※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

第2子妊娠中の経産婦です。2人目以降の出産時間や出生体重についての体験談をお聞きしたいです。出産が早く進む可能性があるため、心配しています。

初めて質問させていただきます。
みー と申します。
ただいま、第2子妊娠中で予定日は8月末です。

経産婦の方に質問させていただきます。
第2子以降のお子さんを出産された時、出産時間(陣痛が始まってから出産まで)はどれ位かかりましたか?
また、出産されたお子さんの出生体重はいくつでしたか?

というのも、
私は1人目の時、出産時間4時間16分、出生体重2430gでした。
そのため、今通っている産院から、経産婦なので出産時間がより短くなることを心配されております。
(先日の助産師指導の時に、万が一自宅、車で生まれてしまった場合の説明も受けました…)
一応、産院も1人目の時より近くの産院を選び、臨月に入ったら実家に帰り、緊急対応に備える予定です。

今できることは、お腹の子を大きく育てること。
仕事もしていますが、なるべく体を横にして休めたり、果物を摂ったり、バランスの良い食事を心がけています。
1人目は臨月直前での発育不良があり、出生体重が小さかったこともあって、お産が早く進んだとも言われています。

同じ不安を持たれて出産された方、2人目以降スピード出産された方など体験談をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

コメント

ももんが

一人目5時間、二人目1時間半でした😁

一人目は2685㌘、二人目は3530㌘です✨

共に陣痛とおしるしから始まりましたが 二人目が断然早く産まれました😁

お腹いたいかも‼😆💦と思った瞬間に準備して車に乗り、産院に電話しました😁

舞依(27)

自分は1人目は
12時間で3135gで生まれてきて
普通の初産婦の分娩時間でした!
だから、2人目もそれより早い
8時間強弱には生まれるかな?とか思ってましたが……
意外にも16時間もかかり経産婦にしては長い分娩だね!汗と助産師さんにも言われました汗
2人目は1人目よりでかくって
3380gで生まれました!

namiyuka

講習会みたいのに参加したら4時間とかで産んだ人で経産婦さんがいました!わたしのところの先生もつぎのお産を心配して、かなり早いと思うからちょっとの陣痛でも感覚数える前にきた方が良いっていってましたょ!わたしは破水からの6時間だったので、助産師さんにすぐきた方が良いといわれました!