※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
子育て・グッズ

母乳育児に関する悩み。母乳が出にくく、ストレスがたまっている。完ミに切り替えたいが、周囲の期待や自身の気持ちが重い。完ミを選んだ方の経験を知りたい。

母乳について。生後1ヶ月になりました。
産後の最初は、マッサージを頑張ってたら
胸も痛いくらいに張り母乳が沢山出ていましたが、最近母乳がほとんど出なくなりました。

赤ちゃんに吸わせたりしてましたが、ギャン泣きしてなかなか吸ってもらえませんでした。可哀想にも感じて無理矢理吸わせるのに抵抗がありました😭

親や旦那からは母乳育児にして欲しいらしく
沢山吸わせないからだよとか 心配されてるのが
今とてもストレスです。

私は、もう完ミにしたいくらいですが
数ヶ月は吸わせてみるとか、数ヶ月で完母になったとか見ると、数ヶ月は続けなきゃいけないのかと
気が重いです。

もちろん、完母でいけるならいきたいですが
ほとんど出なくなってしまった母乳を考えると気が重いです。
正直もう、母乳が出る出ないを考えたくもないし
言われたくもないです。

完ミにした方は、どの時期に、理由など聞かせて欲しいです😭

コメント

egg

半年ぐらいで完ミにしました!
ちょうどその時夏で母乳も出てるのかよくわからなくて脱水もこわくてミルクに変えました😖

ハリボー

私も母乳出てなさそうなので今1カ月半ですがミルクに頼りまくってますよ。
4時間とかよく寝てくれるしミルクの方が私も赤ちゃんも楽になりました。
ストレスになる位ならミルクあげた方がいいですよ。
なぜそこまで、完母にみんねこだわるのかわからないです。

smz

私もミルク足してますよ〜
夜寝てくれるからいいですよ✨

私も大しておっぱい出てないんですが、母乳母乳言われるのストレスですよね!
里帰り中毎日聞かれてホントストレスでした😭

あと旦那さんに言われるの嫌ですね…
私ならお前おっぱい出ないじゃん、言うのは楽だよとか思うかもです(人様の旦那様にすみません)