※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつ
ココロ・悩み

ストレスが溜まっていて、今日は子供を預ける場所もない状況。ストレス発散方法を教えてください。

ストレスが溜まっててまずい感じです💦💦
爪切るとき暴れられてひっぱたきそうになり
やっと切り終わったら下に敷いてた広告ぶんまわされてひっぱたきそうになり
早く何とかしないと本当にひっぱたいてしまう😭
でも今日は夫は仕事で預けられる人もいなければ児童館もお休み…
こういう時どうやってストレス発散しますか??💦💦

コメント

ひな

お散歩にでかけたりしてます(╹◡╹)
服見にいったり、意外とスーパーも楽しくて
いろんな方に声かけてもらえて話して
息抜きになったりもしてます。

• ひな

ひな

爪切るとき暴れて危ないのでウチは
    寝てるところにそっと忍びよって静かに切ってます(╹◡╹)
    その後掃除機でガーっと吸って終了です。

• 6月9日
  • みつ

みつ

お散歩ストレス発散になればいいんですがうちの子ベビーカー嫌いで、10分と経たずにぐずり出すので結局余計イライラして終わっちゃうんです(・_・、)ゆっくりお買い物したい…

ベビーベッドに寝かせてるんですがうちの子寝室に入っただけで起きます😱爪切っても寝てるなんて想像もできないです…羨ましい😂

• 6月9日
m-t

すぐに出来るのは別の部屋orベランダで15~30秒深呼吸をすること。

そのあと一時保育など調べて月に1,2度利用しましょう!

私は甘いものを食べたり、寝かしつけたあとに好きな海外ドラマみたりしてママオフの時間作ってます👌

• みつ

みつ

深呼吸大事ですね😂今はとりあえず踏みとどまれましたがこのままじゃまずいなぁと💦💦

甘いものは鉄板ですね!!
    寝た隙に何とかストレス発散できるといいんですが💦💦

• 6月9日
まい🌼

大丈夫ですか?冷静になった後、お子さんの顔を見て自己嫌悪に浸ってないといいのですが、、
ストレスは多かれ少なかれ必ず溜まります。周りに人がいなければなおさらです。
おうちの周りはどののうな環境ですか?わたしはどうしてもダメな日はベビーカーでお散歩に出ます!外の空気に触れるとわたしも気分転換になるので☘
わたしも母になって2ヶ月半ですが、自分の母を心から尊敬するようになりました。お互い気楽に頑張りましょうね!

• みつ

みつ

自己嫌悪はもちろんですが、このままじゃやばいという焦燥の方が大きかったです(・_・;)なんとかせねばとUu
    周りは公園も何もない住宅街なんです(T_T)しかも娘はベビーカー嫌い…なので児童館がお休みの日は本当にこもりがちでますますストレスが溜まってしまって💦💦

私も自分が母になって、本当に自分の母を尊敬するようになりました!励ましありがとうございます🎵
    子育て頑張りましょう(^^)

• 6月9日
ヒマワリ

○○しなくちゃ、という概念を捨てたら楽になります(^-^)

あとは泣いてても放置( ̄^ ̄)ゞ
別室行ってしばらく泣かせてます。本気で耐えられない時はいったん大泣きします笑。

イライラの原因って、本当は親の「こだわり」なんですよね。それって、本当に大事なこと?と問いかけてみたらいいですよ(^-^)
これ、助産婦さんに退院時に教えてもらってすごくタメになりました。
イヤイヤ期もそれで今なんとかイライラもある程度抑えられてます。

• みつ

みつ

それ、すごいわかる気がします!私少し前までは「なんで寝てくれないの」「なんで○○してくれないの」ってもっと毎日イライラしていて。ある時「子供が寝たい時に好きなように寝ればよくない??」って開き直ったらすごく楽になってイライラしなくなったんですよね(^^)あれがこだわりを捨てたってことだったのかなとコメントを見て思いました!

そんなこんなで最近はあまりイライラしなくなっていたのが今日は些細なことでひっぱたきそうなぐらいイライラしてしまうので、まずいなストレス溜まってるなぁと思って💦💦

「それって本当に大事なこと?」はこれからもことあるごとに思い出したい言葉ですね!

• 6月9日
  • ヒマワリ

ヒマワリ

まだ下の子が産まれる前はもう勝手に寝たら〜って感じで私先に寝てましたよ(^ω^)笑

まだ0歳だとちょっと危ないからあれですけどね…。
    私も何度まじ殴っちまおうかしら!と振り上げた拳をしまったことか( ̄^ ̄)ゞ

軽くスパコーン!ならもう何回かやっちまってます。
    あまり自分を責めずにながーーーい目で見たらあの時の一発なんて。と思える時が来ますよ(^-^)
    いい具合に手を抜いて育児されてくださいね♪

• 6月9日
  • みつ

みつ

先に寝るいいですねwwなんか笑っちゃいました😁
    ベビーベッドなのでいざとなったら柵上げて勝手にしたら~ってしちゃおうかな…😅ひどい親だけどひっぱたくよりはましかな、なんて…

うう、実は私もあるんです、パシってやっちゃったこと…相手は0歳児なのに…😭
    それ以来自分のストレスコントロールに注意を払うようにして、最近はずっと大丈夫だったんですが昨日は危なかったです💦💦
    手抜き育児頑張ります💪笑
    ありがとうございました!😆

• 6月10日

外に出ると冷静に、客観的になれたりするので、児童館に行ったり、ショッピングセンターにいったり。

爪切りは格闘ですよね(^_^;)
うちは羽交い締めにして一瞬で切って、爪のかすは集めもせずに、最後に掃除機ですー。

• みつ

みつ

その児童館がお休みだったんですよー😭
    ベビーカー嫌いなので遠出はできないし…ショッピングセンター行きたいです⤵

爪切り大変なのに頻度が多くて嫌になります😂私も今度から最後に掃除機方式にします💨

• 6月9日
oooooMaiooooo

爪切りは寝てるときにしてたほうが楽ですよ!
うちは子供が起きてるときに爪切りなんかしたら同じようになることが想像できるのでしてません(^_^;)

• みつ

みつ

うちの子眠り浅いのかベッドに近付いただけで起きるんです😂
    皆さん寝てる時爪切りしても起きないんですね…なんて羨ましい😥

• 6月9日
atsuko73

やってみてだめなら爪切らなくても死にはしないか。と、思うようにするとか…💦💦
こっちの思い通りには絶対ならないと決めてかかると少し楽にならないでしょうか😭
私はもうそう思うようにしてます。
で、私がしたい子供のことは、できなかったときのことも加味して予定たてるようにしてます。(むしろできないこと前提で予定たてます)

• みつ

みつ

いつもはそんな感じであっさり諦めてまぁいいや~ってしてるんですが、今日は些細なことですごくイライラしてしまうので、ストレス溜まってるなぁまずいなぁと思って💦💦あまり出掛けられない状況で皆さんならどうストレス発散するかなぁと思って質問させて頂きました😅💦

できないこと前提で予定立てるのめっちゃ分かります!私もそうするようにしてからすごく楽になりました😋

• 6月9日

1人目のときには私も同じような感じでした。支援センターなどにも行きそこで息抜きはできていましたが、やっぱりストレスがたまる一方で。少し子どもとの距離をとらないと、手をあげてしまうかもしれないと思ったときもありました。
悩んだ末に子どもを保育園に預け、仕事を始めました。1歳7ヶ月のときでした。家事との両立は大変でしたが、家族以外の人と話ができることが嬉しくて。仕事を始めてからのほうが笑顔でいられるようになりましたよ。

• みつ

みつ

仕事を始めてからの方が笑顔でいられるの分かる気がします!
    今でもたまに夫に子供を任せて出かけると数時間と経たずに会いたくなるぐらいです 笑
    仕事復帰は12月の予定なので恐怖ですがそう考えると少し楽しみです😋

• 6月9日
atsuko73

上の方も仰ってますが、爪切り寝てるとき出来ると良いですよね😃
うちの子もまだ小さい上始終動きまくってるので起きてるときに爪切れそうなときないです(笑)

• みつ

みつ

上にもコメントしましたが、ベッドに近付いただけで起きるのでとても寝てる時に爪なんて切れないです😂
    ハイハイ始めてからますます爪切りは格闘です…

• 6月9日
アイス

私も同じ状況でした!
私の場合、軽くペチっと叩いてしまうことがあったので、市の管轄のファミリーサポートセンターに登録し、これから少しずつ子どもを預けて自分もリフレッシュしたいと思っています( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
県によっては無料のとこもあるようなので調べてみてはいかがでしょうか♡︎(°´ ˘ `°)

• みつ

みつ

実は私もあります…ペチッ、どころかパシッぐらいはあったかも…(・_・、)
    何とかイライラをコントロールするようにして最近はなくなっていたんですが、今日はもう本当に手をあげてしまいそうなほどイライラして…前科があるだけに自分が信じられなくて怖くて⤵⤵

何となく預けるほどじゃないと思ってたんですが、再び手をあげてしまう前に預けることも検討してみようと思います。どうもありがとうございます(´ω`)

• 6月9日
ポチ子

爪切りは、爆睡中にコッソリやってます笑
それか、爪切り怖いので、起きてる時は、ベビーヤスリを使います♪

ストレス発散は、ネットショッピング、コンビニスイーツたべたり、公園行ったり、保健所のイベント探したり、モールに行きます💨
あとは、
うちは、抱っこひもが駄目でベビーカーです♪縦抱きが嫌いみたいで💧

• みつ

みつ

皆さん爪切りしても起きないんですねー羨ましい😂上にもコメントしましたが我が子はベッドに近付いただけで起きます⤵⤵
    ネットショッピング、コンビニスイーツ!ここらへんはお出かけ(ベビーカー)嫌いな娘を抱えててもできますね!それで行きます!笑
    ベビーカー駄目もきついけど抱っこ紐駄目もきついですね~😂お互い頑張りましょう!

• 6月9日
ごろー

イライラしたら、なんにもやんない!
寝るか食べるかして、1回紛らわせる方法ありますか??

旦那帰ってきたら、大変だったからやれなかったでいいんですよ。

• みつ

みつ

なんにもやんない!って開き直れた日の解放感は半端ないですよね!!
    その方法忘れてました!笑
    ありがとうございます、次はそれで行きます 😋笑

• 6月9日
4mama

あたし爪はそのまま散らかして終わった後に掃除機かけます😂大人しくしてないですよね( ̄▽ ̄;)

布団かぶって
大声だすと少しはいいですよー⸜( *´꒳`*)⸝
それはあたしがやってた最終手段ですが😁

• みつ

みつ

私も次からはそれで行こうと思います😂広告は無理ですね、もう⤵⤵

お隣さんが知り合いなので聞こえそうで恥ずかしいー😳💦なのでそれは私も最終手段にします 笑

• 6月9日
ぷにまな

うちも爪はもうジョイントマットの上でさっさと切ってそのあと掃除機かけちゃいます💦
外にでたほうが部屋も汚れなくていいですよ!
スーパーやショッピングモールなんかは小さいお子さんもいますし、ベビーカーからいろんな景色が見えるだけでお子さんも楽しいと思いますよ☺

うちの子はベビーカー乗せてるといろんな人に指差ししてます😹

• ぷにまな

ぷにまな

あと爪切りですがあまりにも暴れるときとかは、明日反対の右手カットしよーって時もあります😹
    しなきゃ!って思うと自分を追い詰めちゃって余計イライラしちゃいます(--;)

• 6月9日
  • みつ

みつ

私ももうそれで行こうと思います😂広告は無理ですね…
    結局昨日は左手だけ切って諦めました😅いつもはそれでまぁいいやなんですが昨日は無性にイライラしてしまって…

動きたがりのせいかベビーカー嫌いなんですよね😂すぐ暴れ出してぐずってしまって💦なので児童館休みだと本当に行くとこ限られちゃいます😥

• 6月10日
クローバ

乳吸わせながら爪きりどうですか?

ストレスには私は甘いお菓子をたべまくるです。

抱っこ紐はだめですか?私抱っこ紐に入れた状態で乳あげながらショッピングいきますよ!

• みつ

みつ

乳すわせながら爪切り!?ショッピング!??は、初めて聞きました…爪切りはまだしもショッピングは一体どういう状態なのか謎です(@Д@)なんかすごそう…

甘いものは鉄板ですね😂今度やばいと思ったらとりあえずコンビニ行きます🏃💨笑

• 6月10日