※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はぴはぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけの時間について悩んでいます。皆さんは何時頃寝かしつけをしていますか?深夜の授乳で寝不足になっています。寝かしつけの時間を遅くするのはいかがでしょうか?参考にさせてください。

現在4ヶ月の男の子ママです。
皆さん寝かしつけはだいたい何時頃されていますか?
我が家はネントレ本を参考に7時頃には寝かしつけをしているのですが…以前は3時間おきの授乳で朝まで寝ていてくれていたのですが、最近7時頃から寝て0時に授乳で起きて、オムツ替えをすると目が覚めてしまうのかそれから2、3時間遊んで再び寝る感じになっていて😫
深夜の2.3時間、なんとか寝かしつけをしようとしても全く寝てくれず、おかげでこっちは寝不足から体調を崩してしまいただいま里帰り中です(>_<)
寝かしつけの時間をもう少し遅くにしてみてもいいかなと思ったり…皆さんはだいたいどのくらいの時間に寝かしつけをされているのか参考にさせて頂きたく初投稿しました。宜しくお願いします😢

コメント

りんご

ネントレするつもりはないですが、
勝手に19時から20時に寝ます🤔
お風呂に入って授乳→寝る、と言った感じです。

いまだに3時間ごとくらいに起きますが
オムツ替えで覚醒する、ということはないです💦

• はぴはぴ

はぴはぴ

やはりお風呂→授乳→寝るのリズムの方が寝てくれますよね。オムツ替えで覚醒することがないなんてうらやましいです💦アドバイス参考にさせて頂きます🙇ありがとうございます。

• 6月10日
Kk

うちは2ヶ月の時くらいからずっと、19時から20時までの間で寝かせてます。今も3時間おきの授乳で6時まで寝てくれます。

でも、4ヶ月くらいの頃夜中に覚醒してどうすれば良いか悩んだ事あります💦寝かせようとせず、ほっといてこっちは寝てました。寝かしてー!って泣かれたら寝かせる感じで。

5ヶ月くらいの時は早朝4時5時に目覚めやすくて困ったこともありました😅
今はちゃんと6時まで寝てくれてます😀

オムツかえるとうちの子も覚醒しやすかったので、うんちじゃない限り毎回は変えないとか、オムツかえてから授乳の流れにするとかしてます。

• はぴはぴ

はぴはぴ

やはり4ヶ月の頃に同じようなことがあったのですね💦Kmiさんを参考に私も少しほっといて寝てみようと思います。オムツ替えも少し様子を見て替えてみようと思います!
    朝まで寝てくれる日は来るのかなぁと今は思いますが気長に待ってみようと思います。
    丁寧なアドバイスに励まされました😢ありがとうございます🙇

• 6月10日
  • Kk

Kk

グッドアンサーありがとうございます✨
    赤ちゃんは体内時計がずれやすいって聞くからそれでしょうかね💦隣でモゾモゾ遊ばれてると私も寝付きにくかったりしましたが、頑張って寝ました。笑
    体調お大事にされてください!

• 6月11日
なかなかなっこちゃん

うちは上の子もいるのでそのリズムになってます。

お風呂は家事の関係でまだ沐浴で15時~17時の間に入れてます。
夕食作ってる間は一人で喋ってたり寝たり…💦
上の子が20時~21時に寝るのでそれにあわせてリビングを暗くします。
そこで授乳して寝ます。
たまに日中涼しくて過ごしやすい日は昼間に寝てしまうので夜寝かしつけのとき寝ませんが22時には寝付きます。

その後は3時間おきに起きるので授乳してます。

• はぴはぴ

はぴはぴ

ありがとうございます。
    やはり上のお子さんがいると上の子に合わせてのリズムになりますよね!19時には寝かしつけに入らないとって勝手に焦って色々やっていましたが、だいたい20時〜21時に寝せようって感じで少し力を抜いてやってみようと思います。
    3人のお子さんを育てているあやせりけんママさんを尊敬します。コメントありがとうございました🙇

• 6月10日
くぅま

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
うちも早寝早起き作戦で生活リズムをと思って必ず9時までに寝させようとがんばってました
ですがここ最近はぴはぴさんと同じく夜中に覚醒され寝させてあげようとユラユラ抱っこしても寝られず諦めて下ろします…
本人は寝たいんですけどわたしの体力が持たず…囧rz

2週間ほど寝たいのに眠れず寝ても眠りが浅くてという状況が続いてます…
成長の証だとは思うんですが昼間も夜も眠れず遊んであげたくても眠たいといつも言うので…
いまはこういう時期なんだと思ってがんばりすぎず気長に付き合うことにしますf^_^;)

• はぴはぴ

はぴはぴ

まさに同じ状況ですね(>_<)毎日寝不足でおまけに風邪引きなので今はとても辛いですが、かわいい我が子の成長の証だと思って付き合ってみます。
    くぅまさんもお身体大事に無理なさらないようにしてくださいね。お互いがんばりましよう!温かいコメントありがとうございました🙇✨

• 6月10日