※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん525
子育て・グッズ

男の子はイヤイヤ期で、お風呂後にご飯を食べずに寝室に行き、1時間半後に自分で寝て朝起きる。ほっといても大丈夫?

イヤイヤ期真っ盛りの男の子がいます。最近わりと頻繁にお風呂までは入れるものの、そのあとイヤイヤが爆発してご飯は食べない!と寝室へ行ってしまいます。

そのまま一人でゴロゴロ1時間半ほど過ごして勝手に寝て、朝普通に起きます(笑)

ほっといてもいいのでしょうか?ダメな母親過ぎますかね??

ちなみにお風呂の前にご飯は無理です。

コメント

おさゆ🍵

ごはんが一食抜けてるってことですか??

お風呂の前にご飯が無理な理由は何故なんでしょうか??

• じゅん525

じゅん525

すみません!返信が下に行ってしまいました!

• 6月9日
  • おさゆ🍵

おさゆ🍵

おにぎりとか、トマト切っただけとか、机の上に置いておくだけとかどうですか??

うちも真ん中の子が食が細いんですけど、適当につまめそうなものを常備しておくと勝手につまんでたりしますよ🍚

• 6月9日
  • じゅん525

じゅん525

うちは特に食が細いわけではないんです。どちらかというと痩せの大食いです(笑)

そしてそれやってみたことあるんです。目もくれずに着替えて寝室へ行きました(笑)

• 6月9日
mamami

うちの子も、
三食きちんと食べたことはないくらいイヤイヤひどいです(-。-;
特に食事に関しては本人のこだわりが強く、無理に食べさせようとすると癇癪の原因にもなるので
食べないときは無視しています(-。-;

朝か、昼しっかり食べているなら
いまはそういうリズムなんだと理解して受け流してもよいと思いますよ♡

• じゅん525

じゅん525

ですよねー(^-^;
    お腹が空いて夜中に起きる…とかならうーんとも思いますが、本人はこちらの心配をよそに爆睡してますし、3歳目前でかなりしっかり自分の意思もあるのでほっとくことにします(笑)
    同じような方がいて良かったです!ありがとうございました!

• 6月9日
じゅん525

はい、週の半分は朝と昼のみの食事です!!

本人が嫌がるから無理です。
ご飯先にするよー!と言うと、お風呂にも入らずご飯も食べずに、自分でパジャマに着替えて寝ます(笑)