※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
産婦人科・小児科

里帰り中で、新たな土地に引っ越す予定ですが、1ヶ月検診の病院が未定です。新たな病院での検診に紹介状が必要かどうか、また今の病院で紹介状を書いてもらえるか不安です。

解る方教えてほしいです💦
もうすぐ予定日で臨月です。
今里帰り中です。
産後1週間~2週間で自分の家に帰りたいのですが、里帰り前の地域から仕事の関係で新たな土地に引っ越さなきゃいけない為、新たな帰る場所での1ヶ月検診の病院がまだ決まっていません。
ただ病院は沢山ある地域なので帰ってしまえば病院はあると思うのですが、
1ヶ月検診を受ける際も紹介状は必要なのでしょうか?
また紹介状が必要だと病院が決まってない場合は今の病院で紹介状などは書いてもらえないのでしょうか?
無知ですみません(..)
よろしくお願いします(..)

コメント

とうい

私が出産した時、一ヶ月検診は紹介状などはありませんでした💡

普通に自分で予約取って行ってね~くらいでした(*´ο`*)

私は別件で通院してた産院から里帰り先の新しい産院に転院する時、紹介状書いてもらったのですが、

その時は病院決めてから書いてもらいました(*゚▽゚)

必要になる場合、紹介状を出す病院側から宛名を書いたり情報が必要になるんじゃないかな?と思います😭😫

私もあやふやですみません💦

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    色々と為になりました。そうですかぁ~~💦やはり紹介状は必要になりそうですね(*^^*)
    ありがとうございました✴️

• 6月11日
なみ☆

産後1~2週間で自宅帰るのをあんまりおすすめもしませんが。
できれば紹介状があった方がいいかと思います。
妊娠後期の状態や、出産時のこと、産まれた赤ちゃんの様子、などが医師同士でしか分からない状態のものもあると思うので。
それらを転院先の先生が分からないと困ることがありますよ。
引越し先の目星がついているのであれば、ネットでだいたいの場所を決めて、ママリで近辺の評価を聞いてみてはいかがですか?
私は妊娠中期に行ってた産院は、上記のことがらあるので、できれば1ヶ月検診は産んだ産院でした方がいいと言われました。

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます☺️
    色々と詳しい事までありがとうございました(*^^*)
    やはり1週間~2週間で環境が変わると赤ちゃんも心配ですし、体もまだ完全じゃないですもんね。
    もしどうしてもって状況の場合はママリでも聞いてみようと思います✨
    色々詳しく解りやすかったです。
    ありがとうございました!!

• 6月11日