※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nu
子育て・グッズ

授乳時間が短いことや搾乳の必要性、母乳外来の効果についてお伺いしたいです。混合育児で母乳8割を目指しています。日中の授乳で赤ちゃんが泣くことが多いです。

完母または混合の方に質問です。

①授乳時間が片方3分以程度で終わることがありますか?
②(質問内容のような場合)直母のあとに搾乳していますか?またはしたほうが良いと思いますか?
③母乳外来に行ったら何か解決すると思いますか?


2人目を育てていて、混合です。
母乳8割を目指しています。
(溜まってももうガチガチに張ることはありません。多分差し乳です。)

生後3ヶ月になり、授乳間隔が開いてきました。
分泌量も少し減ったのか、日中に授乳をしようとしても
数分でのけ反って泣き出すことがよくあります😂

夜は寝ぼけてるのか、10~15分ずつとかしっかり飲んでくれるので、
日中は夜間より出が悪くなり、それで怒って泣いている気がします。

抱き方を変えると飲んでくれることもありますが、
ちょっと頭を押し付けるような格好になり、なんだか飲みにくそうです。

昼間の授乳時もそんな感じでした。
数分だけ母乳を飲んだ後、
試しに昨晩の搾乳70mlをあげたら50mlしか飲みませんでした。

つまりは、足りてないというより
数分でイッキ飲みしてるような感じなんでしょうか…


回答お待ちしています🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

①1人目も2人目もその時期(その時期以降も)授乳時間合計5分くらいでした
②下の子の時はすぐに差し乳になり特に張らなかったのでしてないです
③何か心配なのであれば相談したら解決するかもです

うちの子は一回の哺乳量はすごく少なかったです!
この子どのくらい飲んでいるんだろうと授乳前後で体重を測った時50mlしか飲んでなくて笑いました😂
その代わり回数がめちゃくちゃ多かったです!

  • nu

    nu


    1回の哺乳量が少なくても満足する子もいるんですね!
    たまたま家にスケールがあるので、近々測ってみようと思います😌

    ちなみに当時の1日の授乳回数とか授乳間隔って覚えてたりしますか…?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8〜9回だったと思います。
    間隔は夜間意外3時間持ったことなかった気がするので2時間から2時間半くらいだったと思います。
    多分うちの子はその時その時の哺乳量にばらつきがあったように思えます。
    たくさん飲んだり飲まなかったり🤔
    毎月市町村でやっていた身長体重測定に行ってちゃんと成長しているのを確認しながら完母を続けていました!

    • 8月15日
  • nu

    nu


    なるほど…
    うちも3時間持つ時もあれば、2時間半くらいで欲しがる時もあるので
    ばらつきがあるのかもしれません😯

    来月にちょうど、市の健診があるので
    そこでも相談してみようと思います!

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私も遊びのみで悩んでて相談
して5分ずつ母測したら80でした💦
いつも7分ずつ飲んでます!

もしかしたら
一気に飲むタイプかもしれませんよ!それで機嫌悪くなければ
大丈夫です☺️
①絶対5分は加えさせてます
②搾乳してませんでした💦
③直母量測定してもらっても
いいと思いますし相談してスッキリするなら行ってみてもいいと思います!

  • nu

    nu


    回答ありがとうございます☺️
    眠気も重なったりするとまともに飲んでくれないんですけど
    比較的飲んでくれそうな時に計測してみようと思います!

    • 8月15日