※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaami
お仕事

妊娠中も働ける職場を探しています。コールセンターと事務員の仕事について知りたいです。

コールセンタースタッフ、事務員について教えてください!
二人目を4〜5学年差で欲しいと思っており、今の職場だと妊娠中に働くことができないので職場を変えようと思っています。
そこで、妊娠しても働けるように上記の2つを視野に入れています。
コールセンタースタッフはキツイとか周りが言ってましたが、やはりそうなんでしょうか・・・。また、事務員の仕事は未経験OKとかかれていても実際は厳しいでしょうか?

コメント

マコトママ

私今事務職しています。
未経験でスタートしました。
正直大変です。

☆奈緒☆

どちらも妊娠前ですが経験あります。

コールセンター
かける方か受ける方かでまた違います。
かける方はマニュアルどうりって感じですが目標というなのノルマがある場合が多いと思うので、それがストレスになること多いです。
受ける方はマニュアルありますが、臨機応変に様々な事に答えなくてはならず、常に学ばなければならないのと、クレーム対応などでストレスたまったりします。

事務
未経験OKと書いてあるところは雑務が多く、そんなに難しい事求められないと思います。でもまぁ実際応募者複数来たら経験者が優遇されるのは事実かと?

楽な仕事はないと思いますので、何を優先するかなのかなーと思います。コールセンターは募集人員多いですし、とりあえずやってみるのもアリかと?

naaami

やはり、未経験大変ですか(><)
子どもが小さいので、覚えるのも大変ですよね・・・。

妊娠8ヶ月で、コールセンターで働いています。受信のみですが、繁忙期はやむことなく取り続けなければならず、またお電話越しなので対応に困るお客様も多くかなり疲れます。発信の経験がないので、なんとも言えませんが受信でもわりとストレスが溜まります。。

naaami

そうですよね、経験者が優遇されるのは当然ですよね。
今考えてるコールセンタースタッフは受ける方で、車の保険についてみたいです。事務も同じ会社で募集してあり、海外送金事務?とかいてありました。
見た目は条件良さそうですが、実際はどうなのかという不安もあります。

KAORImama

建築関係の事務をしています。
未経験からスタートですが、内容は書類作成、電話応対、来客対応…いまは後輩に教える立場ですが多少のパソコンスキルは持っていて欲しい!と思いました(^^;;

電話応対もきちんと敬語が話せれば問題ないのですが、クレーム対応などは大変なのでコールセンタースタッフは精神的に辛いんじゃないかなぁと思います!

hikari☆

どちらも経験ありです。
コールセンターは受信のみでもすごいストレス溜まりました💧
ちゅらたまさんも仰っていますが、電話越しで顔が見えない分、こっちは言葉で全てわかるように説明しなければならず、逆に説明が下手なお客さんの話も察しながら対応しなきゃいけないし、変な人も多いです。

事務は未経験でも向き不向きがあると思います。書類の整理が早くてきれいだったりするだけでも時間短縮ができますし、Excel、word、パワポ、AccessなどのMicrosoftOfficeの知識があったり、使えたりすると喜ばれたりします。
未経験OKでも丁寧に教えてくれない会社もあります💦💦
なので、パソコンの操作などはあらかじめ知っていれば、後は自分の担当の業務だけ覚えれば未経験でもいけると思います。

マコトママ

仕事始めてもうすぐまる三ヶ月経ちますが、日々勉強です。
一通り仕事を習ったくらいですがまだ完璧には出来ません。
でも、その分やりがいはありますよ。
上司から『助かった』や『ありがとう』と言われるとすごく嬉しいですよ。

naaami

パソコンスキルやっぱ大事ですよね(><)
ワードとエクセルができるくらいなのでやはり厳しいですかね・・・。

naaami

受信のみでも大変なのですね(><)
妊娠中でも働けるようにと思ったのですが、この二つ以外に思いつかないです(><)

何かありますかね・・・(´・・`)

naaami

どの仕事も大変ですので、未経験ならなおさら日々勉強だとは思います。
今の仕事はパチンコ店でなかなか厳しいですので、職種は違いますが厳しさには耐えられると思います。自分次第ですよね・・・(><)

しー

コールセンター
私は受信のみやったことがありますが、マニュアルがしっかりしていたので慣れれば説明自体はそんなに難しいとは思いませんでした。
ただ混む時間はずっとしゃべりっぱなしなので風邪をひいて喉が痛いとききつかったのと、全国からかかってくるので方言がよくわからなくて困ったこと、いきなり怒鳴りつけてくるクレーマーっぽい人の対応が少し大変だったかな…。
時給は結構高かったので私は美味しい仕事だと思ってました(笑)

事務は経理事務しかやったことがないのですが、元々簿記とか好きだったのであんまりきついと思ったことは無かったです。
ただとにかくミスをしないよう気をつけることと、朝一日の段取りを組んでなるべく早く仕事を終わらせるようにしてました。
事務は特に一緒に働く人が大切かな…と思いました。その職場はみんないい人で質問があってもすごく聞きやすかったので、未経験だったけど1年くらい過ぎる頃には一通りわかるようになってきてたので(•̀ᴗ•́)̑̑
逆に別の職場ですごく怖い先輩がいたときは、質問すると怒られたのでかなり精神的に辛かったです(´°ω°`)

長々とすみません(>_<)いいお仕事が見つかるといいですね♡

hikari☆

事務職は幅が広くて、それこそ電話応対とお茶出しまでやることもあれば、データ入力のみのお仕事とかもありますから、事務職に絞って探してみるのはいかがでしょうか。

ちなみに私は経理の仕事をしていますが、未経験から始めて、仕事を覚えていく中で資格も取りました😄
パソコンのスキルがある程度あったから簿記を覚えるだけに集中できたんだと思います💡

KAORImama

タイピング出来れば大丈夫だと思います!
WordとExcelができるなら◎!!

後輩は指1でタイピングからだったので、教える側が泣きそうになりましたwww

ぴくみん

大手生保のコールセンターで受電してました。
私はコールセンター業務大好きで育休が終われば復帰予定です!うちの場合かなり専門知識が必要だったので入って2ヶ月は電話に出ずみっちり机上で研修してからスタートだったので、車の保険の方も丁寧に研修があると思いますよー。
繁忙期は8時間電話鳴りっぱなし喋りっぱなしパソコン打ちっぱなしで顎痛い指痛すぎ‥なんてこともありますけど件数こなした後の達成感が好きです。笑
変なお客さんにあたっても一生顔合わすことないので全然いいです。笑
タイピングが問題なければこなせると思いますよー!

はらぺーにょ、22

性格しだいですかね、、、
クレーマー対応で傷ついちゃうタイプならキツいかもです(o_o)💦

私が働いてた所は時給1500円でアポイントとれたら歩合で1件につき1万プラスだったので週3勤務で月20万貰ってました(^o^)!
給料面含めるとコンビニでも働いたことあるけどコンビ二より楽でした✨

れい

私の会社は販売部門がコールセンターになってます。受信も発信もします。結構ルールが厳しいです。朝11時までは離席不可。毎日受信発信の本数を報告します。受信数はリーダーや課長はPC確認出来ます。あまり成績悪いと注意を受けると思います。
クレームが結構あります。理不尽なのが多いからストレスたまります。