※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かじ。
妊娠・出産

里帰り先の検診で子宮頸管が短くなり、不安な状況。連絡するべきか悩んでいる。安静にして検診まで待つか、他の病院を探すか。皆様の経験やアドバイスを求めています。

いつもお世話になってます。里帰りされた方へお伺いしたいのですが、来週実家へ里帰り予定しています。32週になるプレママです。里帰り先の検診の予約も済みました。ただ子宮頸管が短めと言われて1ヶ月たち、短めと言われた日からは測ってなかったので予定より少し早い日にちに検診の予約となりました。というのも里帰り先は34週までに産まれたら転院先へ搬送で、電話でも子宮頸管が短いと受け入れできないかもしれないのでと、予約の際言われました。

ですが昨晩、尿漏れか破水かわからないのが1度あり
今朝今までかかってた所で診てもらいました。破水はしておらず子宮口も開いてなかったのですが子宮頸管が短くなってました。21.3mmでした。無事里帰りできるように薬(これまでは張ったときのみ今回毎食後)と里帰り当日に一応診察してもらえることとなりました。

このことは里帰り先へも改めて連絡した方がいいのかどうか、お伺いしたいのです。でも子宮頸管は日によって人によって長さ変わってくると思いますし…予約した検診まで安静にして黙っておくか、短い=受け入れできないってなるのか(病院のホームページには切迫早産の入院はできるみたいです)電話で伝えたとしてじゃあ他の病院探してくださいとなってしまうのか…

皆様なら連絡しますか?
経験された方もよかったらお話きかせてくださいっ

コメント

R

確か20mmきったら入院になるところが多いので、里帰り先に一応伝えていた方がいいと思います💦
もし、最悪の場合産まれてしまったら、赤ちゃんも生まれてすぐ救急搬送されると思うので、怖いかなと思います😱
私なら病院に連絡します!

  • かじ。

    かじ。

    コメントありがとうございます。
    短いというのは伝えてて薬服用していることも伝えてます。
    あんまりにも短いといけないので早めの日にちで予約とりますね…というような話は電話でされました。

    搬送は怖いですもんね💦
    電話、考えてみます!

    • 6月11日
  • R

    R

    私も切迫で26mmで薬飲んで自宅安静中です😭家事は一切してません💦
    立っただけで「出てきそう」な感覚がありますが、先週月曜日診察して、次悪かったら入院と言われ、入院が嫌だったので明日まで診察伸ばしました😂(笑)ずっと寝てると、だんだん症状が良くなってきている気はします!
    ネットで見ると、横になってる時に、骨盤のあたりにクッションを入れたりして、高めにするといいみたいですね!!

    診察日まで安静にされてて下さいね😭💕

    • 6月11日
  • かじ。

    かじ。

    立っただけで出てきそう、なんとなく
    わかります!私も軽く自宅安静1ヶ月半していますが入院は嫌ですよね(T ^ T)

    骨盤高位ってやつですよね??
    私も1日2回ほどしてます!があれ
    したあと胃の圧迫感すごいです(笑)
    我慢しつつ2回までしてますが。

    安静に、がんばります!!

    • 6月11日
  • R

    R

    やっぱり切迫早産あるあるなんですね😭😭しかもうちの子は逆子ちゃんなので余計にそう感じます😅

    ですです😊💡

    お互い頑張りましょうね😭❤️

    • 6月11日
姉さん

私だったら連絡しないです。
里帰りできなくなったら
困るので
実際里帰りして
その病院に行くまで
何も言わないでおくと思います。

子宮頸管の長さの指摘は
病院によって
ほんとに様々です。

私は今日から34週ですが
32週で子宮頸管1.8mmだったけど
張り止めも飲んでないです。
この時期なら1.5あれば大丈夫、
1.5切ったら入院ね!
っていう病院です( ˊ࿁ˋ ) ᐝ

姉の通ってた病院は
2.5切ったら即入院でした。

なので、2.1あれば
そこまでの緊急性もないかと思うので
リラックスして
安静に過ごしてれば大丈夫だと
思いますよ(о´∀`о)

  • かじ。

    かじ。

    ですよね💦
    実家付近で大きい病院が
    そこしかなかったので私もできるだけ
    そこで産みたいなとは思ってます。
    初診で短い=転院になるのか、入院になるのか、
    電話では短いことは伝えいます。(1ヶ月前は27.6mmでそのことを伝えました)

    ほんと病院によって、ですよね。
    今行ってるところも薬で里帰りまでもたせましょう、
    と言われました。
    里帰り先は少しピリピリしてるというか
    電話したらなんて言われるやら…って
    思っちゃいます。紹介状も書いてもらってるので。

    様子見でもいいかな、、悩みます💦💦

    • 6月11日
  • 姉さん

    姉さん


    大きい病院だとよけいに
    頸管の長さに厳しいと思います!

    里帰り希望してるのに
    初診で短いからって転院になるのは
    困りますねᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ
    普通なら、頸管が短い=
    安静にしてどうにかしなきゃなので
    入院させそうですけど。。

    とにかく自宅安静が大事です!
    トイレとお風呂以外は
    なるべく横になって
    休むのが1番だと思いますᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

    私は1人目のときも切迫で
    入院寸前の自宅安静でしたが
    けっきょく産まれたのは
    予定日1日前でした(о´∀`о)
    赤ちゃん信じてあと少し
    お互い無理せず頑張りましょう★

    • 6月11日
  • かじ。

    かじ。

    ですよね。
    厳しくてすぐ入院とかは我慢できるんですが
    転院だったら辛いなーと。
    市立病院だからNICUあってほしかったな
    って思います(T ^ T)

    ですよね、ちょっと家事も夫に
    任せて(あと1週間で里帰りなので)
    最低限ご飯の支度だけぱっと
    できるようにシャワーも我慢して
    回数減らして休んでおこうと思います!

    はいっ
    がんばりましょう!!!

    • 6月11日