐま

こぐま

フェレット、トカゲのどちらも飼われてたんですね!トカゲと言うと引かれることが多いので、仲間がいて嬉しいです(≧▽≦)
    話はそれましたが、かみ癖とトイレ問題は結構気になってました。出来るだけ性格のおっとりした子、触るときは必ず親と一緒に!などである程度は大丈夫かなと思ってましたが子どもは力加減なども分からないし、噛まれることあるでしょうね😓
    ペット保険は加入しようと思ってます。医療費が払えないとか絶対駄目ですしね。

ペットはいい癒やしになっているですね。
    自分主体でペットを飼ったことがないため、恥ずかしながら子どもにイライラすることもある私が、果たしてペットにイライラしないのか…。育児の癒やしになるのか…。という気持ちもなくはないんです。。こんなこと考える人がペット飼っていいのか、とも思うんですが、ペットの癒やし効果もしっているので、飼いたい気持ちも大きくて…😌
    グチグチとすみません💦なかなか出せなかった気持ちがポロッと出ちゃいました😫

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

噛むと言っても、大人はガマンできるレベルです🙌
    もちろん、それも気にならなくなるほど可愛い動物です!
    信頼できるペットショップか、専門のブリーダーさんに問合せると性格の良い飼いやすい子に出会えると思います!
    トイレのしつけ問題はケージに入れて飼いながら、やっていけると思います。
    あともう一点、犬や猫に比べるとどうしても寿命が短く、2匹とも8年程で寿命を迎えました(´;ㅿ;`)
    こぐまさんのように、飼う前にしっかり情報収集され勉強されてるのなら、しっかりとした飼い主さんになられると思いますよ!
    ペットの飼育はお子さんの情操教育にも良いと聞きます‎|•'-'•)و✧

• 6月11日
  • こぐま

こぐま

詳しく教えていただきありがとうございます✨
    午後からペットショップに行って来ました。店員さんを質問攻めにし、主人とあーだこーだ話した結果、今回はトカゲにすることにしました🙂種類などは今後にもちこしです。
    子どもがもう少し大きくなって、風邪インフルなど予防が出来るようになったらフェレットをお迎えしたいと思います。その時は教えてもらったことを参考にさせてもらいますね!
    肯定していただけて、本当に嬉しかったです😂✨自信もって、新しい家族をお迎えしようと思います。
    ありがとうございました😊

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トカゲちゃんお迎えすることになったのですね( ˙ᵕ˙ )
    おめでとうございます😊💗
    これから飼育も楽しみですね!
    こちらこそ良かったです〜( ˙ᵕ˙ )

• 6月12日