※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ボウロ
ココロ・悩み

強迫神経症で薬を飲みたいが、おっぱいをやめることに後悔するか悩んでいます。早い段階で断乳した方、いらっしゃいますか?

もうすぐ3ヶ月になる娘を育てています。
強迫神経症がひどいため、毎日つらく上の子にも辛い思いをさせてしまうこともあります。薬を飲んで治療したいのですがおっばいをやめないといけないのでなかなか踏みきれません。鬱病や精神的な理由でおっぱいを早い段階でやめた方いらっしゃいますか??薬を飲みたいのですが、断乳することに後悔してしまいそうで。。とても悩んでいますm(_ _)m

コメント

びーたろー

辛いですよね。私は妊娠中漢方飲んでいましたよ(^^)効き目はよくわかりませんでしたが。笑
授乳中も飲めるお薬ってないもんですかね?m(__)m答えになってなくてすみません。

• ボウロ

ボウロ

漢方薬飲まれていたんですね、、辛いですよね。その後体調はどうですか?授乳中飲めるお薬あるか近々病院変えてみて聞こうと思います😔
    ありがとうございますm(_ _)m❤

• 6月11日
あや

上の子の時、おっぱいが苦痛で仕方なく3ヶ月からほぼ完ミに切り替えました。
乳首の形が悪かったのと、子が早産で小さく産まれ吸う力が弱かったことが重なり授乳がうまくいかず…

自律神経イかれて血圧も下がらず毎日頭痛に襲われ…
思い出すだけでゾッとします笑

軽度ですが鬱になり、笑顔もなくなり毎日が辛く苦痛で。このままだと可笑しくなると思って完ミにすることを決めました。

そしたらストレスフリーで体調も戻り、もっと早く決断していればもっと育児を楽しめたのにと思った程です。

今2人目を産んだばかりですが、余裕のある時に搾乳した母乳をあげ、基本はミルクで育てています。
脳血管の持病もあるので、いつでも薬が飲めるよう、いつでも完ミに切り替えられるように。
薬が飲めるという安心感って大きいですよね!
今回も自律神経乱れて血圧の治療が必要なので、近いうちに完ミになると思います。

母親って体力勝負ですよね!
お母さんの健康が第一だと私は思ってるので、3ヶ月免疫つけさせてあげられたならもう十分だと思いますよ😊

お身体大切になさって下さい💕

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございますm(_ _)m辛かったですね😔笑顔がなくなる、、ホントにいたいほどわかります。まさに今そうです。上の子に「ママ笑って?」と言われてしまっています。。とても悩んでいますが、思い切ってミルクにすることも選択肢に入れています。3ヶ月免疫着けてれば大丈夫って言ってもらえてとても心強く思いました。ホントにありがとうございますm(_ _)m❤

• 6月11日
☆☆☆

私は、長男が2ヶ月の時に、背骨を圧迫骨折してしまい、母乳あげるのを、整形外科の医師にドクターストップされました。
私も、悩んで4ヶ月まであげてましたが、もうすぐ離乳の時期だから、やめるように言われて……。私の場合はミルクよりの混合でしたので、完ミにするのは、スムーズでした。

今は、母乳よりの混合で、母乳あげてる間、長男にミルク作って貰ったりしてます。

薬を飲みたいのであれば、我慢しないほうが……。と思います。
それか、保健師さんや、心療内科の医師に相談してから、決めるとか……。
こんな回答で、すみません😖

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございますm(_ _)m背骨圧迫骨折とても大変でしたね😔でも、スムーズに完ミに移行できたとのことで私も離乳食スタートするころに完ミにチャレンジしてみようかなと考えました。旦那さんとよく相談したいと思います😣同じくらいの年の差きょうだいですね*勝手に親近感がわきました。ありがとうございますm(_ _)m

• 6月11日
butter

授乳しながら飲める薬ありますよたくさん👶成育医療センターのホームページ参考にしてみてください。授乳と薬の相談室っていうサイトだったかな?おっぱい出てるのにもったいないですよね💦私も精神科には3年通って強迫が出ていた時がありました。

• ボウロ

ボウロ

コメントありがとうございますm(_ _)m
    サイト見てみました!電話相談の受付も出来るようで申し込んで見ようかなと思いました😣教えて下さりありがとうございますm(_ _)m❤

• 6月11日