※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かや
家族・旦那

私の実家は、今住んでる場所から、快速電車で1時間かかる場所にあります…

私の実家は、今住んでる場所から、快速電車で1時間かかる場所にあります。
いま、1才の子供男がいます。
かなり元気で、やんちゃなタイプです。(笑)
1時間なら、日帰りで、やんちゃでも、その時だけスマホみせたり、お菓子あげたりすれば、なんとかなりそうな感じなのですが、問題は、母です。😣
日帰りでいくと、母は、『子供がいて、大変なんだから、旦那が迎えにこないのか』ねちねち言われ、『もう泊まったら?』とか、急に言われます。😣
旦那は、平日仕事だし、帰宅は、16時とで早いですが、帰宅してすぐ高速のって迎えにきてもらうのも、なんだか悪い気がして。急に泊まりとか言われても、着替えもよぶんなおむつもないし、旦那は、こずかいがないので、お金も置いてないしで、困ります!それを母に言っても、なかなかわかってもらえず、最近気軽には帰りづらくなり、帰っていません😣
しかし、母も寂しいからだと、思うので、泊まりには、まだ仕事をしていないので、年に2、3回1泊か、2泊では泊まってますが、いくたびに、『週1で泊まったら。まぁ旦那早く帰れとかいうのかな』とかいわれ、母の思うようにしないと、旦那が悪く言われるため、泊まりもいきずらく、帰りたいですが、最近帰っていません。
母と同じ町に、妹も、結婚して実家の近くに住んでいますが、妹の旦那は出張ばかりで、ほとんど家にいないため、まるで実家におるかのごとく、頻繁に会ってるみたいです。
しかし、仕事していない間に、母にも子供はみせたいしとも思うのですが、なんかいきづらい。みなさまなら、実家に帰りますか?
年に1回とかにしたほうがよいのでしょうか?

コメント

かや

すみません。愚痴になりました😣
どう対処したら、いいかわかりません。

m-t

んー旦那さんは何て言ってるんですか?
もし何とも思ってなくて帰ってあげなよーって考えなら
『○○さんは帰っていいと言ってるけど、結婚して家を出た身だし、○○さんのお給料で生活してるわけだから
帰って"お疲れ様"って暖かいご飯だしてあげたいんだよね』とか言うかな。

しまほっけ

私なら、あまりにも過干渉な物言いを続けるなら会いません💦
こちらは好意として子供を会わせに行っているのに、そのたびに家庭事情に干渉(しかも失礼な物言い)してくるならわざわざ行きたくありません。
別に義務ではありませんし。

1度話し合ってみてはいかがでしょう?
少なくとも、旦那さんの事を悪く言われるのは不快だということは伝えてもいいと思いますよ。

句読点すごいですね(^_^;)

無理に帰ったり泊まったりする必要はないと思います。
お母様のペースに合わせるのではなく、かやさんやお子さんにあったペースが1番です。

たしかにお母様も寂しいのかと思いますが、せっかく帰っているのに文句言われるのは疲れますからね。
電話や写真を送ったりしてあげて連絡はちょこちょこ入れつつ会うのでも良いのかなとは感じます。

妹さんは妹さん、かやさんはかやさんです。
住んでる距離も違うのに同じようにするのは不可能ですよ(-_-;)

あとははっきりお母様に言うのも良いかもしれないですよ。
急に泊まれって言われても用意もないから正直困るとか、旦那も私たちのために仕事頑張ってるのに帰るたびグチグチ言われると疲れる、とか…
言わないと伝わらないことありますから、実母であれば多少言葉は選びつつ、話してもいいのかなと思います。

Ohana

私も電車で1時間以上かかるので、滅多に帰れてませんが。。
帰る時はだいたい宿泊してます(^-^)
旦那が車を出してくれる時もあれば、電車で帰る時もあります。
次の旦那の休みの日まで連泊して、休みの日に旦那が迎えにきてくれることもあります。
そこは夫婦の問題もあると思うので、旦那さんと話してみては?
かやさんが実家に帰りたい気持ちがあるなら、泊まってあげたらいいと思います。
週一で宿泊はさすがに、自分の家庭も大事にしたいので難しいですが…(^_^;)
私は実家好きなので、年一しか会わないとかありえません。
親が生きてるうちに、あと何回会えるのか…と考えた時に年一だと少いなぁと。
私は家族の時間も大事にしたいと思っています(^-^)