※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかりママ
妊娠・出産

里帰り出産で出産一時金の支払い方法が心配です。北海道での妊婦検診補助券は自費で支払い、後日清算。出産費用も自費で払い、後日清算になる可能性があります。直接支払い制度対応の産院か確認が必要です。

現在二人目妊娠中のものです。
今回、出産は旦那の実家の北海道ですることになり
初めて里帰り出産をします。

妊婦検診の補助券はもらったときに
北海道では使えないから北海道では自費で支払い、
残った補助券は後日清算することになるといわれました。

心配なのが出産一時金なのですが、
現在私は派遣で働いており、今月で仕事を辞めるのですが
育休とれないため、6月末で派遣の保険証は返還になり、
来月国保に切り替えすることになります。
一人目は地元で出産したので出産一時金も病院に直接支払い制度で支払い、退院したとき差額だけ支払ったのですが、
里帰りの場合、出産の費用も自費で払ってあとで清算になるのでしょうか?
里帰り出産する産院は直接支払い制度対応してるようですが‥

コメント

りっちゃん

直接支払い制度が適応の病院なら里帰り先でも関係なく利用できますよ♪♪

  • あかりママ

    あかりママ

    一人目の時は入院してるときに書類かいて終わりだったんですがそれと同様ですか?
    差額だけ支払えばよいのですね!

    • 6月10日
  • りっちゃん

    りっちゃん

    里帰り先で書類書いて終わりでしたよ♪

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    ありがとうございます!
    出産費用も自費で一旦払わなければならないかと思ってヒヤヒヤしました(>人<;)

    • 6月10日
ゆうまこ

今の会社を今月末で辞めても、
辞めてから6ヶ月以内までは奥さんの健康保険から出産一時金がでる感じになります。

なので辞めてから今の派遣会社に紙を書いてもらったりします。
なので今から言っておくといいかもです。

辞めてから旦那の健康保険加入してもらうのはそのままで出産一時金だけです。

  • あかりママ

    あかりママ

    派遣の担当者にきいたところ
    6月末で契約終了した時点で加入してる
    保険証は返還になるっていわれたので
    派遣に聞いてみないとですね。

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    保険証は返還になっても問題ないです。旦那さんの保険には入って下さい。

    出産一時金で検索してみると出てきますよ。
    私の時もそうでした。
    辞めた会社に書類を取り寄せてスタンバイしておきました。

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    そうなんですね。
    旦那の保険に入るには収入が120万以下?でないと入れないから一旦国保に加入するのかなと思っていました。

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    ごめんなさい、
    それとはまた別の話なんです,,,

    6月まで給与が発生してて、
    金額が多いと扶養に入れないのも事実です。

    それは金額によるので、
    金額が高いようでしたら奥さんだけは12月までは健康保険の加入が必要になります。

    任意継続が安いのか、
    国保が安いのかは電話して聞いてみることをオススメします。

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    あと120万以内ではなく、130万未満です。

    6月30日退職日でそこまでにもらうお金が130万未満だったら旦那さんの保険に扶養で入れますが超えますか?

    退職日を越してからの金額は含まれないと説明ありましたよ。

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    一年近く勤務しているので超えてしまっていますね、、

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    130万未満というのは、
    今年の1~6月までの働いた分ですよ。

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    会社の事務の方が詳しくなかったり、教えてくれなかったりすると凄い損をする場合あります。

    旦那さんの扶養なら支払は発生しますが、奥さんが別に加入すると月々1~2万支払になりますよ。

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    今年の1〜6月分でしたら120万は超えていないと思います。
    国保高いですもんね。

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    高いし、
    べつに年金も払わないといけなくなりますので痛い出費ですよ。

    知らないと損することって沢山ありますので調べることをオススメします。

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    文に謝りがありました。
    旦那さんの扶養だと支払は発生しないです

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    扶養に入れば給料から天引きされますもんね、、

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    奥さんの分は扶養だとかかりませんよ(^^)
    旦那さんのだけですから。

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    そうなんですか!?
    旦那に会社できいてもらってきます!
    でも、今月までは自分の保険に加入していて、手続きは来月になりますが
    出産までに間に合いますかね、、

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    そうですよ~。
    扶養になれば旦那さんの保険料だけだすよ。

    まず自分の会社の保険を抜く
    (そのときに脱退証明書をもらう)

    その脱退証明書を旦那さんの会社に持って行って加入する。

    保険証が届くまで時間がかかる場合あるので
    旦那さんの会社に加入証明書を発行してもらって病院に持っていく。
    妊娠してるからお願いしますと伝えるといいですよ(^^)

    これが一番いいかな?
    と思います。

    加入証明書とか脱退証明書はダウンロードとかも出来るから会社でも用意して貰えますよ。

    • 6月10日
  • あかりママ

    あかりママ

    詳しくありがとうございます!
    きいてもらってきますね!(>人<;)

    • 6月10日
  • ゆうまこ

    ゆうまこ


    いいえ~。
    徐々に準備するといいですよ(^O^)

    安心していつ出産してもいいようにしたいですね。

    • 6月10日