※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとんぷいな
子育て・グッズ

7ヶ月の子供が夕方に蕁麻疹のような症状が出て心配。受診したら医師に「気にしすぎ」と言われた。心配しすぎでしょうか?

私の小児科受診目安おかしいですか?7ヶ月の子ですが、2日連続で夕方、こめかみに蕁麻疹のようなものができて、15分くらいかけて引き、30分で消えてなくなりました。食べ物アレルギーだったら嫌だなと思いその旨説明し受診したところ小児科のおじいちゃん先生に「よくそんなの気にして生きていられますね、そんなもの知りませんよとしか言えませんよ」と言われました。私の心配のしすぎでしょうか?もともと相性はあまり良くないので言い方は別として、受診したのは私が心配しすぎの行動でしょうか?

コメント

小児科変えた方いいんじゃないですかね😅(笑)
心配で行ってるお母さんたちにそんなこと言うのは人として、医者として無いと思います。
安心させるのも仕事ですからね😅

おじいちゃん先生は気が強い方が多いと思います😅

私はそんなこと言われたら病院変えますね✌️

えー!
私なら行きます!
まだ喋れない小さい子ですもん、何かあってからでは遅いので診てもらいます!
けどそこの小児科には2度と行かないです😕

怪獣使い

おかしくないです!
病院変えた方がいいですよ(><)

あめりかんどっく

いや、少しでもきになることがあれば受診した方がいいとおもいます!
小児科変えた方がいいですよ😭
もし何かあってからでは遅いですし💦

♡yhhs_18111011♡

ありえないですね💦
言い方がとくに…

親でしたら普通に心配して受診しますよね😭
私も心配なので、行きます‼️

ひまわり

うざい爺さんですね>_<

ただ原因を究明したいなら、何を食べて反応してるのか明確にする。一つの食材に絞って反応を見る。
発疹が出た時の写メを撮って見せる。または発疹が出た瞬間に病院に行く、でないと、何も診断も対処も出来ないかと思います…

とん

普通の事だと思いますけど…
そんな医者いるんですね。ドン引きです。
様子見た結果、素人判断が怖いから病院に行ってるのにひどすぎます

ヤマヤマ

アレルギーかもしれないと思って病院に行く事は何もおかしくないですよ。
それより、子供を心配する親に「よく生きてられる」なんて言う方が確実におかしいです(笑
私なら多少遠くなってでもそんな病院には行きません。そしてママ友なりにその病院の事話します。悪い話しはすぐ広まるんで。

ていうか、ちゃんと病院に連れて行かなかったり虐待やネグレクトが問題視される中、赤ちゃんをしっかり見て「まぁ大丈夫だろ」って勝手に自己判断せず病院に行く親に冷たい言葉をかけるのがホント信じられません!💢

んた

優しくない言い方ですね(´・_・`)
なんか少しでも変わったことがあれば心配するのが親ってもんですよね!

うちがいってる小児科の先生は
私が心配しすぎて些細なことでも連れてくと
『あははははー大丈夫大丈夫(*^^*)』
と笑いながらちゃんと説明してくれます!
笑われるのは少し恥ずかしいですが、
笑えるほど平気なことだったんだなと先生が笑って大丈夫と言ってくれるだけですごく安心します♡
何かあったらすぐおいでねと言ってくれるので甘えてます!タダですし♡笑

とんとんぷいなさんも
自分とお子さんにあう小児科の先生を探した方がいいかもですね(´・_・`)

ぽこおかあさん

皆様おっしゃってますが、あり得ないですよ😭  言い方が💦💦

お近くにほかのお医者さんはありますか?  あれば代えちゃっていいとおもいます。

7ヶ月ならアレルギー??とか思いますよね😥

ミカりん🍊

ありえない言いですね。
医師としてもそうだし、人としてありえません。
私ならすぐに病院変えます!
受診のたびモヤモヤする位なら、病院変えた方がいいと思います(>_<)

こむぎ

全然おかしくないと思います!アレルギーの可能性を考えちゃいますよね。
たぶん普通の医者なら「様子を見ましょう」って言うんじゃないかな。
他の小児科に移れるようなら、かかりつけを変えちゃった方がいいと思いますよ^_^

とんとんぷいな

皆さんコメントありがとうございました。
子どもの事なので心配になってとった行動でしたが、はき違えた行動だったのかと自信をなくしていましたが、コメント読んで励まされました。ありがとうございます😢
本当のところは病院変えたいです。
産まれてすぐから肌の弱さも看てもらっていて、先生の指導で効果出ていてかかりつけにしていたのですが、信頼する気持ちにひびが入ってしまいました。
子どもの体と相談し、私の心のお守りとして、最悪病院を変えるのも視野にいれて様子をみていきたいと思います。

とえ

普通だと思います🍀

私なら、自分の考えを変える前に病院を変えます。

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

はっきり言えるのすごいです!
    ごちゃごちゃ天秤にかけてしまうのでなかなか踏み切れません

• 6月10日
まっこ

心配しすぎだったとしても「これくらいなら問題ないですよ( ´∀`)大丈夫ですよ」って普通にいってくれればいい話なのに…嫌みったらしいクソ医者いますよね💧

私も長女が4ヶ月くらいのときベッドから落ち、慌てて脳外科行ったら…
「泣かなかったとか吐いたりとかなければ大丈夫なんだけどね~。今のお母さんたちすぐこーやって連れてくるけど心配しすぎじゃないの」とか言われ、かなりイラッとしました。
一時間近く待たされて2分で終了。しかも診察と言うよりただの嫌み。
一応検査とかして「大丈夫ですよ。目安は🌑🌑とか🌑🌑とかだからそれがなかったら様子見でいいよ」とか普通にいってくれたら安心するのに…

「あーそうですか…」と私も棒読み(笑)
その後ソッコーで病院変えて、違う病院では手描きで図を書きながら細かく説明してくれて…だから「数日は🌑🌑と🌑🌑に注意して、心配ならきてね」と優しく行ってもらえて…それからはそこに通ってました。

• とんとんぷいな

とんとんぷいな

その台詞そのまま小児科のじーちゃん先生言いそうです(笑)
    通いやすさ、慣れを天秤にかけちゃって病院変えるの躊躇してましたが、長い付き合いで考えると勇気出して変えてみようかと思い始めてます。

• 6月10日